1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月30日(水)

■今が旬なジャガイモ・・・

テーマ:食材
隣の八百屋にLa ratte du Touquet(ジャガイモの種類)が並びました・・・

このジャガイモはフランス北部ブロネ地方の80ヘクタールの畑で作られてます。



【簡単料理は・・・】

まずはソースを!
黒オリーブを用意、種をとって細かく刻み、新鮮なコリアンダーのみじん切りと混ぜ合わせ、オリーブ・オイルと混ぜ合わせ、その上からライムを少々絞り、塩(*塩の花)・胡椒(ちゃんと自分で挽いて!)、クミンを少々加えます。
*海水の天日干の段階で一番最初に水面に浮かびあがる結晶

良く洗ったジャガイモを15分ほど皮ごと蒸します。

まだ、完全に冷めていないジャガイモを縦に半分に切った上にソースをかけて食します。

*Ratte du Touquet : www.touquetsavour.fr




このほかにもいろんな種類がありますが・・・
www.rattedutouquet.comを参考にしてみてくださいな!
いろんな調理法にどんなジャガイモが適するかが明記されてます。


Ratte duTouquet
Pompadour
Amandine Charlotte
Cherie
Franceline
Roseval



【RE島のジャガイモ】


【お勧め本】



著者: 吉川 佳江, あおき ひろえ
タイトル: 自家製天然酵母のパンづくり―うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で



著者: 小林 カツ代
タイトル: 小林カツ代のじゃがいも大好き



著者: よしだ みのる, さいとう やすひさ
タイトル: ジャガイモの絵本



著者: 梅村 芳樹
タイトル: 遊び尽くし 皮までおいしいジャガイモ料理



【お勧め映画・・・】


■「Little Birds -イラク 戦火の家族たち-」
<b>毎日のように、死者が出ているイラク・・・

1月5日バクダッドで消息を絶った後すでに83日、行方がわからないままのフランス人ジャーナリストFlorence Aubenasとそのガイド・通訳のイラク人Hussein Hanoun al-Saadiの安否が気づかわれます・・・
*www.liberation.fr

世界に"戦争の真実"を伝えようと、自分の命の危険を知りながら、世間や政府の反対を押し切ってバクダッドにむかい、残って取材するジャーナリストたち。

その中で・・・
米軍の戦車の前に立ちはだかる一人の女性の叫び、

「How many children have you killed? Go to the hospital and see the people dying!」(お前たち何人の子供を殺したんだ? 病院に行って、死んでいく人たちを見てこい) 


その声に振り向きキャメラを向けたビデオジャーナリスト・綿井健陽。

それから一年・・・
『戦争で人を殺すために、人間は生まれてきたわけではない・・・』

『うつろになった平和に身をひそめてしまわずに、戦争の現実をしっかりと受け止めてほしいと思っています。』

・・・と語る。


ビデオジャーナリスト・綿井健陽がイラクで撮りためた123時間の映像を102分の作品としてまとめ映画「Little Birds -イラク 戦火の家族たち-」が2005 GWゴールデンウイークより 上映されるそうです。



最近読んだ、砂山 清 氏のコラムにおおいに賛同します。

・・・「Little Birds」になったイラクの子供 (地球ワンカットMarch 23, 2005  A.I.C)を参照
*残念ながら、アスパラ会員(無料ですが、今年から会員登録手続きをしなければ 閲覧できなくなってしまいました。面倒くさい!)

*「Little Birds -イラク 戦火の家族たち-」オフィシャルサイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年03月30日(水)

■cola turka トルコ産のコーラ

テーマ:飲み物
初めて飲みました!

辛くて(甘すぎなくて・・・)いけてましたよ!

ボトルは瓶、キャップはプラスティック、容量250ml




*cola turka


*【フランスでめぐり合うコーラ】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月30日(水)

■復活祭のウィンドー(ボルドー)

テーマ:【スイーツ】
毎年、この時期は大体パリにいるのに何故か今年はボルドー・・・






*【■復活祭のチョコレート】2005-03-13 00:17


この月曜日は、フランス全国的に祝日、静かな月曜日でした。宗教に縁がない僕は、、行きつけのアラブ料理屋のテラスでミント・ティーを飲んで散歩して“花見"!その後、トルコ食品店で買い物。

トルコ食品店は安い!
お茶、オレンジ、パン(美味しい!)、コーラなど購入・・・オレンジなんて0,80サンチーム(1キロ)。*セントという人もいますが、僕の周りは皆サンチームと言います。
(1ユーローは139円くらい・・・)


フランス人だけの街だったら、じっとウチで"我慢の子"、祝祭日は観光地以外は買いものなんてほとんどできませんが・・・
アラブ、ギリシャ、トルコ、スペイン、ポルトガルのお店(レストラン、食品店)がかたまっている異国情緒あふれた界隈はけっこう落ち着きます。


友達が、ガロンヌ河の桜が満開じゃ!って言うんで見に行きました・・・

これ桜?
花見が出来ないではないですか・・・ここでは。(涙)

3月28日ボルドー






昨年4月のノートルダム(パリ)の桜です・・・
 

谷中霊園(東京)2001年4月の桜です・・・


夕焼けだんだんの桜・・・


東京の桜・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火)

■マクドの新メニュー

テーマ:ブログ
オリエンタル風なんだそうです・・・


街中のバス停の広告です・・・



ヴィクトワール広場(ボルドー)のマクド

ボルドー郊外のマクド

サントゥキャトリーヌ通りのマクド(ボルドー)




旅行でフランスに来て無料ネット接続・メールの確認をしたい場合・・・

パリではマクドか何軒かのキャフェがWI-FI無料サービスを行なってますので便利です。
*Les Hotspots HotCafeLes Hotspots HotCafeのリストや情報が豊富なサイト。FREE PASSをクリック、パリの地図が現われたら知りたい区をクリックするとリストが表示されます。@がついているキャフェはHPを持っていますのでクリックするとお店の紹介が見られます。
*cafe du metro
サンジェルマンにある無料でネット・サーフ出来るキャフェのサイト

*McDonald's France




日本を出発する前にホットスポットを探せるサイト

*wi-fihotspotlist.com
*wifinder.com
このブログはジャンル別人気ブログランキングベスト100に参加しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

■バーベキュー

テーマ:料理
この週末は、友達のバースディーと僕の渡仏30周年祝いを兼ねて友達夫婦が祝宴を設けてくれました・・・・

スタート13時、メニューはセルフ・グリル。

夕方近くになり雨がぱらつき、アパルトマンに避難。デザートを食したのがすでに18時。19時に第二弾のお客さんたちが登場!僕たちは22時近くまでいて失礼しましたが・・・まだ祝宴は続いたようで。


ウチと同じバーベキュー!(ベトナム製、フランスでけっこう人気者!)



西洋ごぼう(パラモンジン salsifis)

日本のごぼうと"歯ごたえ"も"味"も比べてはいけませんが、さすが“奥さん”!!(いつもは僕たちの間では"奥さん"とは呼ばず、ちゃんと名前で呼びますが・・・)


自家製小豆シャーベット

これまた中国小豆を使用、シナモンと抹茶をふりかけてご機嫌!




著者: NoData
タイトル: BBQ&ダッチオーブン料理入門―おいしく食べるテクニックと本格レシピが満載



著者: 谷口 彰史
タイトル: 遊び尽くし バーベキューの流儀
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。