1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年09月30日(木)

Vin bourru ヴァン・ブルュ

テーマ:飲み物
Vin bourru ヴァン・ブルュ 発酵が完全に終わっていないワイン・・・

今年も満月と共に、隣のワイン屋さんに入荷しました!これを飲むと、秋を感じます。今年のは・・・去年と比べて・・・・超甘~い!ジュースより甘いですよ!!
もう少し、発酵が進んでからまた飲んでみようと思います。


*Vin bourru 隣のワイン屋さんで今年は、1本2,70ユーローでした。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月30日(木)

カタツムリescargot

テーマ:料理
はじめは・・・やはり?食べるのを拒否しました。(笑)
何度か勧められるうちに、まぁいいか!とあの可愛い歌♪でんでんムシムシ、カタツムリ~♪を忘れ・・・食べたらこれが旨い!

今では、バター、ニンニク、パセリが混ざった匂いをかぐとカタツムリを連想してヨダレが・・・

最近、輸入のカタツムリが多いそうですが、これらはMADE IN FRANCE!旨いです!
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月29日(水)

ミュスカ muscat

テーマ:飲み物
ミュスカ muscat vin doux 甘口ワインです・・・

フォアグラと相性がいいですが、アペリティフ食前酒としてもいけます。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月29日(水)

モスカテル

テーマ:飲み物
スペイン産の甘いワインです。
アペリティフによく飲みますが、結構甘くて口当たりがいいのでついつい飲みすぎです。
氷をいですがれて飲んでら丁度いいくらいですが、僕は横着にも冷蔵庫に入れて置きます。このワインを飲みながら、チョリソーをつまむは・・・いいですよ!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年09月29日(水)

牡蠣 huître

テーマ:食材
日本ではあまり知られていませんが、ボルドー(正確にはアルカッション)の牡蠣生産は有名です。フランス国内需要の元になるチビ牡蠣の約70パーセントを供給しているそうです。
ほぼ1年中食べられますが、やはりRのつかない月(4,5,6,7,8、9月)の牡蠣はミルキーで僕の好みではありません。

この写真のプレゼンテーションは全然素敵ではありませんが、その場で食べる新鮮な牡蠣9個+白ワイン+パン+海を見ながらのロケーションで6ユーロー!パリのサンジェルマンと比べたら・・・問題外ですね。

ボルドー地方では焼いたソーセージと食べることが多く、牡蠣も赤ワインと楽しめます。僕は魚介類料理の時でも赤ワインと一緒が多いです。

ボルドーに寄ったら絶対に大西洋の牡蠣を食すべし!!です・・

いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。