蘇莱浦口(ソレポグ)

テーマ:
週末が三連休だったので、義母と義姉家族と共に中日の日曜日に仁川にある蘇莱浦口に行ってきました。
韓国はクリスチャンが多いので、日曜朝の移動が最適です。
この日も朝9時に出て、1時間で到着しました。

まずは、蘇莱湿地生態公園に。

{3C54D7A1-52B7-42DE-B796-988E882C5C7F:01}





{D51E3325-B9C5-4ACA-ADCF-D75ED971C7FA:01}

塩田です。実際におじさんが作業してました。
公園内にある小さな博物館では塩田のことが説明してありました。








{A1297A1E-47DC-4B8E-A7EF-7714CFD9233F:01}

結構広くて、日差しが強かったものの、海の近くなので風もあり、思ったより楽しめました。







{72F55AC4-DB10-4EF1-952D-5714F0E30063:01}

その後、駐車場のおじさんのアドバイスに従って、車を公園に止めたまま、近くの魚市場へ。






{1AD79448-2AA8-46E0-BC86-F359EFF01403:01}

ワタリガニのシーズンらしく、たくさん売られていました。





{BE620148-5C81-496F-AE56-667DD479904F:01}



{C2957A1B-A474-45EA-A568-4DD2D7BD13CC:01}

私と夫はたこが大好きで、味が気になったので買ってみました。

奥のが5000ウォン、手前のは7000ウォン。

切って網で焼いてくれます。

安くておいしかった。



そして、お昼を食べに。

市場で直接魚を買った後、お店を紹介してもらって座敷料を払って食べるのが安いのですが、

お腹がすいたら思考回路が止まってしまう夫。

勝手に歩いて食堂に入ってしまいました(x_x;)




{066532C4-683C-4C94-AFAA-E933F1550631:01}

{133460AE-A50B-466D-993F-2542A364CB11:01}

{B8F16D37-F4C9-4303-AF0E-911EF2160B30:01}

高かったのは・・・だけど、新鮮でこりこりしてとてもおいしかったです。



姪は生だこLOVEでそればかり食べていました。

只今、絶賛反抗期中。

前日に私と一騒動ありました(`Δ´)



で、市場に戻り、カニとエビと、あとイカの塩辛を買いました。

とても安かった。


4時になったので、家路につくことに。

まだ込む時間ではなく、すいすいと1時間でつきました。




そして、家で家事をしたりシャワーを浴びたり休んだりして、6時半ごろ義姉の家へ行きました。


{5C396D0A-A6F5-4B17-8F94-6524DE1041D1:01}

日が長くなりましたね~~。

緑のきれいな季節になりました。





夕食は市場で買ったエビとカニをゆでたもの。

とってもおいしかったです!


{90DDE908-2C23-4679-BFC0-92AC2EC7A471:01}

右下のエビの頭は〆のラーメンの出汁にするため、別にしておきます。







{1320A0EE-A3EF-44BA-8B4B-85E913D315BD:01}





{677CCA35-B907-4DD6-AC0C-FED981AC0750:01}


このラーメンがとてもおいしかった!!

エビの頭の出汁がよく効いてました。




AD

ソウル中央聖院

テーマ:

今月初めに梨泰院に行ってきました。
10年前ぐらいに一度、外からのぞいたことはあるモスク。
敷地内に入れるらしく、異文化に興味のあるりんに見せてあげようと行ってみました。

梨泰院の裏のほうってこうなってるんですね。
遠くに漢江が見えます。


{399A82B1-7047-4457-A396-53B9545027FF:01}


モスクの入り口。

とても大きく立派です。

韓国人や東南アジア系のイスラム教徒も記念撮影していました。

{CD2F42EB-8E8D-492E-84E6-242CFE97735B:01}






短パンやスカートはだめらしく、ここで長いスカートを着るようです。

{8DB9602F-68A7-4FFD-AC6E-CFF8FC197ADC:01}






とても立派な本堂(?)

{B606BEC7-EC60-4253-90C9-47E45E66257D:01}


イスラム教徒は勝手たるところ、建物の中に入っていってました。
その他韓国人はどこまで上がっていいのか分からず、階段の中間地点まであがって写真を撮っていました。

いろいろ説明してくれたという韓国人のブログを読んだりしたのだけど、そういう雰囲気では決してなく、勝手が分からず、階段横の柱があるところのパネルを読んだりして、夫がりんに説明してあげてました。

それが珍しかったのか(他の韓国人はただ写真を撮るだけでした)、ある一人のアラブ人のイスラム教徒が私たちに近づきながら、質問があるなら答えますよと流暢な韓国語で話しかけてきました。

なので、階段の上まで上がってもいいのか聞いたところ、どうぞどうぞとのこと。
早速上がってみました。


写真も撮ってくださいとのとこで、控えめにパシャリ。

{B482024D-D9A5-4D03-AAEC-141DC7385300:01}





いろいろ説明してくれながら、コーラン(韓国語訳付き)も見せてくれました。

{2BA14A0F-32BC-427D-B80B-9204E9C420C5:01}

{7895775F-6A99-49BF-B850-A49DD2967796:01}


説明してくれた人は、テレビで見る悪いイスラム教徒はほんの一部だ、彼らのせいでイスラム教に対するイメージが悪くなるのはとても残念、だから疑問があれば何でも質問してくださいと・・・。


とても穏やかな人で、いろいろな質問に対して真摯に答えてくれ、夫も私もイスラム教に対する偏見がかなり薄れました。


ただ、りんは雰囲気に呑まれて、夫から離れませんでした。

子供は本堂に入ってもいいんだよ、はいってごらん、といわれたのに拒否!

異文化体験できてないし(T▽T;)


ぜひお勧めの場所です。




AD

全州から群山へ

テーマ:
ずいぶん前の話になりましたが、全州旅行の続き。
二日目は全州から群山へ足をのばしました。


群山で有名な鉄道マウル。

{3EF1120B-0C54-4053-84F8-67C15C2198CD:01}



{CAEA12BD-FCE2-4B30-8761-1996F8350780:01}



{5CD57368-1957-4290-8123-8953EF6CA383:01}


あまり期待はしてませんでしたが、期待しなくてよかったです。
前日は半そででも暑かったのに、この日は肌寒く早々に退散しました。



群山は海沿いの街です。

{2ACF5410-5269-4149-A37E-D89F8B13F0F7:01}




そして、次は群山近代歴史博物館へ。

ここは深く考えずに行ったんだけど、日本人が行くとちょっと・・・です(笑)
博物館の前には日本統治時代に建てられたいろいろな日本の建物を博物館や美術館にしていました。
ここも、外から眺めればいいかと思います(私は入ってしまったけれど・・)
日本をかなり悪く書いたり展示しているので、りんに

「ここでは韓国語でしゃべろうね」

と言いました(^▽^;)




{3D6C04B1-4103-437C-93EE-9ADCF6279A06:01}



{E0A7AC68-1F38-4F31-90C3-EE39BA751B80:01}



{4DD84796-DC49-4BBC-8EC1-FF7EC62997F9:01}







これ、何かと思ったら・・・

{A7605A22-0190-44B5-8DF3-4F84F6E720D6:01}



{6110D0EA-50B1-48DF-A227-E66B6B5BBD96:01}



{0AD67A70-820F-4ACC-8C49-2FB37EEC2FA6:01}


顔がたくさん!
この中に、韓国のために尽力した民族運動家たちの顔があります。
タイトルは「民族の喊声」。














ここは旧朝鮮銀行群山支店で、とても開放的ないい建物です。

{AE7B959B-1F98-4496-ADF3-669EA72E38CC:01}





2階にはこんなのもありますが・・・。

{7804EDB1-BC42-4EB7-AD18-DFACEF53B728:01}




そして、少し歩いて鎮浦海洋テーマ公園へ。


{F6462E66-A786-4888-A9BB-AA5A1B8883A8:01}


これは竜山の戦争博物館の展示と似てますが、船1隻が丸々展示場となっていて、これは見ごたえあります。
でも、一人で見てたらちょっと怖いかも・・・。
りんは早く出たいと言ってました。






で、やっとお昼ご飯を。
群山はカンジャンケジャンが有名らしく、最初は近代歴史博物館の職員のおばちゃんに教えてもらった有名店へ行こうと思ったのだけど、予約がいっぱいで断念。



NAVERで探したお店に行ってみました。
ここは、カムジャタンが有名なのだけど、カンジャンケジャンもおいしいとのことで、その二つを頼みました。

{01D59F89-C7E1-4B34-8511-AE7FE7764ACF:01}



{C86DF83F-7133-4552-980C-5C1B0743B84C:01}


カンジャンケジャンがとてもおいしい~~。
臭みも全くなく、ソウルの有名どころで食べたものとも相手にならないほどのおいしさでした。


食べた後は干物を買うこともなく家路へ。
行きに比べて帰りはナビを見ながら道を選んだこともあり、思ったよりも早く着きました。
義母や義姉家族のいない国内旅行はこれが初めて。

これからもちょくちょく行きたいなあと思いました。
AD

カキ氷の季節

テーマ:

まだまだ春って感じですが、たま~に暑くなったりします。
ということで、カキ氷の季節になりました。


先々週、ランチ後に今年初めて食べたかき氷。

{4106672F-6B21-4A2F-A799-0AA87EF95DBD:01}


これは先週土曜日に食べたもの。

{4CF2CAC1-9179-4D8D-BDD8-A5C5C0CFFD44:01}

{D4AB9033-787C-4A69-A9C4-E870BCF9ED5D:01}

去年、台湾で食べたマンゴーカキ氷が忘れられず、どちらもマンゴーです。

今年はチーズケーキのトッピングがはやってるのか?

どっちにもチーズケーキが乗っていました。


ちなみに、りんは漢方飲んでるため、冷たいものはあまり食べてはいけません。

なので、このカキ氷もマンゴー中心に食べてました。



で、この日は途中で夫の従兄弟も合流し、従兄弟が頼んだのがこれ。

{1A4930EE-A468-48D6-AC45-0C40B528E846:01}

彼はあんこが好きじゃなくてこれを頼んだのに、中にあんこが入っててちょっとブルーになってた(* ̄Oノ ̄*)




そして、今月初めにイテウォンに遊びに行ったときに食べたお菓子たち。



{344A0FA4-C273-41A4-8F80-50C9FD85E6BE:01}

これは、トルコのお菓子。

今回で2回目で、と~~っても甘くて全部食べられないのは分かっているんだけど、なぜか食べてしまう。

蜜系の甘さが半端ではありません。

これで1万ウォンぐらい。






{6B804B8A-7ABF-4A73-B552-20829CA667F3:01}

{5EA2CB50-C37D-413B-971D-E30CE29B0B62:01}

そして、これは夫が気になって買ったカステラ。

まあ・・・カステラの味でした。

ちなみに私はカステラが好きではないので、一口しか食べませんでした。



{093C5432-3BC4-4E09-AAC2-F1636E2F1184:01}


そして、最後はレモンスカッシュ。

原液は義姉特製。

炭酸との配合は義姉の旦那さんが。

寒いときはホットレモンとして飲んでましたが、レモンスカッシュも甘すぎずおいしいです。

科学探究大会

テーマ:
{BF21A9F8-D73B-41A0-A375-D1D255CBDA84:01}


先月学校であった科学探究大会の科学美術部門で、りんが入賞しました~。

クラスで男子1人、女子1人が選ばれたそうで、その中にりんが入ったみたいです。

科学に関する絵を描くもので、他の子と同じように宇宙の絵を描いたのだけど、想像力乏しく、絵の実力も全くないりんが、このときはうまく波に乗って描いたようです。


国語や算数のテストを100点取るよりも、苦手な分野でがんばったのを見るのはとてもうれしいですヾ(@°▽°@)ノ




iPhone4

テーマ:
これまでのiPhone4をネットにあげました。
夫が中古サイトに8万ウォンで出したところ、直ぐに問い合わせがジャンジャン来て、
一番最初に買うと言った人(電話がかかってきた)に売りました。

安めにあげたからなのかな?
反応が本当にすごかったです。


{313F69FE-6595-418D-93A7-631FD3B741E6:01}

{25473095-054B-45C2-BB2F-56504D3B40B8:01}

すぐに欲しかったらしく、次の日、夫の職場近くまでわざわざ取りにきました

実物を見て状態がいいのにびっくりしたそうで、夫があげた中古サイトに取引後の感想まで書いてくれたそうです。


どうせ業者だろうと思ったけど違うみたい。

何のために買い取ったんだろう。


ということで、今週末の外食代のたしにしようと思いますヾ(@^▽^@)ノ

全州-2

テーマ:

全州旅行の続き・・・。

直前に旅行が決まり、急遽予約したホテル。

韓国のサイトでは全く部屋がなく、Expediaで予約しました。


{CF4399B1-A11E-442A-B6C7-9877E8FBE234:01}

{DE0C5480-F16F-4ACC-BF46-B8053BC010EF:01}

{4FDF9F9B-51CC-483D-99DC-7F6E64AA5E51:01}

{8F5D2015-4FC7-43A4-8819-C386F8E59366:01}

{F3221E15-7324-4379-8A65-223D4054C98A:01}

思ったより広く、去年の11月にオープンしてまだあまり経ってないため、とてもきれいでした。

チェックインのときにちょっとしたトラブルがあったものの、次の日別の人に対処してもらって事なきを得ました。

そういった面では、フロントの教育の必要性を感じました。


夫が運転で疲れたということで、休んでいる間に、りんは宿題の日記を。

そして、夕方から全州で有名な「南部市場」へ。


{8A95F94C-D37C-4601-89B5-E736E2F42A85:01}

{D54F687E-4E76-45AD-A431-6DF51BB1B74D:01}

金・土曜は夜市をしているそうです。




{0D1FA2CA-6ABE-463D-A8F7-F7510725FD29:01}

{4BE691AE-BB5E-44FE-900F-94DA2ED7918A:01}

全州で有名な「コンナムルクッパ 」は私たち家族は好きではないので食べず、世界の料理の屋台が出ていたので、そこでロシアのお菓子と餃子みたいなものを食べました。

写真の女の人は高麗人 で、家で作ってきて売るそうです。


どちらもとってもおいしかったですヾ(@^▽^@)ノ


{6E22E106-3B59-44D9-87D8-9F1F9CC73D82:01}

日も暮れてきて、南部市場から信号を渡ってまた韓屋村へ。


日中、すごい行列を作っていた食べ物を買ってみました。


{675B0D81-6CDB-4A00-A64B-EB60BA1988A7:01}

干し蛸を焼いて、ソースと粉チーズと鰹節をかけたもの。

これって・・・仁寺洞で同じものを食べたことがあります(T_T)

す~~~っごい行列だったので全州名物かと思ったんだけどなあ。


おいしかったんだけど、期待が半端じゃなかったのでがっかり。



で、もう1つ気になっていたものを買ってみました。

その隣のお店で売ってたイカの丸焼きならぬ丸揚げ。


{6E2B2193-BA32-40C9-840C-4DD59B904513:01}


あまり期待してなかったので写真も途中で撮りました(^▽^;)

が、予想外に、おいしい!
食べた瞬間は予想できる味なんだけど、じわじわおいしさがやってくるというか・・・。
結構ピリッとくる辛さでビールに合いそうな味。
イカ一匹丸ごとだけど、りんもパクパク食べて、あっという間になくなりました。




{ABFC1A81-B6E7-4F35-BA0F-FD3D91938069:01}

{BA3BD6FA-3799-49EC-828F-CBCCED88308B:01}


夜の韓屋村。

結局、ちょこちょこしたものをつまんで、ビビンバは食べることができませんでした(´□`。)


おしゃべり

テーマ:
先週木曜に、同じ団地に住む日本人の子の家に遊びに行きました。
予想外に残業して、1時間遅く着きました。゚(T^T)゚。
りんは、宿題があるからといって、それよりも遅く到着。




{FCDE82B5-88BC-4AF3-869E-74DA36806177:01}

木曜は韓国語の試験対策の学校に通っているとのことで、チキンで夕食。

キョチョンおいしい!


友達の息子ちゃん(5歳)と久しぶりにあったりん。

お互いに一人っ子だからか最初はお互い近寄れず。

最後の1時間弱ほどようやく仲良く遊んでいました。


いろいろ積もる話に花を咲かせ、いつの間にやら10時半!

家に帰ってきた夫から電話があり、急いで家に。

結構おこられました(゚ーÅ)

まあ、平日にこの時間の帰宅はないよね・・・。




{A4626BD2-2A69-4D93-BDB3-34A5A725EDDE:01}


帰りにホームベーカリーで焼いたパンを持たせてくれましたヾ(@^▽^@)ノ


これまで、彼女が日本に長期滞在してたり、週末は会いにくかったりして、

なかなか会う時間がなかったけど、彼女が来月下旬に引っ越すので、

これまでよりも会う機会は限られます・・・。

まあ、でも車で20分ほどの距離なので、会おうと思えば会えるかな。





{0F644578-7080-4A9A-BEC1-1EDB88602671:01}


今朝、食卓を見たらこれが置いてあった。
私の好きなごまたまご。
夫が日本から来た前の職場の人にもらったみたい。

最近、お菓子をもらう機会が多くて、うはうはです。

やさしさ

テーマ:

りんの今の担任は、連絡帳を書く時間がもったいないということで、クラスのホームページに毎日連絡事項を載せます。

それを保護者が各自見て、子供に伝えたりします。


昨日はお知らせの紙が一枚あるということで、りんに聞いてみたら


「トクト(竹島)のことだったから・・・」


と。


私が気分悪くすると思って、家に帰って捨てたらしいです。


私のことを考えてくれたりんの気持ちにとても感動しました。

この間の旅行のこともあったからかなあと思いました。

(それはまたあとで。。。)


これから先、日韓問題で嫌なことも経験するだろうけど、うまく対応していってくれたらなあと思います。

パイナップルケーキ

テーマ:

夫出張から帰宅。

お土産、いろいろ買ってきてくれました。


その中の1つ、パイナップルケーキ。
初めて食べたのは大学のとき。
友達の台湾土産でした。



{DB0A3692-3810-4419-8E90-5FE747AFB116:01}


私が好きなメーカーのもの。
去年台湾に遊びに行ったときに買ってきたんだけど、夫、同じものを買ってきた!

数年前ならありえないことです。
去年のドイツ土産あたりから、私も気に入るお土産を買ってくるようになってきました。





{59B42850-1580-419D-9220-53DD3B2D4E26:01}


お店の人に上のメーカーのよりもおいしいと言われて買ったもの。

値段はこちらのほうが割高です。

確かに、パイナップルの果肉が入っててパイナップルを楽しめるけど、ちょっとすっぱすぎるかな。


そのほかに、ヌガーやタロイモのケーキ、韓国では売ってない種類のフルーツビールなど買ってきてくれました。