蒸留は難しい

テーマ:



蔵付き酵母のせいなのか
香りがシャープ過ぎる
美山錦だからか
清酒ぽっい
明日の蒸留は、黒糖を出すため
少し、蒸気をやさしくしてみようかな

そんな時の「菜根譚」

繊細すぎない、大らかすぎない

龍宮ブログ


今日は、サリナ ジョーンズ


http://www.youtube.com/watch?v=HFmkycrRWbc&context=C398d31cADOEgsToPDskIfiTIKtTT49-df-LKjs2pI

AD

秋田美山錦で造りに挑戦中

テーマ:


龍宮ブログ

1月16日から造りが始まりました。
初めて玄米が・・・
初めて精米所に10%磨きを依頼しました。
蒸し>>麹造り・・さすが酒造好適米・・仕事かしやすい

龍宮ブログ

>>酒母造り・・・白ワインのような香りが


>>黒糖を仕込み・・波照間・与那国産
>>モロミ造り・・・米の旨味を出したくて、いつもより3日長く


龍宮ブログ

>>蒸留・・2月7日から2月18日まで
香りも・旨味も・キレも
イメージ通り引き出せそうです。

クラプトンに癒されながら

造りをしています。

http://www.youtube.com/watch?v=AscPOozwYA8

AD

夜明け前

テーマ:
あの日、新宿の高層ビル42階にいました。
日本名門酒会のメーカー会議中でした。
あの長く激しい揺れ・・・

何か・・・
僕にできること・・・

考え続けました。

単独で手料理と焼酎の集いを

やり続けました

笑顔で帰って行く姿を見ると
元気が沸いてきます

五月、僕の手料理と焼酎の集いに来てくれる
福島 浪江町の福島原発関連会社に勤めている
友人の女の子が来ました。
埼玉に避難していたそうです

打ちひしがれていました。

蔵で働いてもらいました。
少し元気になり住む家も決まった時

上司から
Jビレッジで・・・
福島に戻りました。

10月・・・彼氏を連れて島にきました。

今・・・
自分の出来る事で
社会を善くして行こうと
多くの人が
動き出した気がします

夜明け前のような気がします
AD


龍宮ブログ
12月10日 土曜日 18時~21時

三軒茶屋の五臓六腑七八

0334197878

富田の料理と焼酎を楽しむ会

会費5000円

申し込みはメールで

tomita.1957@clear.ocn.ne.jp


ぼくが作る料理は、

幻の根魚アカハタの「ちゃんこ鍋」

豚リブ軟骨のトロトロ煮です


何度も試作して完成しました








龍宮ブログ

暑ーい
夏の夜に、涼を誘う飲み方
まーらん舟30ml
ミントの葉を入れスプーンで押し香りを写し
氷を入れ・・・
混ぜ・・・
グラスを冷やし
炭酸で割る

最近、毎日・・・のんでミントです。



龍宮ブログ

今日の菜根譚は・・・
あるがまま・・・の中にヒントが・・・・