負荷こそ味方!

テーマ:
【負荷】
今の生活には
満足してないけれど、

満足してしまったら
そこから生まれる音楽は
つまらなくなってしまうんだろう、と思います。


ある負荷や、厳しい環境、
苦しい思い無しには、
ひとを感動させるようなエネルギーは生まれてこないんだろうな。


ぬくぬく何不自由なく
生きれる環境より、

何かしらの障害があってこそ
大きなエネルギーが生まれて、
活力にもなるはず。


{3BE27954-3B99-4F97-93FE-F1F583D11D34:01}





あのウサインボルトが
障害もってたって
はじめてしりました。

ピアニスト辻井伸行さんにしても、
目が見えないという
逆境が、大きな味方に。





考えてみれば、
歴史にみる音楽家も、
ピンチの状況におかれた時に
偉大な作品を残しています。

(私の大好きなラフマニノフの
ピアノ協奏曲2番などは
大きな逆境から生まれています。)



ということは、



厳しい環境は
芸術が生まれる為の
条件みたいなものに
思えてくるわけです。





今の生活が間違いないなく楽しいという事には自信がもてますが、
やはり厳しさもあり。



ただこの【負荷のある環境】が
私からなくなって、
もし何不自由なく
ぬくぬくと生きられる環境に
なってしまったら


私は何も成長できなくなってしまうんじゃないかと 


最近は、考えてます。



常に、難しい事や
自分を超えるものにチャレンジして厳しい環境に身を置くことは、

私を動かす1番のエンジン。


東京で生活を維持しながら
音楽活動をすること、
正直、厳しいです。

私は、何不自由なく
ピアノを練習できる環境には
いつだってありません。
上京してきた時も、今も。


それは、
もしかしたら逆境かもしれません。


もっと時間があったらなとか、
もっと資金があったらなとか、
いいピアノで毎日
何も気にせず弾けたらなとか、
色々常に求めているけど、


しかし
それらが何不自由なく
十分満たされたら
多分今の私は
つまらなくなるのだと
思っています。


それこそが
私を私らしくする
何かのエネルギーに
なっているんだと
思うんです。


他のピアニストと
何か違うと言われることが
ありますが、
理由はこれだと思うんです。



芸術には厳しさが
きっとつきもの。


そう思える事で、
最近は何でもエネルギーに
変えることができます(*^^*)





★9月コンサート★

①こちらは映像や照明も駆使し、
おそらく皆さんが
経験したことないような
【エンターテイメントな夜】を
ご提供致します✨

9.3【岡山の旅】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

②前回ご好評いただけた
フルートとピアノのオリジナル✨
私はまた新しくフルート作品を
創作します♬(^^)

9.6
【大澤明子バースデーコンサート】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


一人でも多くの方に
私の事を知って欲しいです!
そのためにも
毎日を誠実に頑張ります(^^)
【改めて公式HP】
AD

辻井さんのコンサート♫

テーマ:

昨日は日帰りで大阪!

家族四人全員で久しぶりに

会いました✨


ピアニスト辻井伸行さんの

コンサートに行って来ました✨



【音】そのものに

十分すぎるくらいの

個性があるって、

本当に才能ですね。

最近作曲面での

活動を増やしてきている分、


今一度演奏面について

考えなおすいい機会になり、

沢山の刺激を受けました✨







大阪くらしの今昔館という

謎のスポットにも行きました!


{51AC2943-5428-4C29-B810-70DFEF55AD0A:01}

{74A88D80-44D7-49E6-8337-60BFB498F221:01}



昔の町並みの

再現してるんですが

クオリティが高すぎて!




その辺りのテーマパークより

めっちゃ楽しかったです(笑)




早朝6時に新幹線にのり、

東京戻り。今日は本番。

「よいこら音楽祭」に

出演して参ります!

100名程お客様が

いらっしゃるそう。




昨日の刺激を

今日の本番に繋げなきゃ!

AD

岡山の桃畑!

テーマ:
岡山とんぼ帰り中。
昨日は、来たる9月3日の
ALLオリジナルコンサート
【岡山の旅】
の写真材料集めで、
桃畑に行って来ました。

{BC8A64B3-F3C6-45F2-8686-9FC36036FCBF:01}



岡山の桃は、
丁度今が時期。

濃いピンクではなく
柔らかい白桃で、

岡山人ならきっと経験ある
甘さなんですが、

なかなか関東だと
本当に美味しい白桃に
出会えてません(°_°)


{BEAD9A64-6F14-40B9-A484-8C77982390BA:01}



昨日は、
桃狩り用の整備された畑でなく、

本当にありのままの
桃畑に侵入(?)して
何枚か撮らせてもらいました。



台風後の為だから
下にゴロゴロと桃が落ちてて。
畑に入った瞬間
桃のあまい香りが、、!
 
{3AD26886-90F6-4EA4-9C93-5DB6E0A4FD0C:01}



今回の9月のコンサートに向け、
桃畑の農家の娘さんをイメージした
『桃むすめ』という
ちょっと可愛らしい曲が
頭に浮かんでます(^^)





今回撮影した
桃畑の写真と一緒に
9月3日に初披露
しますね!


まずは一曲、
新曲予告でした(o^^o)



『雪舟』のお話も
出来上がってきて、
史上最高の
自信作の朗読コラボになりそう!



9月3日木曜日19:30~
【岡山の旅~岡山各地の情景と、
歴史的文化人『雪舟』を辿って~】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【Facebookページ】

【web予約サイト】

山地真美:ピアノ、作曲
東優夏:司会、脚本、朗読


バタバタすぎて
会いたい地元の友達に
会えず、、!(;_;)


今日は、
大阪まで。

辻井伸行さんの
コンサートチケットを
お兄ちゃんがとってくれたので
家族で行って来ます✨



{CCA1404D-AC1C-43E9-9247-04994D5D49CA:01}


AD