巨大計画?!

テーマ:

【47都道府県の

全国テーマ曲作り】

を計画してみました!


毎年CD制作するとして


1年に2県するとしたら、、、


23~24年くらいかかかる

大計画に!(°_°)


47のCD!


ひょっとして

達成するころには

孫がいるおばあちゃんかも?笑 


今年やる県は2つ決めました✨

来年はどこのテーマ曲に

とりかかろうかなぁ、、✨


{E02F0E54-210E-4634-A1A9-0367753C2E03:01}


AD

私のつくった、ある歌。

テーマ:
『いのちはめぐる。』
という、歌があります。

私が作詞もしたオリジナル曲ですが、
この曲がうまれた背景には、
このようなストーリーがありました。



{0E9384FB-F2C7-40A7-BE19-99914B98B320:01}



~~~~~~~~~



去年の春、
母が入院しました。

考えてみれば、
親族や身内が
大きな手術をすることは
今までになかった私。

その時期は、
生きるという意味について、
いろんなことを、考えました。



入院中の母に会った後の
病院の帰り道。
車の中でふと浮かんだメロディー。

あわててメモに書き留めました。

必ずこの曲を、歌にしよう。
テーマは、【いのち。】




いつかのテレビで目にした、
東日本大震災の日に生まれた子と、
そのお母さんの話が、
このテーマにリンクした。


たくさんのいのちが消えた中で生まれてきた赤ちゃんへの、
お母さん様々な想い。



人は、
なんで生きているんだろう。

私は、
何のために生きているんだろう。










曲の想いが通じたのか、
母の手術は、うまくいきました。

皆で喜び、
母が無事に退院した数日後、

今度は、祖母がなくなりました。


冷たくなってしまった祖母に会い、さっきまでそこにあった身体が、
火葬場で真っ白な灰となったのを
目の当たりにした時、



人も、動物も、
いのちあるものは必ず最後は消え、巡っていくんだと、

身をもって改めて実感しました。





今こうしている間にも、
きっとまた一つのいのちが
生まれています。



私達はなぜ生まれてきたんだろう。



消えるいのち、生まれるいのち、

今ある私達の、いのち。




いのちは、めぐる。



~~~~~~~~~~~~
(上記は歌詞ではないです。)



基本的にピアノの曲を作ることが
多い私ですが、

唯一作った歌があります。
それが、
【いのちはめぐる】
という歌です。


私自身は歌は歌えないので、
いつも歌い手さんに歌っていただいてます。

なかなかこの曲を披露できる時は
少ないのですが、



きたる6月10日水曜日夜、
この曲を聴いていただけるように
プレミアムLIVEを開くことに
しました。


場所は本郷三丁目。
限定17名!
(今回初告知ですが、
実は定員までは

あと3名

です★★★
先着なので締切になってしまったらごめんなさい(・・;)!)

↓↓↓先着順↓↓↓


ゲストには、ヴォーカリストの
今角夏織さんをお迎えして。

今角さんは私の大好きなヴォーカリストさんです♬




今までのコンサートでは、
この曲に対して
いつもどなたかから
『泣いてしまった』と
御感想いただき、


私も演奏しながら
想いが込み上げてしまうような、




そんな、
誰しもが一度は考える、
『生きる意味について』という
広いテーマの曲です。





大切な存在を失ってしまって
悲しい気持ちでどうしようもなくなったり、

新しい命に喜びを感じたり、

自分のいのちについて考えたり。







1人の人間が
たくさんの命の形に関わって
生きていく以上、
きっと必ず通過する場面があります。


その時に、
そっと寄り添うような
曲であったらいいなと、
いつも思っています(*^_^*)



オリジナル曲の中でも、
お気に入りの曲です♬



たくさんの場所で
この歌が歌われる日が
いつか来たら嬉しいな✨
AD

ピアノの【三人連弾】って

見たことありますか?


{D9A0A4FC-29DB-4ACF-A057-189FC3B957DA:01}



今練習中なんですが、

手と手がぶつかりそうな距離感の中で、アンサンブルもかなりスリルが。笑


だけど、

よくある2人連弾とは違って、


息があった時の迫力や

一体感、音の厚み、

とっても面白い!


【ソーラン節】や

【ふるさと】【かごめかごめ】

などの日本の童謡を、

JAZZ風でアクロバティックな

3人連弾用編曲で。


多分浴衣風(はっぴ風?)の

ユニークな衣装で

演奏します!(^^)


(告知前にも関わらず

沢山の問い合わせ、

申込みありがとうございます♬)




★詳しくはこちらで★ 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細ページ♬

AD