満月の夜の奇跡!

テーマ:
ちょうど一年前くらいになりますが、、

CD制作の為ジャケット写真を
寒空の中撮りに行ったのをふと思い出しました。

{3F0F8ADF-8645-4C53-8852-50CF760D3837:01}



風がめっちゃ吹く中、
曇空が晴れるのをまって、
満月が見えたわずかな時間で
撮ってもらった奇跡の写真です。笑



ジャケットになると、こうなる(*^_^*)

{E228FC3E-B3A1-4B9E-BDC3-4B97935F8D9A:01}





満月とか海とか、森とか滝とか
自然にふれる時が最近少ないから

どこかに出かけたいなー!

オススメスポット募集中✨^ ^


AD

勉強しはじめると

テーマ:
めっちゃ面白い!

{0AD64795-B1B7-4E7A-BF76-7EC340CE2910:01}

オーケストラのスコアリーディング。

何だか新しい発見が沢山!


音の重ね方や楽器の使い方。
今までなんとなくの全体の音の響きとして聴いてなかった部分も、
特定の楽器の動きに注目してみると聴こえ方が違うー。



今の時期に新しく勉強したい何かを発見できたことは、大きな収穫。

一生学ぶところが尽きない音楽ってやっぱり面白いなぁ(*^_^*)



AD
ピアノに向かいながら、今日は新しいメロディーが浮かんで来ました^ ^



自分でも、
いつ、どこで、何をしている時にメロディーが浮かんでくるのかは今だに予想ができず、

即座に録音できるiPhoneのアプリはかかせません。。あせる


メロディが次々と浮かんで、それを即興的に弾いている自分は、作曲作業をする自分とは別人で。

言って見れば、その時何も頭では考えず、頭に浮かんだ景色・情景をそのままイメージして弾いていて、


後で録音した音源を聴いて、『あれ?こんな風に弾いてたんだ、、!』と思うことが実はほとんどです。



もちろん、数十回の沢山の録音をしても、本当に曲として使えるスケッチはほんの一部分でしかないのですが、

その『ほんの一部分』のきっかけのメロディから一つの曲を作ることができた時は、子供ができたくらい(?)嬉しいです✨



最近は、きちんとテーマをもった作曲をしていきたいと決め、創る目的も定まってきました。


オリジナルの『裏葉柳』は、地元岡山の倉敷美観地区の柳の葉が風に揺れる様子を描いたものですが、
こういった曲づくりを通して、地元の為にできることが少しでも見えてきたら嬉しいなと思っています✨






映像や照明も工夫したオリジナルコンサートも、今年のどこかでやりたい!
クラシックコンサートのイメージを変えていきたいです✨






話は変わって、、
^ ^

先週、岡山の実家に用があり、とんぼ返りで帰省してました。

たまたま最終日に時間が3時間空いたので、、近所の仲良しと急遽ビックリマーク合流して

ワンちゃんのお散歩&お蕎麦ツアー!

{972FAC5E-7A78-4E07-BD7D-C9642F468E40:01}

{3578E6EB-FC8A-4975-8D0D-1B5E9592F4E1:01}


車を走らせて河川敷でお散歩♬晴れ

なかなか東京でできてない時間の過ごし方で癒されました!




帰り道は、クチコミで評判の看板のないお蕎麦屋さんに立ち寄り。

見ただけでは民家としか思えないんですが、売り切れ次第終了のとっても美味しいお蕎麦屋さん♬

{97A5C63B-E23D-4D3C-85AF-49B08BA4F5EA:01}


{C4A4B4F2-E9F3-4ED4-874D-999AD86689F7:01}

{B63F5114-820C-4BEE-BCA5-73BE8E87994B:01}

{F552DFD9-264F-4541-BBEB-D695718F6CBA:01}


食べる事が大好きなので、穴場なお店を知った時はめっちゃ嬉しい!
古民家にホッコリしました(o^^o)✨






AD