咲いてました(*^^*)

テーマ:
そろそろ五月(*^^*)

今日の朝も咲いてました!



{0667E4BE-C9BD-4FAE-9B7D-7B45F7065E5B:01}


朝のひなげし(*^^*)


朝の雛罌粟(ひなげし)


聴いてねー(^^)


やっぱり好きな花~(^^)
AD
ピアノ音楽の祭典、終了しました!!

毎回コンサート後には、

会場の皆さん、
共演者の皆さん、
いつも手伝ってくれる協力者の皆さん、
ワガママな演出内容にもいつも快く対応して下さるホール関係の方、

等々、、、

みんなの顔が思い起こされて、
胸がいっぱいになり、当日夜は神経がいつも高ぶってしまい寝れません。。

{DBB3CA1A-B7F0-4F12-AB5B-F731CF4596DE:01}



毎回コンサート後に思ったことは、改善点やよかった点を一冊のノートにまとめていってるのですが、

今回は特に色々な思いがこみ上げてきてしまいました✨





★CD制作

3月17日の「満月の日」に撮影したいという私のワガママなお願いを快くうけいれてくれ、イメージ通りの写真を撮影下さったasami hasegawa さん✨
滝と撮りたい!というワガママにもお付き合いいただきました、、✨

{6323D943-0C4C-42E4-B9C4-A1743AB56DD9:01}

裏表紙は満月!合成じゃありません!笑

{133AA11D-DF8A-4C29-88FD-6C130E879F73:01}

奥地にある秘密の滝、、、(*^^*)



撮影後はジャケットデザインを一週間で仕上げないと、という強行スケジュールで、(本来ならありえないスケジュールですが、、)全部で8ページ。デザイナーさんも信頼できる方で本当にイメージ通りの作品になりました(*^^*)





~ライブでの共演~


{A9CDFE51-F958-4A55-BB5F-270CA3B31C51:01}

今回は共演が三つ。ソロについて書きたいことも沢山ありますが、、
共演について書きます(*^_^*)



★いのちはめぐる(歌曲)

初めての歌曲づくりだったんですが、思いのほか嬉しい感想をいただけて、これも私のイメージ以上にすばらしく表情豊かに歌って下さった
今角歌織さんのおかげです✨

震災の日に生まれた子とそのお母さんの話が着想にはなってますが、
いのちという広いテーマについて、考え作った曲です。

歌詞を載せておこうか迷いましたが、、、せっかくなので載せておきます✨つたない文章ですが、メロディーにのせて今角さんに感情豊かに歌われることで、私の伝えたい内容も伝えられたかと思います。


~~~~~~~~~~~~

”いのちはめぐる”

わけもなくただ  産み落とされた
自分では  その意味さえしらない
だけどこの足で 立ち上がりはじめたからには
前へ進むしかなくて

人はみなどこかにある その答えをみつけるため
また今日も
同じに朝にいのち歩ます

きみが今生まれてくれた
この時がくるまで
沢山のことがあったことを
きっときみはしらない

いのちがきえた裏側で
今 つなぐ ぬくもり

これから生かされるあなたの意味を
絶え間無く探しつづけて 








意味もなくただ 悩みつづける
一人ではその答えが分からない
だけどきみと出会う沢山の人達が
何度もすくいあげてくれるだろう

どこかにあるその答えが見つからずに下を向く
また今日も 同じ夜にいのち休ます


きみがいつかその答えをみつけだした時には 
きっと私はその隣にいてあげられないでしょう

いのちがきえるそれまでは
伝えたい ぬくもり

今あなたのそばに 私のいのちあるかぎり
笑顔をみせて





いのちがきえた裏側で 
今あなたが生まれた

生きるいのち
生かされるいのち
つなぎ
つながるいのち

いのちの答えがわかる頃
私はきっといないね


今あなたのそばに 私のいのちがあるの
笑顔をみせて

今 あなたのそばに 私のいのちがあるの

いのちはめぐる


~~~~~~~


最近お母さんになった友達に聴いてほしい曲になりました✨





★朗読コラボ

テレビや映画と違い、
朗読の世界は、すごく聴覚が研ぎ澄まされるので、
すうっと朗読する方の表現力に引き込まれる部分があると思います。
朗読して下さった東優夏さんは、”人を引き込む”のがとても上手な方で、

ピアノで横からみていると、すごい空気みたいな(?)ものがあるんです、、
朗読とピアノのコラボで大切なのはタイミングだと思いますが、
優夏さんの語りは、弾きながらみてると、
背中あたりから

「そろそろくるぞ!」
とか
「もっともっと弾いて!」
とか
「待って」
とか
暗黙のテレパシー(?)みたいなのが伝わってきて、笑

それに合わせて私も一緒に盛り上がれるんです。本当アンサンブルの面白さを感じます!

コンサートで披露したのは、小泉八雲の”振袖”というお話。
江戸に伝わる振袖火事についての少し怖い話でしたが(笑)
{20078B0F-CF1A-41D0-9CDC-6DCECBBAE5C4:01}



今回”振袖”に嬉しい感想を沢山いただいたので、
今後様々な作品で朗読とピアノのコラボをしていきます!

活動の新しい一つの柱にもしていきたいです✨



★prism★

サックスとピアノによる作品(*^^*)
朗読コラボ”振袖”の怖ーい雰囲気の後は、一転して華やかな作品を(*^_^*)

恐れ多くも、大活躍されてる大尊敬の作曲家 小松真理さん がコンサートの為に作曲してくださいました!!

小松真理さん
と書きましたが、出会いは在学中の作曲の先生で、卒業後もこうしてよくしていただけてることが本当に嬉しく、
初演させていただくというのはとっても光栄なことでした!!

今までやったアンサンブルの作品の中で間違いなく1番難しかったですが、
やりがいが沢山つまったキラキラした作品で、舞台で映える大好きな曲です!

共演下さったサックス演奏の石川弘樹さんとアンサンブルに苦戦する箇所もありましたが、楽しい部分が圧倒的に多く、皆さんにもサックスの音色で爽やかな時間を届けられたかなと思っています(*^_^*)
{186E7403-56B3-4BF0-8191-AB7A9D787457:01}

小松真理さん、石川弘樹さん、ありがとうございました!







映像とのコラボは毎回楽しく、
いつもどんな演出にしようかワクワクしながらプログラム構成を考えてるんですが、


映像、照明等も曲によって全部違うしかなり細かくややこしい進行になっているところを、、
少しもそんなことを感じさせずにスムーズに映像を作成・操作してくれる
KABA WORKS 椛沢さん(*^^*)


当日つたない説明だったにも関わらず、音響照明等イメージ通りに操作くださったthe glee 川口さん(*^^*)


チラシや宣伝や、動画編集や、丁寧な気配り、the gleeのスタッフの皆さん



書き切れませんが、










いつも自分の周りに、協力してくれる素敵な人達が沢山いてくれることは、

一つの自分の強みなんだろうと思う。

そういった人達に感謝することで、
自分ももっともっと頑張らないという気持ちが生まれてきます✨




もっと

面白い、飽きない、時間を忘れるピアノコンサート

を提案できる人間になっていきます(*^^*)



共演者とお客さん達でプチ打ち上げ✨より一枚。
皆さんお疲れ様でした!
{529F9FFF-BA4C-4CD8-8234-D7BA566FEF97:01}





第一部

1.春の幕開け 

●さくらさくら変奏曲/山地真美 


 2.クラシックの名曲で伝えるメッセージ●ノクターン Op.9-2/ショパン “平和”  

●ノクターン 遺作/ショパン  “戦争” 



 3.日本の風景をイメージして 

●水無月、紫音の聴こえるプレリュード/山地真美 



 4.私がみた光 

● 月の光/ドビュッシー 



 5.“いのち”

 ● いのちはめぐる/山地真美        歌)今角夏織 



 6.船旅~私の大好きな曲~

 ● 舟歌/ショパン   


第二部 


1.波~音で感じる“流れ”~

 ●前奏曲Op.23-4/ラフマニノフ



2.素直な気持ちで

 ●朝の雛罌粟(ひなげし)/山地真美 



 3.語りと音楽の新しい世界 

●裏葉柳~URAHAYANAGI~/山地真美【小泉八雲作品“振袖”】 

~朗読と音楽のコラボレーションによる~朗読)東 優夏 



 4.SAXとピアノによる新曲初演 

●prism/作曲)小松真理SAX演奏)石川弘樹 



 5.日本の風景をイメージして 

●鶴は舞う/山地真美

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

~新しい音楽のかたち~

<ピアノ演奏・企画演出>  山地真美

<歌>           今角夏織 

<朗読>          東優夏

<SAX演奏>        石川弘樹

<初演作品作曲>      小松真理 <映像作成>        椛沢かすみ






AD