癒しの猫と練習

photo:01



日向ぼっこでボーっとしてる猫様に癒されながら家を出ました✨


いつも走って逃げて行く猫も、眠いときは動けないようで。。
初めてなんの苦労もなく写真がとれました!笑



明日は、本番。

☆横山幸雄講座受講生によるコンサート
1/26(日)
13時~18時
チケット:1000円
バリオホール
住所:〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-9
TEL:0120-039881(フリーダイヤル)
FAX:03-3812-9248


コンサートは13時から18時までというボリューム(・Д・)。。
クラシックに詳しい人でないと、全部聴くのは大変と思いますが、、

私は15時から出演します✨


ラフマニノフ作曲の、
楽興の時 全6曲。


この作品、約3年前に取り組んだ曲で、すごく悩まされた思い出のある曲です。
今回改めて人前で演奏するのですが、


以前より弾きやすくなりました。
photo:02



3年間の間に、自分の何がどう変化しているのかを、同じ曲に取り組むなかで発見できました。

曲について表現したいことが増えた分逆に前より難しく感じる部分もでてきでますが、、、。



本番が近くなればなるほど、自分の頭の中をシンプルにしていく作業を最近はしています(^^)
いろいろ考えたくなることや、不安要素、探せば色々でてくるのですが、

(ここはこれを気をつけて、など細かな要素。)


「この曲を弾くときは、これしか考えない!」
と考える事を一つに絞ってしまうことで、
ある程度以前より自分の身体を自由に解放できるようになった気がします✨


その、没頭して考える'"1つの事"として何を選択するかで、驚くくらい弾けるようになったり、逆に弾けなくなったりもします。


自分の頭の中をコントロールできれば、身体もコントロールできる。


この発見を本番でいかせるように✨


練習ー!(^^)


iPhoneからの投稿
AD

海の夕焼け

テーマ:
レッスンで逗子の方へ行くことがあるんですが、

駅から海沿いを走るバスに乗りながら眺める景色が好きです✨


岡山からよく見てた海は、瀬戸内海で、

緑色に近く、波のない穏やかな海✨
行き交う船や、大小の島からなる風景が印象的✨




それと違って、太平洋は壮大!

何にもない真っ平らな水平線と、
空の色がうつった水面がゆっくり波打つ景色が、
素敵(≧∇≦)✨


photo:01



photo:02




レッスンの帰りは途中までバスに乗らずに、歩きながら癒されてました(*^^*)



カメラ片手に写真をとる人も何人かいて、

カメラがちょっと欲しくなってしまいました(*^^*)



時間帯によっていろんな表情をみせてくれる海や空は、
いつみても大好きな風景です✨








iPhoneからの投稿
AD

実家のピアノ

幼稚園の頃から、20年以上お世話になってる実家のピアノ(*^^*)


photo:01




幼稚園の時、家に帰ったらピアノがあって、
飛び跳ねて喜んだ記憶があります(*^^*)

音はいいとは言えないけど、
やっぱり落ち着く実家のピアノ(*^^*)



お母さんが去年春からピアノをはじめたので、
プチレッスン状態。

でも親子で一緒にピアノを楽しめるのは嬉しいことです(=゚ω゚)ノ



岡山でのコンサート、会場を決めました!!


岡山シンフォニーホール内
イベントホールにて

2014年10月26日 日曜日
13時開場
13時半開演

岡山でいつも担当してくれてた美容師さんが、当日のヘアメイクセットしてくれると言ってくださり

嬉しいかぎりです(*^^*)🎵

イベントホールは大ホールのすぐ隣のホールですが、
照明やプロジェクターもあり、
ホールの広さも丁度よく、



岡山でやるならみんな来やすいシンフォニーホール!
という勝手な解釈のもと
決定してしまいました(*^^*)



会場と日程を決めることは帰省の大きな目的でもあったので、
ひとまず、よかったです(*^^*)

詳細等じっくり練って、充実した内容にできるよう、
しっかり準備をしたいと思います。




2014年に大きなソロコンサートは、3回予定。
去年につめこみすぎた分、

このペース配分で一回一回のクオリティを突き詰めたいと思います。


さて、練習(*^^*)









iPhoneからの投稿
AD