岡山♪

テーマ:
maapf ピアノ学習帳-20100101193313.jpg
帰省しましたラブラブ!
 
 
高速バスの中が寒くて寒くて・・・・
 
この真夏に
膝掛け2枚つかっても寒かったですショック!ヒヨコどんだけmaapf ピアノ学習帳-d70657e084413ca18cb4ddb3b72b9e22.gifmaapf ピアノ学習帳-e9b63c6b7daaad85ed4f577de88aaeea.gif
 
 
普段クーラーつけずに寝るのに慣れてるから
一晩中鳥肌まで立ってました(笑)
 
岡山駅の西口に新しくバスターミナルができて綺麗になっててmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
 
「こんな綺麗になって・・・」とちょっとさみしくなりました(笑)
 
今地元のバスで家に向かってますニコニコニコニコ
 
通ってた高校とか、大学とか、よくドライブしてた道とか
懐かしいドキドキ!!やっぱり岡山好きなんで帰省は一番の充電期ですドキドキ
 
もう12才のパグ犬タラチャンに久しぶりに会いますキラキラ
タラチャンに会いたくて1ヶ月くらい前からウズウズしてました(笑)
肉がつまった丸太みたいな体がなんとも可愛いんですラブラブ!
 
最近おじいちゃんだから
いつの間にかボケちゃって
私の事忘れてたらどうしよう~と
 
実は帰省の時は毎回ドキドキ(笑)
 
遠距離犬愛ってつらいねmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gifmaapf ピアノ学習帳-c9a371ab660ffabbb6957843b02bf693.gif
 
 
 
クリーム色の壁で深緑の屋根maapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
実家は目の前~♪(*^_^*)
 
 
 
 
AD

ぶらりな1日

テーマ:
最近またまたブログから遠ざかってしまいましたショック!久々に近況ニコニコ
 
 
最近、来年学校卒業してからのことをずーっと考えてモヤモヤ・・・モヤモヤ・・・
 
不安なこと考えてても、結論「今頑張るしかない!」ってことになるわけだけど、
練習にもなかなか身が入らない日もありショック!
 
これはダメだ!
 
てことで
 
今日はひたすらぶらりぶらりと時間をすごしてみましたひらめき電球
 
 
ピアノの練習って
本番に向けて部屋の中でひたすら毎日積み重ねてしていくわけだけど
 
 
考えてみれば元々自分は外に出るのが大好きな人種なものでヒヨコ晴れ(笑)
 
夏生まれなせいもあってか、今日みたいに暑い日でも、太陽にバンザイラブラブ気持ちですにひひ
一番のリフレッシュ法みたいmaapf ピアノ学習帳-7c389542eb1198403f6a6b85b42a4167.gif
 
 
 
そうそう最近、本屋さんによく行くようになって馬リンゴ
 
 
 
不思議なもので、何かに迷ったりとか、気持ちがスッキリしない時に本屋さんにいって、
 
目的の本があるわけでもないけど
なんとなーくその時の直感で
一冊本を選んでみると
 
 
その本の中に、必ず今の自分に響くフレーズがあったり
 
何気なく解決のヒントになる言葉があったり
 
するんです!!キラキラ私の場合ニコニコキラキラ
 
 
 
今日も朝本屋さんで
ピンときた本をまず買って
 
 
移動の電車の中とかずっと読みふけっていました本キラキラ
 
大学の時は本を読むタイプでもなかったし
 
むしろ本を読む時間があるなら車で外に出て遊ぶぞ!ってタイプだったから(笑)
 
電車の中で、本の世界に没頭してる時間って
昔の自分になかった時間かなーさくらんぼ 
 
 
 
 
今日買った本は短編小説だけど
全部、今の女性の仕事のあり方とか自分らしい生き方がテーマだった波
ふむふむ・・・ニコニコ台風台風
 
 
 
 
午後向かったのは
目黒にある
東京都庭園美術館キラキラ
 
起きた瞬間、
何故だか無性に美術館に行きたくなって桜桜
木陰のベンチに座って
本読んだり
 
色々考えながら庭園歩いてまわって(笑)
 
庭園は圧倒的に年配の人とか
 
私みたいにフラ~ッと来た会社員の人とか(笑)
 
新聞読んでる人とか
 
 
それぞれが思い思いに時間を使ってて
 
 
こういう時間の使い方もあるんだな~と
 
ふむふむにゃー台風台風
 
 
 
私には新しい時間!!(笑)
「練習時間」から離れて
こうやって時間を豊かに過ごすことも
たまには必要だなぁと感じたりキラキラ
 
 
 
音楽って時間芸術だけど、聴いてて「時間」を感じる音楽ってきっと窮屈なんだろうなチューリップ赤音楽が流れてる間は「何分」も「何秒」もなくて、その空間自体がアートになるなんてなんてすごいんだろうキラキラ
 
ん・・・
そもそも芸術って何だろ???
 
 
 
てことで!ひらめき電球庭園美術館のあとは芸大美術館へにひひ
 
人生初美術館のハシゴ!美術館の二次会(笑)
 
 
 
本当はなんとなく上野に行きたくなって
行っただけだったんだけど
 
ちょうど芸大で
シャガールの企画展やってたクローバー
 
シャガールはロシア人maapf ピアノ学習帳-7c389542eb1198403f6a6b85b42a4167.gif
前から「この人の絵好きmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif」って思っててニコニコ
 
 
吸い寄せられるように気づいたら美術館に向かってたキラキラ
 
 
 
9月の試験は
ラフマニノフ楽興の時全6曲と
スクリャービンの幻想曲ひらめき電球
ロシアづくし!
同じロシア人のシャガールの絵から
ちょうど曲に生かせる何かヒントが得られる気がしてニコニコニコニコ
 
 
 
 
展示されてる一枚目の絵を見た時も、
彼の色の使い方が独特で
惹きつけられるものがあったニコニコ
 
 
自分の好きな音楽や絵画が
何故かロシアものなのは
何でなんだろう・・ひらめき電球
 
 
 
シャガールは
モーツァルトの魔笛の全衣装と舞台のデザインもやったことがあるみたいで
全部のデザインのスケッチが展示されてて
 
すごく感動したキラキラ
 
 
シャガールがーツァルトの音楽から受けた印象を
アートにして
 
演じる人間がいて
舞台になって桜
 
 
絵画も音楽も舞台も
つながってることキラキラ
 
もっと音楽と一緒にある芸術について知っていきたいし
知る必要がある
 
「芸術が何か」なんて
堅苦しいことでもなんでもなくて
 
 
 
自分が綺麗だと感じたり心動かされたり
 
人間から生み出されるものを、もっと素直に感じていればいいのかなキラキラ
 
今日得られた色んなことに、自分を変える大きなヒントがあるような気がしてきたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は寮のみんなで久しぶりにお酒パーティーにひひ
今日は寮のすぐ近くでお祭りにひひ
 
今しかできない大勢での寮生活
もっともっと楽しんでいきたいな~と最近思ってますにひひ 
 
 
明日は新たな気持ちでピアノ頑張るぞニコニコ
AD