ゆっくりの練習

テーマ:
今日は作曲の試験がありましたニコニコ
昨日半徹夜で譜面かいて
なんとか間に合いました(笑)人数分の譜面コピー終わったのなんと試験五分前(笑)




「童謡の主題による変奏曲」


というそれっぽいタイトルつけたけど


やってる事は桃太郎のテーマの変奏曲です得意げ晴れ


しかも結構展開して最後は派手に終わるという・・・(笑)キラキラ


こういう変わった事するの大好きでにひひ

いつかどこかで御披露目したいですドキドキ






最近、「ゆっくりの練習」のやり方を見直すようになりましたニコニコ

私最近までおそらく「ゆっくりの練習」を間違ってましたショック!ひらめき電球



普通に考えてみれば、インテンポで弾くよりゆっくり弾く方が
簡単なはず
だけど、


「ゆっくり」と一言に言っても、どの曲にも
「一番弾きにくいテンポ」
があって


そのテンポで練習すると

すごく難しいし、効果的だと感じるようになりましたにゃー晴れ


特にはやいパッセージがある箇所などは

インテンポでさらうより
わざと自分の弾きにくいテンポにさげて練習する方が
私の場合身に付いてる気がしますニコニコ



ゆっくりすると気持ちまで緩んでたのが今までの練習の仕方の間違いでガーンダウンしかもちゃっかり自分の弾きやすいテンポに落としてましたDASH!(笑)






テンションや歌い方や身体の使い方をそのままに
「テンポだけ」を落とすのって


難しい爆弾爆弾!!!
と最近わかりましたニコニコDASH!色々な事に神経を使うので、

なんだか逆に緊張感があります・・・(笑)

明日からも色々試してみようと思いますニコニコ

色々な練習方法模索中ですにゃー
AD

実技試験

テーマ:
昨日は実技試験でしたひらめき電球シューマン交響的練習曲ひらめき電球



ラフマニ終わって二週間でつめて無理やり本番に持ち込んだ感じだったので、

まだまだ納得できる完成度じゃなく、

やっぱりそれなりの演奏になってしまってしょぼん

でも!自分的には、間に合わない~とこの短期間で毎日泣きそうになりながら(?)取り組んだ曲だったので

ミスはあったけどしょうがないDASH!頑張ったからいいやと思うようにしますDASH!
結果頂点にはたどりつけませんでしたショック!ハートブレイク上昇中の時に本番がきちゃいました台風あと三日間ほしかったダウンほんと難しい!
今回よくなかったのは、本番のコンディション以前に、曲の完成度が低かったからだと思いますしょぼんしょぼんひらめき電球

年三回試験があって、最初の試験が一番点数よくて今回が一番よくなかったです雪ガーン・・・一年間たって上手くなってるのか疑問!!!入学した時はなにも考えずに自分の思うままに弾けて気持ちよかった記憶があるけど(笑)

まぁ今回はギリギリ許容範囲内の点数だったから自分を励ますようにしますショック!リンゴ(笑)ギリギリ・・・・

最近、十分な準備がないままに本番になって

納得できずに終わることが続いてて、



自分の気持ち的には、自分にできる量の曲を思う存分つきつめてやりたいのにしょぼん爆弾


曲数に追いつけずに、満足できない状態の曲ばかりになって

本番がきて

全部いまいちで



という
サイクルが続いてて、



自分の演奏が全てとっても次元の低い段階にいる気がしてきますしょぼん

こんなサイクルが続いていくようなことがあったら

しだいに自分の「納得するレベル」が低くなっていくんじゃないかと

不安になりますしょぼん桜


ここまでたどり着きたいビックリマークという目指す演奏を常にもっていないと

足踏み状態が続きそうでダウン

そうならないように、これから取り組む曲は間に合わせとか無理やり完成させたようなものじゃなくて、絶対「つきつめる」段階までもっていってもっていこうと
思いますショック!ビックリマーク


満足したらそこで終わるので

常に満足せずに追求していきたいですDASH!


今日からしばらくショパンに集中しますチョキ今からさっそくレッスンですアップ
この一週間でどこまでたどり着けるか、
無理やりの完成にならないように、

完成しなくてもきちんと土台のある曲の状態にもっていきたいですにゃーあせる



気合いいれて練習しますニコニコ
AD

頂点

テーマ:
昨日はちょっと嬉しいことがニコニコひらめき電球

プチ表彰式がありましたドキドキといっても学校の一室でこじんまりと・・・(笑)なんの賞か自分でもわかってないけど、とりあえず「頑張ったで賞」的な感じみたいです台風台風(笑)他の学科の人もいて5人ひらめき電球
嬉しいドキドキ


最近いいことなかったので~少し元気になりましたニコニコアップ(単純DASH!)


こういう制度があるなんてうちの学校変わってるなぁひらめき電球



後援会の会長さんが話してた言葉で

「成功の反対は何だと思う??」




失敗、と思いがちだけど、

会長さんいわく

「何もしないこと」

らしいですひらめき電球


確かに、何もしなければ失敗はないかもしれないけど、成功するはずなんてないですよねニコニコ桜


失敗を怖がらずにどんどん色々な事に挑戦していこうと思いました桜




話かわってひらめき電球




本番までのもっていきかたで

本番が「頂点」になるようにもっていくのが大切だなぁと最近思っていますニコニコ


例えば2週間前とか1週間前にある程度ベストな状態に出来上がってても

本番でそれがだせるかは別問題でDASH!


意外と3日前にギリギリで仕上がった曲の方がうまくいったりすることもあるしひらめき電球

こればっかりは分からないなぁダウン

いつ仕上がるかは別として、モチベーションとかをいかに本番が頂点になるようにもっていけるかがカギかなぁと思いますニコニコアップ




・・・・・えっと、
もうすぐシューマン本番だけど

まだあまり整ってませんショック!波

だけど


本番が頂点になるように
つめていこうと思いますキラキラ

・・これってちょっとした言い訳かもしれないけどドキドキ(笑)


まぁラストスパートでなんとかしようと思います(笑)


フィナーレが終始和音の連続で、かなり体力のいる曲なので、
18曲の力配分が難しいですしょぼんしかも先生繰り返しは省いちゃだめってダウン前半頑張りすぎると最後で疲れてしまいます雨フィナーレにむけて徐々にしていけるようにもう一度考えようと思いますキラキラ



なんか
3月ロシア行くのに何の準備もできてないダウン最近旅行会社から詳しい連絡も入ってこないし・・大丈夫かな(笑)
どんくらい防寒したほうがいいのかな・・雪雪雪
荷物多くなりそう!!

シューマンが終わったら準備ちゃんとしようと思いますニコニコレッスンの曲も・・・・


さて、練習DASH!キラキラ
AD