ひと段落・・?

テーマ:
今日はラフマニ音の絵33の1・2が本番でしたニコニコ



う~ん、普段の8割台風!!
一曲目最初あんまり乗り切れてなかったけど
後半で持ち直したって感じですDASH!ドキドキ(笑)


初めて触れるピアノって

自分のイメージする音と若干違う音がでたり

pやppのを出す打鍵の加減がうまくいかず音が抜けることがあったり

ホールが響くとこだとペダルが濁りやすく感じたり


「弾いてみないと分からない」なぁと毎回思いますショック!ハートブレイク



とはいえ何とかなったので

次回も同じホールでニコニコ今度は39の1・9キラキラ


今日弾いてみて、結構会場が響いたのと
今回のヤマハのピアノ(フルコンじゃないハートブレイク)
ペダルは割とはっきり踏み換えないと前の音をひきずってしまうのと


低音は鳴らないくせに高音は鳴りすぎるのと


しかも小さな音が表現しにくいピアノだってことはつかめて、


はっきり言えばあんまりよくないピアノって印象でした・・

学校のピアノの方が断然いい音です!!(笑)



1・9、音が多くてウルサイ演奏にだけは絶対したくないので

今日のピアノのクセを思い出しつつ

細かく調整していこうと思いましたニコニコ



1・9がうまくいけば翌日はグラズノフソナタ晴れ


明日は朝一番で学校いって練習室こもりますラブラブ!(笑)
一週間死ぬ気でがんばりますニコニコ音符

最近シューマンとショパンの相手あんまりできてないなぁ・・・・




そうそうにゃー
今回のコンクールの審査員長が、

偶然にも、今年春にモスクワ音楽院のマスタークラスを受ける際につく先生なのでドキドキ

少しでも先生の印象に残るような、「自分らしい」演奏をしたいと思いますニコニコ桜


「自分らしさ」・・・もっと明確にしていきたいですにひひ




AD

曲を保つこと

テーマ:

曲を作り上げることも大変だけど


一度できあがった曲を、
崩れないように本番まで保つのは
結構大変な事だなぁと最近感じますDASH!ショック!ドキドキキラキラ

何度も弾いてるうちに自然とテンポがあがったり

曲の一カ所の弾き方が大きく変わったりすると

全てを作り直さないといけないことにもなりかねないし、

部分的な微調整はいいとしても、本番前、大きく曲を変えることができない時は



やっぱり8割テンポでゆっくり動きを確認したり

音をよく耳で聴いたり

あらためて各声部の流れ確認したり(右手、左手というより曲の構造に合った分解の仕方で)

録音したり


後は、ひたすら身体で覚えて

目をつむっても完璧に桜
「耳で聴きながら弾ける」くらいに
整えていくことしかできないかなぁと感じますショック!キラキラDASH!



「本番前はこういう練習をする」
みたいなのって
ありますかにゃー???
みんなどうしてるんだろうニコニコ注意





今日は親友CHIE(作曲学科)が、自作曲をコンサートホールで演奏してくれましたニコニコ
弦楽器も含めた編成の大きな曲で、沢山の楽器の音が一つになって大きな音楽になっていて

きっと想像以上の大変な作業があっての「作曲」で、でもそれから色々な人に与える「何か」が生まれるんだなぁと思うと

感動しましたドキドキドキドキ


やっぱり音楽って素敵ですよねラブラブ!



音楽にできること、まだまだあると思うなあ~・・・キラキラ

AD

音楽するってこと

テーマ:
今日は朝5時に起きて
 
本番maapf ピアノ学習帳-d70a73f6.gif
神奈川県へmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif小糸小学校という小さな学校へいきましたmaapf ピアノ学習帳-DIMG0001.gif
 
 
 
今回の演奏活動、
 
 
教育委員会の支援の中、教育の一環として子供達に色々な生の音楽を聴いてもらおうという
 
 
藤沢市たっての素敵なプロジェクトだったんですmaapf ピアノ学習帳-831e6c00f11aaf54fbf7274e2dee07d5.jpg
 
 
今回一緒に演奏させてもらったクラリネットの方々が、市に働きかけてやっと叶ったプロジェクトで、
 
 
今年何回か色々な学校で活動してみて、
うまく行けば来年以降も継続できるかもしれないらしくmaapf ピアノ学習帳-d70a73f6.gif素敵ですよねmaapf ピアノ学習帳-hk_i2964.gif
 
 
今回私は、いつものメンバーさんの代役的なもので出させてもらったのですが、
 
 
「敷居の高い存在と思われがちなクラシック音楽を、小さな頃からもっと身近に感じてほしい」という思いを
 
 
演奏後校長室で校長先生に直接話して訴えかけ、
今後の協力と支援を求めるみなさんをみて
 
 
熱意に感動すると同時に、
「音楽がただ好きだから」活動するんじゃなくて、
 
 
 
「音楽」の為に
 
今自分にどんな活動ができるのかを考えていくきっかけになりましたmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
 
 
 
 
 
 
今日はディズニーソングメドレーや
モーツァルトきらきら星変奏曲や
千と千尋や
チャイコフスキーくるみ割り
クラリネットポルカ
おおきな古時計
 
 
などなど盛り沢山のクラリネットアンサンブルでしたmaapf ピアノ学習帳-d70a73f6.gif
 
 
ソロの子犬のワルツも何とかなりましたmaapf ピアノ学習帳-20091230133134.gif
 
 
 
今回は1日で二回の演奏会だったので
 
 
 
二回目はちょっと挑戦で
ソロの子犬のワルツを
急遽音の絵33の2に変えてみましたmaapf ピアノ学習帳-DIMG0001.gif
 
 
小学生にラフマニ・・・かなり勇気のいる選択だったけど、
 
 
六年生だったってことと
 
何より、小学生のあまり知らない作曲家にもこんなに素晴らしい人がいるってことや
 
 
いつもの音楽室のピアノでもきれいな音が出せることを感じて欲しかったので(綺麗な音だったかは分からないけど、綺麗な音がでるように弾きたいと思った)
 
 
吉とでるか凶とでるかで
 
勇気を出して弾いてみましたmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
曲の良さを伝える気持ちで・・maapf ピアノ学習帳-DIMG0001.gif
 
 
 
 
結果
子犬のワルツ以上の反応で(笑)
 
弾いてる間も、みんながちゃんと聴いてくれてるのがひしひし伝わったてきたし、
 
終わった後、曲について色々興味をもってくれる子が沢山いたり、先生方も曲について色々質問してくださったり
 
小学生にとっての「つまらない曲」とだけはならないよう精一杯表現したつもりで(曲は綺麗めな短い曲)
 
 
 
 
何事もやってみるもので、こんなに反応がもらえると思ってなかったので
 
少しでも曲のよさが伝わったかなぁmaapf ピアノ学習帳-d70657e084413ca18cb4ddb3b72b9e22.gifと思うと
 
とっても嬉しい気持ちになったし、
演奏することのやりがいってこういうことだなぁと実感しましたmaapf ピアノ学習帳-20091230133134.gifmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
 
 
コンクールでも試験でもなく、聴いてくれる人が色々な反応を素直に表現してくれるのは
弾いてる側が楽しくなってしまいますmaapf ピアノ学習帳-2545c59ac55fbbf2228459011a5852d5.gif
 
 
コンサート終わった後、ピアノの周りに色々な子が集まってきて
「あれ弾いて~」とか「楽譜みたい~」とか言ってきてくれたのが
嬉しくてmaapf ピアノ学習帳-831e6c00f11aaf54fbf7274e2dee07d5.jpg
 
 
勘違いされがちだけど、音楽やる楽しさって有名になるとか地位を得るとかそんなとこには全く無いわけで・・
 
 
こんな身近なところにあると改めて感じましたmaapf ピアノ学習帳-d70a73f6.gif
 
音楽を通して何かを伝えていける人になれたらなぁと思いますmaapf ピアノ学習帳-dab076841c115deae642a08284f44591.gifmaapf ピアノ学習帳-831e6c00f11aaf54fbf7274e2dee07d5.jpg
 
 
 
 
 
 
今日が無事終わったので
明日からは今週末の本番にむけて集中してとりくみますmaapf ピアノ学習帳-5002279.gif
 
 
大変だけどとっても楽しい1日でしたmaapf ピアノ学習帳-5002279.gifmaapf ピアノ学習帳-5002279.gif 
 
 
 
 
 
AD