mama・coco おかやまです。
ご訪問いただきありがとうございます。

昨日は12月ベビーマッサージクラス@学芸大学の最終回でした♪
今月は単発参加・2回参加の方もいらっしゃって出入りがあった
月でしたが、仲の良さと雰囲気の良さが抜群の12月クラス。

人が入れ替わっても、毎回、全員以前からの友達かのような
錯覚をしてしまうほどとてもいい雰囲気でした。
ママたちがリラックスして楽しんでいるせいか、赤ちゃんたちも
みんな力が抜けていい感じに楽しんでくれたように思います♪

今回、遠方から来てくれたKちゃんとママ。
Kちゃんは長旅も感じさせない元気っぷり♪
お座り姿にママたちから拍手喝采で、Kちゃんなんだか得意げ(笑)
可愛らしいママにも、元気なKちゃんのお喋りにもとっても
癒されましたよー!

photo:01

毎回たくさんの笑顔をくれたHくん♪お歌の時なんてあんまりにも
楽しそうに嬉しそうにしてくれるもんだから、先生頑張って張り切って
歌っちゃったよ!周りの雰囲気に流されず、動じず、マッサージも
たくさん楽しんでくれました。



photo:03


こちらも、いつもニコニコZくん♪月齢が低いのにとっても落ち着いていて
いつも穏やかに笑っていて、見ていて本当に癒されました!
長時間のマッサージもなんのその、まだまだ余裕だよ~とばかりに
微笑んでいる姿に脱帽です!(笑) お歌も大好きだったね!



photo:04


おめめくりっくりお人形のように可愛らしいTちゃん♪
毎回スタジオに入ってくるととびっきりの笑顔でカメラ目線くれました!
周りのお友達に興味津々のTちゃん。もう少し大きくなったらお友達と
遊ぶのが大好きな子になるのかな?そんな成長を想像するだけで
ワクワク。また可愛い笑顔見せてねー!



photo:05

おっとりマイペースMちゃん♪(お顔見えなくてごめんなさい!涙)
ゆったりリラックスしてママとマッサージを楽しんだ後は、しずかーに
就寝…。そして静かに起きてニコニコ。驚きの安定感です(笑)
最終回のランチ会でもうとうとうとうと…寝たり起きたりまどろんでいる
Mちゃんが可愛すぎてたまりませんでした!



photo:06

そして元気いっぱいKちゃん♪絵本が大好きなようで、絵本の読み聞かせ
で喜ぶ姿が印象的でした!マッサージ中もおしゃべりたくさんしながら
一緒に参加してくれたね!可愛いしぐさ、面白いポーズ、ころころ変わる
表情、たくさんのお喋り、見ていて飽きないKちゃんでした♪



photo:07

そしてほわーんとした癒しキャラなTくん♪
(ブレている写真ばかりで前回のです。ごめんなさい。涙)
普段はほわーんとしていますが、お歌が始まった時のあのキラキラした瞳、
忘れません!(笑) あんなお顔されたら、もっともっとずっとずっと
うたってあげたくなってしまうよー。また一緒にお歌できたら嬉しいな!



photo:08

最終回はハワイアンのBGMをかけながらゆったり復習です。
3回目ともなると慣れたもので、みんなそれぞれにリラックスしながら
楽しんでくれたようです!

終了後はぐっすりねんね。



photo:11



photo:10

子供の寝顔ほど、癒されるものはありませんね。
本当にずっとずっと見ていたくなる宝物です。


ベビマ教室に来る理由は人それぞれですが、いつも言いますが
ベビマの習得はもちろんのこと、それ以外にも、赤ちゃんが
好きなものに気づいたり(歌や絵本)、ママ同士が仲良くなったり、
気分転換になったりしたなら、本当に嬉しいです。

最近では祖父・祖母との同居も少なく、近所に家族や友人が住んでいない
方、里帰り出産をしない方が増えていますよね。

普段は育児を楽しんでいても、時々疲れてしまったり、落ち込んで
しまったり、悲しくなったり、誰かと話したくなったときに、

日中、行く場所があったり、話し合える人が近くにいるというのは
やっぱり心強いと思います。
(例えそういう機会がなくとも、そいういう存在があることが支えに
なったりすることもあったり…)

だからこそ、mama・cocoではママの交流大歓迎!ベビマ教室が
終わってもそれぞれ連絡取り合ってランチ会している話を聞くと本当に
嬉しくなるのです。


これで今年最後のレッスンが終了しました。来年もまた、たくさんの
赤ちゃんとママに会って、ベビーマッサージやサインなどの素晴らしさ
楽しさ、育児の楽しさ、喜び、たくさんのことを共有できればと思います。

それとともに、みなさんの心の中の小さな支えが、mama・cocoや
友人になるように、今後もたくさんの出会いの機会、繋がりの機会を
作っていきたいと思います。


今回も最後の最後まで、本当に楽しかったです!
12月ご参加くださった皆さん、新年会で会いましょう!(笑)

また、ベビマのことでも、それ以外のことでも、何かありましたら
引き続きお気軽にご連絡くださいね。


どうもありがとうございました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月 目黒区 ベビーマッサージクラス
日にち : 1/15・22(火曜日)全2回
時 間 : 10:30~(60分~90分程度)
場 所 : 学芸大学駅 徒歩2分
      フラスタジオ カプアリコ
料 金 : ¥5,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月 大田区 ベビーマッサージクラス
日にち : 1/24・31(木曜日)全2回
時 間 : 10:30~(60分~90分程度)
場 所 : 武蔵新田駅 徒歩7分
      キッズ英語教室 TI-DA
料 金 : ¥5,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月 横浜港北区 ベビーマッサージクラス
日にち : 1/23・30(水曜日)全2回
時 間 : 10:30~(60分~90分程度)
場 所 : 大倉山駅 徒歩8分
      ひなた保育園
料 金 : ¥5,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月 目黒区 ファーストサインクラス
日にち : 1/21・28(月曜日)全2回
時 間 : 10:30~(60分程度)
場 所 : 学芸大学駅 徒歩2分
      フラスタジオ カプアリコ
料 金 : ¥6,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






mama・cocoは
目黒区・大田区・横浜港北区で活動しています。
学芸大学・都立大学・祐天寺・中目黒・代官山・渋谷・
武蔵新田・矢口渡・千鳥町・池上・大倉山のみなさま
ぜひ一度遊びにいらしてくださいね♪

→ベビーマッサージ教室
→ファーストサイン教室
→ハワイアンストレッチクラス
→資格取得講座
→アクセス
→ご予約お問い合わせフォーム
メールinfo@mama-coco.net            
でんわ045-717-5568