横浜 ベビーマッサージとモンテッソーリmama・coco ママココ 妙蓮寺

横浜 東急東横線 妙蓮寺駅にてベビーマッサージ・モンテッソーリクラスを開催しています。赤ちゃん、こどもの発達に合わせて今を伸ばすメソッドです。ダウン症、自閉症、発達障がいの子どものタッチケアもあります。

横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら、こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の心の声に
応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image

image

image


mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中!




最新スケジュールはこちらから







LINE@にてモンテッソーリのエッセンスを取り入れた子育てコラム配信中!







NEW !
テーマ:



日曜日から発熱中のニチちゃん。

まだまだ下がらず、引きこもり4日目です(引き続き5日目も決定涙



休講でご迷惑をおかけした皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです涙 



何ヶ月も前から予定を空けてくださっていた方、楽しみに待っていてくださった方を思うと本当に辛いのですが、皆様温かいお言葉でご返信くださりありがたい限りですハート



そんな感じでこの数日間はニチちゃん傍らに内勤です。


普段なかなかとりかかれない書類整理や領収書のまとめ、教材作りもやっています。



が、体調が悪いニチちゃんはご機嫌もイマイチ(そりゃそうだ)


ご機嫌見ながら取り組んだり、昼寝中に猛烈に集中したり…出産後の育児を思い出しました好




三原色のセロファンで教材作り。

そのままでも楽しいよねスマイル

{A2D6B529-CB10-4B75-845D-3FAB7247B990:01}




小さな子向けには見た目で入りやすいようなものも揃えてみました。
洗濯バサミ、紐通し、絵合せ、にじみ絵など…

{79F69B00-20A2-4616-8018-EBE219251A3A:01}




それからハサミ切り。

ハサミを使いたがる2歳くらいの子たちは「自分でやりたい」気持ちでいっぱい。横から手伝われたり、手を添えられるだけで怒ったりするほど「ジブンデ!」の時。


とはいえ、どうしても紙を持っている指に近い場所を切ろうとするので、初めは横からサポートをする必要が出てくるのですが…火がついたように泣いてしまう子もしばしば。



そんな時に思い出した、いとうあづさ先生のお教室で見かけた教材


これまで出番がありませんでしたが、奥に眠っていたものを取り出して試してみました。



うん、これならいけるかもビックリアップ

{20D34DC8-8D18-4E96-BAA5-1CBEEC141E75:01}



私の役目は、子どもたちが自分でできるようになるためのお手伝いの人。

興味をもったものの先を照らし、見せていく人。


決まったやり方を押し付けたり、教え込んだりする人ではありません。



だからこそ、子どもたちがもつ「やってみたいこと」「知りたいこと」「もっとの気持ち」「ジブンデ!の気持ち」を尊重して、その子によって、やり方やスピードを変えていく必要があります。




それにはやっぱり「観察」が欠かせません。



知識として頭に入っていても、実際に子どもたちを目の前にすると、その知識を使うタイミングさえもらえないことも多々あります。思った通りにいかないこと、予想外なこと、考えること、迷うことは山ほどあります。



だから目の前の子に全力で集中しています。



難しくもありますが、やはりそれもモンテッソーリの大きな魅力のひとつであると感じます。



一人一人違うみんなが、月齢や年齢ごとに同じ教育を、同じペースで、同じ教え方で学ぶのではなくて、子どもの内面にあるものを見つめながら進むから、こちらが誘導せずともおのずと方向が決まっていく。



教育者は上から子どもに教えるのではなく、子どもの後ろに立って、子どもの見つめる先や進みたい方向を手助けする立場であるからこそ、その子のもっている能力に広がりを持たせることができる。





来るたび一人一人を集中してみているせいか、教室に通い始めて間もない子たちでも、家族のような気持ちです好


あの子にはこの教材どうかな。あの子はこういうの好きかな。今度あの子にこの絵本を見せてみよう。などなど、頭はそんなことでいっぱい。



今週考えていたカリキュラムは流れてしまいましたが、また来週からみんなに会えるのを楽しみにしていますkirakira*kirakira*







横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら
こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の
心の声に応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image 

image

image



mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中! 



現在募集中のイベントが知りたい方はこちらへ 
最新スケジュール

こんな人がやっています
プロフィール

Facebookもやっています
子育てコラムも配信中!

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!
 お問い合わせページ


出張ベビーマッサージ、プライベートレッスンもやっています。

横浜市港北区 妙蓮寺駅徒歩7分
中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、大倉山、横浜など 各方面からお越しいただいています。







AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

(過去記事の再掲です)




今日のアサちゃんは朝からちょっと不機嫌でした。


小さなことにやたらつっかかり、プンプン怒っている様子。


「まあ、そんな日もあるよね~」と思いながら、私からは特に何をいうでもなく見守っていました。




保育園に着くと、仲の良いお友達が「おはよー!」と元気に声をかけてくれました。




そのお友達にむかって、アサちゃんは見えないかのように無視して目の前を通り過ぎて行きました。




うううううーーーーん。。。。




 



どこから話そう…

なんて言おう…

  







挨拶しないとき「挨拶しなさい!」と頭ごなしに強制したくない。




挨拶の意味や、挨拶する本人の気持ちを無視してやらせたところで、それは「挨拶」にはなっていないから。


(一見ハキハキしっかり挨拶しているように見えるけれど、目も見ず心も向けず反射的な反応として発している人がいるけれど、これは挨拶ではない…と思うのです)





こんな時、挨拶しないことを怒りたいのじゃなくて



挨拶したくないきもち

お友達を無視すること

そういう気分になった原因



そのあたりに大切なものがたくさんある気がして、そこは目を向ける必要があるから話したかったんです。





でも…




挨拶したくない気持ちも悪くはない。



そういう日、誰にだってあるもんね。





自分の気持ちに蓋をしたり、ごまかして周りを気遣ってほしいとも思わない。





悲しいのに笑ったり

おかしいと思っているのに周りに合わせたり

不安なのにごまかしたり

寂しいのに強気になったり



そんなことする必要はない。





とはいえ一方で、周りでその気持ちをぶつけられた人がどんな風に思うのか、それもまた感じられるようになってほしいとも思うのです。





少し考えましたが、気持ちが荒れているときには何を話しても冷静には受け止められません。




朝は無視したことだけをたしなめるにとどめました。




そして夜ゆっくりお話しをしました。
 



自分の話となると客観的に見られないので、他人事のように(今朝の話なのに本人まるで自分のことと気付かず…笑)




私: あるお友達がね、朝仲良しのお友達に挨拶したのに、無視されちゃったんだって


アサちゃん: なんで?


私: なんでかな?なんでかは無視した子にしかわからないことだね。


アサちゃん: そうなんだ…(考え込む) どこか痛かったのかね?お熱で辛いとか?それか悲しいことがあったのかな?心配だね…


私: そうだね。


アサちゃん: 無視されたら悲しいよね。嫌な気持ちがするよね。


私: うん。無視した子はどんな気持ちだったんだろうね?


アサちゃん: うーーーん。わかんないけど。きっと後で謝っていると思うよ。さっきは無視しちゃってごめんね。って。


私: そうかもね。そうだといいね。


アサちゃん: そうだよ、そうだよ。だって仲良しなんだから。そしたらね、きちんとお話しすればまた仲直りできるでしょ。悪いな~と思ったら謝って、次にしなければいいんだよ。






この会話で、私は自分が話そうと思っていたこと、たしなめようと思っていた部分、理解してほしいと思っていたところ、全部吹っ飛びました。





挨拶できなくったっていい。

それを友達にぶつけてしまったっていい。

それで後悔したなら謝ればいい。

謝って仲良くなれるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

そこでどんなことを思うのか。

自分が逆の立場ならどうなのか。



これは全部本人が経験すること。感じること。学ぶこと。心を動かすこと。






挨拶できないなんて恥ずかしいよ!
そんなことしたらお友達が嫌な気分になるよ!
ちゃんと挨拶しなさい!
無視するのはやめなさい!
いいかげんにしなさい!
自分がやられて嫌なことは人にしちゃだめ!



本人が経験する前にこんな言葉を親が子どもに投げかけたところで、頭では理解しても 本当の「気持ち」の部分では何も沸き起こらない。






親は子どもの一部分、一面だけを見て判断して、結果だけを求めてしまうけれど



子どもは子どもなりに その頭と心と経験で いろいろなプロセスを経ながら しっかり1歩1歩あゆんでいるのだな~と改めて思い知った出来事。




これからきっとこういうことがどんどん増えてくるよね。



親が正しいことを教えるのじゃなくて、本人が経験して、学んでいくこと。



もう私の出番はないのかな~と 心もぐんぐん成長しているアサちゃんを見て頼もしく思いました幸







AD
いいね!(44)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




先週ついに始まりました!


笑顔で過ごしたいママのためのspecialコラボレッスン


第一回は大倉山徒歩2分のスタジオで、私担当のベビーマッサージですハート


構想から実現まで約1年かかかりましたが、この日無事スタート迎えることができて、本当に嬉しかったですkirakira*


私はコラボレッスンは滅多にしないのですが、典子先生と弓雅先生の「ママを笑顔にしたい」という気持ちにとても共感し、ありがたくも人気の先生方と一緒にこの企画に参加させていただくことになりました。



スタートを切ったばかりで認知度も低く、たくさんの人が集まる…という状態ではありませんが、コツコツ継続することで多くの皆さんに知っていただけたらと思います。



産後、初めてのことだらけで悩んでしまう赤ちゃんとの触れ合い方、離乳食のポイントがたくさんつまっていて、ママ自身の体を整えることで気持ちもすっきり前向きになれる本当にいいコラボレッスンです(自画自賛!笑)


一歩外に出てつながることで、心細さや不安もきっと軽減されるはずすまいる




この日は急な体調不良や第二期への振り替えで、なんとマンツーマンレッスンにこりはーと



おしゃべりも弾み(弾みすぎた?汗)楽しい時間になりました音符


{2A55CB0C-E0D2-498B-837D-9AEB3E189FF6:01}




泣いてしまい「難しいかな…」と思いましたが、手をとって歌い出したら安心したお顔にハート2こ

そのあとは終了後までたっぷりベビーマッサージすることができました。可愛かったー!!

{9F9D0405-28CD-4764-B607-DB00724487D5:01}


この日ご参加くださったママとは、この日この場所で出会うべくして出会ったkirakira*ようなすごいシンクロ矢印 素晴らしいスタートが切れたことに感謝ですkirakira*

ご参加ありがとうございました好



引き続き、離乳食・ウォーキングと続きます!

単発参加も可能ですが、3つ受講する方がお得だしオススメですすまいるはぁと



随時募集しておりますので、ぜひ詳細ご覧くださいね







横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら
こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の
心の声に応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image 

image

image



mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中! 



現在募集中のイベントが知りたい方はこちらへ 
最新スケジュール

こんな人がやっています
プロフィール

Facebookもやっています
子育てコラムも配信中!

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!
 お問い合わせページ


出張ベビーマッサージ、プライベートレッスンもやっています。

横浜市港北区 妙蓮寺駅徒歩7分
中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、大倉山、横浜など 各方面からお越しいただいています。










AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベビーマッサージクラス募集案内



ベビーマッサージはママと赤ちゃんが一緒に楽しめる幸せタイム♪

image



乳児期のスキンシップは
ママが与えてあげられる最高のプレゼントであり、最強の支えです





なぜなら、ベビーマッサージは 赤ちゃんの心にも身体にも
こんなにいいことがあるからなのです



ベビーマッサージをすることで赤ちゃんに期待できること


・だいすきなママのぬくもりを感じることで情緒が安定します

・よく笑い表情が豊かになります
・五感の中でもより脳と関係が深い触覚を刺激することで
 脳の発達を促します
・血液やリンパの流れがよくなり免疫力が高まります
・自分や他人を大切にできる大人に成長します
 (自己肯定感をはぐくみます)
・眠りが深くなります
・姿勢がよくなり安定したお座りができるようになります
・好奇心旺盛で心が豊かに育ちます


その他、便秘や夜泣きなどを軽減するはたらきもあります
 

 
 

mama・cocoのベビーマッサージの特徴


*赤ちゃんの体の構造に基づいた優しいタッチコミュニケーションです

*充実した内容のオリジナルテキストをご用意しています

*赤ちゃんの大好きな手遊び歌をたくさんご紹介します

*毎回絵本の読み聞かせをします

*幼児期まで楽しんでいただける内容です


 





こんなママにおすすめです

チェック しっかりベビーマッサージを習いたい
チェック 赤ちゃんが喜ぶ遊び方を知りたい
チェック   ママ友達がほしい
チェック   外にお出かけしたい
チェック   子育てで悩んでいることがある
チェック   育児休暇を充実して過ごしたい
チェック お散歩以外の楽しみを取り入れたい


 




講座内容>>全3回

◆1回目 
 ベビーマッサージのお話
 コミュニケーションで大切なこと
 ふれあい遊び、あんよの体操
 足のマッサージ
 入眠儀式のお話しとおすすめ絵本

◆2回目
 視神経と脳を刺激する絵本の読み聞かせ
 ふれあい遊び
 上半身のマッサージ・前回復習
 プチ子育て座談会 シェアタイム

◆3回目
  遊びながら取り入れらる絵本の読み聞かせ
  ふれあい遊び
  背中のマッサージと全身復習
  記念撮影
  子育て相談 質疑応答







このクラスを受けていただくと

kirakira*  続けられるベビーマッサージが覚えられます
kirakira* 
赤ちゃんの喜ぶポイントを知ることができます
kirakira*  手遊び歌、ふれあい遊びをたくさん覚えられます
kirakira*  赤ちゃんにおすすめの絵本と見せ方を知ることができます
kirakira*  赤ちゃんの笑うお顔がたくさん見られます
kirakira*  ママも癒され気持ちが楽になります
kirakira*  育児の情報交換ができます


image 



赤ちゃんとの 優しい、嬉しい、幸せな時間。
一緒に楽しみませんか?







mama・cocoではつながりを大切にしています。
復職しても、子供が大きくなっても
ずっと付き合える仲間を作られた方もたくさんいらっしゃいます。

ぜひお気軽に参加してみてくださいね。


image 

image 
image 
 


参加者様のご感想:

葉 素敵な先生と教室に出会えて、また同じ年頃のベビちゃんを連れた
  ママたちとも知り合うことが出来てとても嬉しいです。

  子育てのアドバイスのお話など、たくさん教えていただき
  ありがとうございました。
  ベビーマッサージはもちろん、本の読み聞かせや子守唄は
  早速実践しています!

  3回のクラスはあっという間!とても和やかで楽しい時間でした。
  来月また別のクラスに参加できるのが楽しみです。
  2015.3月ご参加 N様
 

葉 このたびはベビーマッサージでお世話になりました。
  3回のレッスンはあっという間で、とても楽しい時間を
  過ごすことができました。

  息子との交流バリエーションが増えて、子育てがますます楽しくなりました!
  うちでたくさんマッサージしてあげようと思います。

  先生の優しく、詳しいレッスンが受けられて本当によかったです。
  今後もいろいろなイベントなどに参加したいと思います。
  ありがとうございました!
  2014.10月ご参加 S様
 

葉 レッスン受けさせてもらい、ありがとうございました。

  予約する前は少し遠いかも、と思っておりましたが毎週本当に楽しくて、
  早く火曜日がこないかウズウズしておりました。

  悩んでいた泣き虫の娘の育児も、
  あみ先生に「泣き虫さんほど いい子になるよ」と言ってもらって
  本当に救われました。

  毎日たくさんマッサージして触れ合って
  好奇心旺盛で豊かな子に育てたいなと前向きに考えられるようになってます!
  2014.12月ご参加 M様



葉 ベビーマッサージでは大変お世話になりました。
  おかげさまでこどもと楽しい時間を過ごせて
  マッサージのやり方も身につけられて嬉しく思います。
 
  先生や一緒に受講したママさん達ともお話したり
  とても素敵な
時間を過ごせました。ありがとうございました!

  これからも家でベビーマッサージを通して子供とのスキンシップを
  大切にしたいと思います。

  また、絵本の読み聞かせもとても楽しかったです。
  絵本にとても関心をしめしていたので早速買って読んであげようと思います。
 
  他にも気になる講座や会がたくさんありましたので
  また参加させていただきたいと思います!
  2015.3月ご参加 S様
 

おしゃべりや表現力も豊かに育っているようです

知らない土地で知り合いもいない…息子と初めてのおでかけでした

 


 


ふれあい遊び・絵本 赤ちゃんの好きがいっぱい♡

ベビーマッサージクラス


*5月クラスはすべて満席です


■6月16日  6月23日  6月30日
曜日クラス  定員3組 

妙蓮寺駅徒歩7分
*詳しい場所はお申込み後にお知らせします


・時 間    10:30~11:45
・対 象    生後2ヶ月~  
・参加費    8,500円(全3回受講料、オリジナルテキスト、オイル付)
・持ち物    バスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳可)、替えのオムツ  

 

【お申込み】
こちらのフォームをご記入の上送信ください
PC・スマホからのお申し込みはこちらから
携帯電話からのお申し込みはこちらから


【お申込み後すぐに受付完了メールが自動送信されます】
※メールが届かない方は info@@mama-coco.net までご連絡ください
(@をひとつ消してください)


*ご質問などございましたらお気軽にご連絡ください
info@@mama-coco.net (@をひとつ消してください)







横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら
こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の
心の声に応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image 

image

image



mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中! 



現在募集中のイベントが知りたい方はこちらへ 
最新スケジュール

こんな人がやっています
プロフィール

Facebookもやっています
子育てコラムも配信中!

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!
 お問い合わせページ


出張ベビーマッサージ、プライベートレッスンもやっています。

横浜市港北区 妙蓮寺駅徒歩7分
中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、大倉山、横浜など 各方面からお越しいただいています。



いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


mama・cocoモンテッソーリ教室のご案内


{221F7CAC-A3F4-4711-A084-93153B917ACC:01}


mama・cocoはモンテッソーリ教育をベースにした少人数制のお教室です。



モンテッソーリ教育とは

AmazonやGoogleの創立者、マイクロソフト創業者、Facebook創業者など
数々の著名人を輩出しているこの教育法は、イタリアの女性医学博士
マリア・モンテッソーリによって確立された世界で広く支持されている教育法です。

①日常生活の練習 ②感覚教育 ③言語教育 ④算数教育 ⑤文化教育
といった5つの教育分野に分かれ

整えられた環境と様々な教具や教材の中で
子どもたちが本来持っている「知りたい」「やりたい」という気持ちを
出発点として満足いくまで活動することができます。

「人は動きながら学ぶ」をベースに具体物(教具)を使った独特の教育法ですが
この教育法の正しさは現代の大脳生理学、心理学教育学などの面からも証明されています。





さまざまな教具や教材が並ぶお教室。


ここでは子ども自身が好きな教具を選び、チャレンジすることができます。
子どもが主役です。


{79EAECB7-3C56-4621-B213-CADCB8D3C6BD:01}

{2B37FC21-47FE-4A61-A7A6-3EAC9E31B974:01}



おもちゃで遊ぶ姿ではみられない  子どもたちの生き生きとした活動の姿や、ぐんぐん成長する姿に、驚かれる方もたくさんいらっしゃいます。



子どもは本来、自ら学び、成長する力を内に秘めています。
子どもは学ぶ喜びを知っています。



「やりたい!」という気持ちが燃え盛る敏感期に、整えられた環境で活動できる子どもたちは、その力を広げ、伸ばしていきます。

{2BE4F423-805E-46F2-A962-A4955FD083E8:01}




乳幼児期の子どもたちは脳が一番成長する、非常に大切な時期です。


五感が敏感で、スポンジのように様々なものを吸収できる、一生に一度しかないこの時期に、さまざまな活動や経験をさせてあげることは、その後の人生の大きな基盤となります。



手先指先を使うことの多いモンテッソーリ教育は脳の前頭前野を刺激する活動が多く子どもの「考える力」も育みます。


{CCE5668E-D8BB-48D9-8C7F-4D35B385B041:01}

{259430F3-4575-4BF1-9DEF-082A7B5E2DF5:01}



その子の発達に合わせたペースで好きなものを好きなだけ

基本3名の少人数制なので、一人一人の個性をみつめ、じっくり取り組める環境にしています。


{EADC7AA4-1EC7-4E48-9A09-39EA5FECE596:01}






整った環境と適切な援助をしてあげることで生まれるたくさんの「できた!」という小さな成功体験の繰り返しが、次の活動への意欲・チャレンジ精神を生みます。






こんな方にオススメです
 
 ・おもちゃで飽きてしまう子どもに何か取り入れたい
 ・子どもが好きなことを知りたい
 ・学びを楽しむ子どもになってほしい
 ・子どもの行動が理解できずにイライラしてしまう
 ・子どもがどんな力を持っているのか知りたい
 ・モンテッソーリ教育に興味がある、取り入れてみたい
 ・自分で考え、解決できる力のある子どもになってほしい
 ・子どもが夢中になれる遊び方を知りたい
 ・子どもの可能性を広げてあげたい
 ・もっと子どもを理解して子育てを楽しみたい




モンテッソーリ教育を受けた子どもの共通項

 ・好奇心旺盛
 ・人の話をしっかり聴くことができる
 ・自立している
 ・意欲的
 ・集中力や持続力がある
 ・手順がよく先のことまで見通して活動することができる
 ・決まりや約束を守ることができる
 ・周りに流されず個の活動ができる
 ・リーダーシップを発揮するようになる



{1A0F6D12-5F11-41F8-8679-A79A4EC9635B:01}



参加者の感想:

家に帰ってから「お教室たのしかったね。また行こうね。先生に楽しかったってメールしておいてね」と言うくらい楽しかったようです。私にとっても貴重な時間でした。また来月も楽しみにしています。

2016.4月  H様(2歳児のお母様)


普段の家庭での様子と違い、集中している姿が見られて驚きました。
いつもはまったく落ち着きがないのでびっくりです!

先生のおっしゃっていた環境(もの・人)がとても大切だということを
実感しました。

お教室で学んだこと少しづつ家庭でも実践していこうと思います。

2016.4月  S様(2歳児のお母様)


まだ早いかな…と少し心配でしたが、息子は様々なものに興味津々!家のおもちゃはすぐに飽きてあれこれ手を出してはポイッとしていますが、お教室の教具はしばらく集中していたので、そんな姿が見られて嬉しかったです。

横で静かに見守ってくださる先生。飽きそうになったら次の活動へうまく誘導する先生の子どもを見極める姿にも関心してしまいました。

今後ともよろしくお願い致します!

2016.4月  K様(1歳児のお母様)


まだ年齢が低いので活動の範囲は限られますが、モンテッソーリのおしごとだけでなく、歌や制作もあって楽しいです。

子育ての悩みを聞いていただいたりアドバイスもくださり、これからとても楽しみであり、心強いです。

2016.4月 S様(0歳児のお母様)



{EC234167-4121-44D2-8F73-FE3C6895BCD4:01}

{4B2A05C2-C96F-4DA9-B6DD-BA22C9297F20:01}





mama・cocoモンテッソーリ教室



◼︎対象
モンテッソーリ教育にご理解いただける保護者様と
しっかりお座りができるお子様~


◼︎日時
月曜日~水曜日  
①10:30~11:45  
②12:30~13:45
③14:30~15:45

60分のお仕事と
残りの時間で絵本の読み聞かせ、歌、制作などを行います

月に1回~3回まで
ご都合や発達にあわせてお選びください



◼︎場所
東急東横線 妙蓮寺駅徒歩7分
(詳細はお申し込みの際にお伝えします)



◼︎月謝制(教材費込み)
初回に入会金 6,000円
月に1回    3,500円
月に2回    7,000円
月に3回  10,000円



*入会特典
半年に一度、写真付きの記録カードをお渡しします
絵本、書籍の貸し出し


◼︎ご確認ください
*お休みの際は振替受講が可能です
*途中退会は2ヶ月前までにお知らせください
*レッスン中の写真撮影はできません(記録用にこちらで撮影します)
*いかなる場合も入会金の返金は致しかねます





◎モンテッソーリ教育へのご理解、教室見学の目的として
「モンテッソーリ子育て講座」を開催しています。
(入会希望の方はこちらの受講をおすすめしています)


自宅で実践できる内容が中心ですのでどなたでも受講できます
(教室への勧誘は一切ございませんのでご安心ください)

{25E3731F-AFD7-4B77-89F5-440F0B2A57F3:01}

→ 現在予定されている講座はござません




*モンテッソーリ教室へ入会希望の方は
下記のフォームをご記入の上送信願います


PC・スマホの方はこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S77609078/


携帯電話の方はこちらから
https://ws.formzu.net/mfgen/S77609078/




*体験クラスも受付中!お気軽にお問い合わせください


 





横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら
こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の
心の声に応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image 

image

image



mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中! 



現在募集中のイベントが知りたい方はこちらへ 
最新スケジュール

こんな人がやっています
プロフィール

Facebookもやっています
子育てコラムも配信中!

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!
 お問い合わせページ


出張ベビーマッサージ、プライベートレッスンもやっています。

横浜市港北区 妙蓮寺駅徒歩7分
中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、大倉山、横浜など 各方面からお越しいただいています。





いいね!(89)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日の昼間はニチちゃんがお昼寝している間におしごと。


家庭で5歳と2歳のモンテを実践していて感じるメリットは、モンテ教育の縦割りと同様に下の子は上の子(とそのおしごと)を憧れの目で見つめ、上の子は下の子に優しく接することやおしごとを教えることができるようになる という部分。



確かにニチちゃんはアサちゃんがやっているおしごとを憧れの眼差しで見つめ、やはり普段からよく見ているせいか自分がやる時になっても手順を覚えていたりするのですが


ときには

「かーしーて!!!!なんあな」とニチちゃんが引かないこともあります汗



なかなか触らせてもらえない「金ビーズ」をどうしても触りたいニチちゃん。


ニチちゃんがいる時になかなか落ち着いてできないので、お昼寝と同時に「チャーンス
音符」とばかり「両替のおしごと(銀行遊び)」を開始ニコニコ

{4C4292CE-0819-41E1-BA8F-ACFBBAC34AD8:01}




1のビーズが10こあつまったら10の棒と両替
10の棒が10本あつまったら100の板と両替
100の板が10あつまったら1000の立方体と両替


本来なら「銀行役」がいるのですが、私が一人二役。



ごっこ遊びが好きなアサちゃんはお金(金ビーズ)を持って銀行に行くというシチュエーションだけで楽しそうスマイル



これは十進法の練習です。


{FC31B3F9-092A-4626-A3D5-4D68B6E3C008:01}




両替のおしごとの後は「足し算」のおしごと



アサちゃんのモンテ教育は5歳がスタート。

足し算も引き算も、モンテッソーリを取り入れる前からすでにマスターしています。



モンテッソーリ教育には体系図があるので、モンテッソーリではない方法で理解してしまっているアサちゃんを途中からモンテに切り替え…ということに難しく感じる面もあるのが正直なところ。


すでにできている足し算ですが、最初からやり直しのつもりで、モンテッソーリでやっているところです。

{FC3C59BB-2FF6-4A1E-897C-8F1AD9A359D1:01}




こちらも本来なら数人でやるおしごとですが、アサちゃん一人で。

1人3役で、3回金ビーズと数字カードを持ってきてもらっています。


【1231】 【2342】などの4桁の数字です。

{1BFA7D48-000F-4A1F-9F8B-9DEEA105CF84:01}




(本来)3人が別々に持ってきてくれた金ビーズをマットでひとまとめにして、がちゃがちゃがちゃ!と混ぜ合わせます。

これはこの提示のハイライト


えーーー!せっかく持ってきた金ビーズ混ぜちゃうのー?!?!?



とこんな興奮した表情になります。それが面白いうん!!

{1A067224-75D1-4EAE-86DA-6655AEBEF6AE:01}




マットを開けると金ビーズがぐちゃぐちゃな状態にビックリ


それを数えていきます。

本来一緒に数えるのですが、アサちゃんが「私がやる!」と一人で数えました。

{573236B8-D011-43A0-8A95-9E82F003C61E:01}



こんな風に全部混ぜちゃうことを「足し算」といいます。


と私が説明した時のアサちゃんの表情は「そうなんだーええ!!」の顔です(笑)



足し算と引き算ができていたはずのアサちゃんですが、やはりモンテッソーリ教育で具体物で提示するのでは理解がまったく違う様子。



これまで「足すは増やすこと?」「引くはなくすこと?」と何度もなんども聞いてきたアサちゃん。




計算はできても、「足すは増やす」といった具体的イメージができずしっかり落としこめていないからこそ(暗記だったのですよね)何度も確認していたのだということが、今日初めて心から理解できました。



その通り、この提示をしてから「足すは増やす?」という質問はまったくありません。




この提示で、「全部混ぜてしまう」という具体的イメージがしっかり印象に残り落とし込めた証拠です。



この足し算の提示では一桁の位ではやりません。


1たす1が2  となっても、量物として少なすぎるので「まぜる」といった印象がつきにくのです。



大きな位、1000の桁で1000も100も10も1も、たくさんのビーズを(しかも複数人が)持ってきたのに、それを全部ぐちゃぐちゃに混ぜてしまう



といった行為が、とても強烈に(そして子供にとってはものすごく面白く)印象に残るのです(そして桁が大きいと子どもはそれだけで嬉しい)







算数教育となるとつい正解を求めてしまいがちですが、この提示の本当の目的は


「最終的にビーズを数えて正解を求めること」ではなく、【全部が一緒になってしまう】 というイメージ・実体験をしっかり味わってもらうこと。



プリントや筆記だけではなかなか定着しないこれらが、このような提示によって一気に子どもの頭と心にはいっていくのは




さすがモンテッソーリ!!!と魂が震えます(笑)




アサちゃんのスロースタートモンテッソーリですが、それでも十分すぎるくらい、モンテッソーリの素晴らしさを感じる日々ですkirakira*







横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら
こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の
心の声に応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image 

image

image



mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中! 



現在募集中のイベントが知りたい方はこちらへ 
最新スケジュール

こんな人がやっています
プロフィール

Facebookもやっています
子育てコラムも配信中!

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!
 お問い合わせページ


出張ベビーマッサージ、プライベートレッスンもやっています。

横浜市港北区 妙蓮寺駅徒歩7分
中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、大倉山、横浜など 各方面からお越しいただいています。










いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、平日は運動会の練習で思いっきり体を動かしているアサちゃん。




『刺繍やりたいんだけど、なんだか疲れちゃって細かいおしごとが難しいんだよね~。

目がチカチカするし…』




と、しばらくそのままになっていた刺繍を再開。




相変わらずものすごく集中するおしごとです。


{D3FABE41-CEF5-43EA-A459-F2216095AE4C:01}





横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら
こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の
心の声に応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image 

image

image



mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中! 



現在募集中のイベントが知りたい方はこちらへ 
最新スケジュール

こんな人がやっています
プロフィール

Facebookもやっています
子育てコラムも配信中!

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!
 お問い合わせページ


出張ベビーマッサージ、プライベートレッスンもやっています。

横浜市港北区 妙蓮寺駅徒歩7分
中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、大倉山、横浜など 各方面からお越しいただいています。





いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


LINE@にて

モンテッソーリのエッセンスを取り入れた子育てコラム


を無料配信中!


お家で実践できることを中心に書いていますので、ぜひご登録くださいね


LINE@はこちらから登録できます





過去記事:2016年3月23日配信






今日は自立の話題。



今日はうちに来たたくさんの人が
トイレの写真を撮って帰りましたによによ



なぜかというと
子どもが使いやすいように配慮した環境になっているからです。




マリア・モンテッソーリが子どもに鼻のかみ方を教えたところ、子どもたちから拍手が湧いた!というエピソードがあります。



子どもはいつも鼻水をたらしていて、それを大人に注意されるか、勝手に拭かれるかのどちらかで、彼らにはそれを「自分でかむ」という選択肢がなかったのです。



子ども自身も、鼻を垂らしたままにしているのはさぞかし不快だったのでしょうね。



初めてその動き(やり方)を教えてもらい
自分でかめる!いつでも何度でも好きな時にかめる!!という新たな選択肢とその自由を与えられた子どもたちの喜びようったら!



その嬉しい気持が、拍手として表現されたのでしょう。





子どもはいつだって学びたがっています。


できないのではなく「やり方がわからない」だけなのです。





ゆっくりゆっくり、やり方を見せてあげることで、子どもは「なるほど!「そうするのか!」「やってみよう!」と自分でやってみます。




モンテッソーリでは大人が見本としてやって見せることを「提示」といい、この時にたくさんの<説明>はしません。




手で動きをゆっくりゆっくり見せるのです。




目(動き、やり方)と耳(説明)を同時に使うことは難しいですから、目だけに集中させるためでもあります。




最初に「みててね」と声をかけたら、あとはゆっくりやり方を見せる




子どもが自分でできるようになるために子どもがやりやすい環境を設定してあげることと、動きを教えてあげるのは大人の役割です。





トイレも自分でできるようにしてあげると喜びますよニコニコ




毎回よいっしょ!と抱っこして座らせて…トイレットペーパーもママがとって、手を洗う時もよいっしょと抱っこして拭いてあげる…



そんなことをしなくても環境を整え、やり方を教えてあげれば一人できるようになります。





そんな小さな自立が、心の自立にもつながるのです。





一時期しか使わないし…と敬遠しがちですが、今は安いものもたくさんありますし何よりオムツが早く取れるので、浮いたオムツ代でプラスマイナス0か、もしかしたら安くつくかも矢印




それで子どもも満足、自立も促せるなら一石二鳥スマイリー





トイレトレーニングを考えている人は踏み台や手拭きタオルなど環境設定考えてみてくださいね。







横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら
こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の
心の声に応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image 

image

image



mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中! 



現在募集中のイベントが知りたい方はこちらへ 
最新スケジュール

こんな人がやっています
プロフィール

Facebookもやっています
子育てコラムも配信中!

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!
 お問い合わせページ


出張ベビーマッサージ、プライベートレッスンもやっています。

横浜市港北区 妙蓮寺駅徒歩7分
中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、大倉山、横浜など 各方面からお越しいただいています。











******************************
モンテッソーリのエッセンスを取り入れた子育てコラムを
LINE@で無料配信!
登録はこちらから
http://line.me/ti/p/@uhb1877i

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日はベビーマッサージクラスでしたハート

2組体調不良でお休みになってしまいましたが、可愛い女の子たちがきてくれましたよ。


中目黒からの移転があり、ベビーマッサージクラスは久しぶり…大好きなベビーマッサージクラスの復活に昨日からテンション上がっていましたアップ

{02CD4BA0-D388-4D64-98DC-934F5DB0E895:01}




たーくさんあるお教室の中からmama・cocoにたどり着いてくださり、こうして出会えたのはご縁を感じますし、嬉しいですね好




久々でテンション上がりながらも、和やかにいつものベビーマッサージがスタートはーと


ママの優しい目線、あたたかい手
赤ちゃんのニコニコしたお顔


やっぱり私にとってこれが原点で、なくてはならない時間。




赤ちゃんはこうして誕生を喜ばれ、愛され、可愛がられ、たくさん抱っこされて(触れられて)育つことが何より大切ですねkirakira*



ママがこうして触れているときの赤ちゃんの安心したお顔
お歌をうたったときの嬉しそうなお顔

たっぷり心の栄養をもらっているのを感じますはぁとv


{285379D0-6ECF-4464-AA2D-294CC460DFF3:01}

{A3058031-D1C9-4058-884E-9CAFD10C2D55:01}




楽しい時間はあっという間。

赤ちゃんとたっぷりスキンシップをして、ママ同士のおしゃべりも盛り上がり(私もね!笑)終わってみればなんだか初めて会ったような気がしないから不思議ですによによ

{D4CD48D0-6367-4039-A441-39A178A7680A:01}



ベビーマッサージの後は絵本を読んでおしまい となりました。


久々のベビーマッサージ、私もたくさん心の栄養をいただいた気がします


また来週楽しみにお待ちしておりますねスマイル





6月ベビーマッサージクラス募集中です。詳細はこちらから






横浜 妙蓮寺駅にある
ベビーマッサージとモンテッソーリの教室です


【子供はみんな伸びる力をもってうまれてくる】



一人一人の発達や個性を大切にしながら
こどもが生まれながらにしてもっている
「できるようになりたい」「やりたい」「しりたい」「もっと」 の
心の声に応え、お手伝いします。

こどもたちの喜び、満ち足りた笑顔でいっぱいの場所です

image 

image

image



mama・coco モンテッソーリ教室 随時募集中! 



現在募集中のイベントが知りたい方はこちらへ 
最新スケジュール

こんな人がやっています
プロフィール

Facebookもやっています
子育てコラムも配信中!

お問い合わせ、お気軽にどうぞ!
 お問い合わせページ


出張ベビーマッサージ、プライベートレッスンもやっています。

横浜市港北区 妙蓮寺駅徒歩7分
中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、大倉山、横浜など 各方面からお越しいただいています。








いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


念願のコラボイベントが5月からスタートします!




笑顔で過ごしたいママのための
specialコラボレッスン




各分野で大活躍されている講師とのコラボレッスンなので
ぜひこの機会に受けていただきたいです♡

構想からなんと1年!やっと実現です~!




この講座は3つのレッスンで構成されています。


①ベビーマッサージふれあいレッスン
②ラク楽離乳食講座
③産後ダイエットウォーキング







①ベビーマッサージふれあいレッスン

講師:丘山亜未
(ベビーマッサージとモンテッソーリmama・coco主宰)

ママ同士が繋がる和やかでアットホームな雰囲気が好評で
ベビマクラスやイベントは毎月満席

のべ1000組を超える親子にベビーマッサージを伝授
小児医療タッチケアセラピスト
自閉症タッチケアセラピスト
協会認定 子育てアドバイザー

レッスン内容
情緒を安定させ眠りや便秘を解消するベビーマッサージと
赤ちゃんが大好きな手遊び歌や絵本の読み聞かせを組み合わせた
盛りだくさんなレッスン。
赤ちゃんの喜ぶポイントを知ることができますよ





②ラク楽離乳食講座
講師:荒木典子
1つのレシピが10のレパートリーに! 
簡単・楽しいお料理教室 nori★nori★kitchen 主宰

「親子お料理教室」&「子連れOK!お料理教室」
(*単身参加OK!*プロの保育専任スタッフによる見守り保育付)を
中心に
各種お料理教室開講
企業へのレシピ提案・外部講師として活動
TV朝日「食彩の王国」 出演・サミット「2014秋味レシピ」掲載 他

レッスン内容
離乳食の基本をはじめ、あると便利な
常備菜・スープキューブ・ピューレベジ・マッシュベジを使っての
ちょっとしたコツ&アイデア盛りだくさんの取り分けメニューをお伝えします。
参加後すぐに実践できる!と好評の簡単レシピ付き!






③産後ダイエットウォーキング

講師:貴島弓雅
1974年生まれ

ポスチュアウォーキング協会認定講師
"BLOG: http://ameblo.jp/yumika-posture-sango/

姿勢と歩き方を変えただけで、自分自身もボトムサイズが3ヶ月で1サイズダウン
産後クラスは、産院及びカルチャースクールで展開中


レッスン内容
赤ちゃんを抱っこして歩くだけ。
これだけで産後ダイエットも肩こり・腰痛の解消もおもいのまま。
コツは正しい姿勢と歩き方。
普段の生活の中での立ち方と歩き方を変えるだけで、体の悩みは
一気に解決します。
きれいに歩いて産前よりも健康で美しい心と体を手に入れましょう!




単発参加もOK!
3回連続参加はお得!なスペシャルコラボレッスンです♡

振替もできますので、赤ちゃんの体調不良なども安心です。



詳細はこちらをご覧ください











いいね!(58)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。