金柑ジャム出来ました | ちらこの幸せな毎日

ちらこの幸せな毎日

2002年結婚
お家のことより仕事が中心な毎日
2007年我が家にワンコがやってくる
2011年9月念願のママに
アラフォーだけど新米ママ
ワンコと出産が私の人生を大きく変化させました
普通の毎日を愛し
笑顔が生まれる小さな幸せ探しそんな徒然日記です

 おはようございます
今朝は生憎の雨
雪の地域も多々あると朝のニュースで見ました
我が家の起床時の温度10度
ちらこの喉もイガイガ直らず
今日は引きこもり決定です

昨日の朝のお散歩中
宝物を畑で発見!

 

 

たわわに実った金柑
ケンくんと一緒にもぎもぎ

さて、何に変身させようか・・・

最近・・・ちらこ勝手にジャムブームがきてまして
何気に「パスコ」のシリコンスチーマーも欲しくて
ポイント欲しさにもっぱら最近の我が家の食パンは
「パスコの超熟」
そして先日のママ会でママに頂いた
「ももジャム」の美味しさにも感動っ

ということで・・・金柑は!「金柑ジャム」に変身
でも、ジャム自分で作るの初めてなんですよね
インターネットと感動の美味しさ「ももジャム」のラベルシールをみて研究

うまく出来るかな?

 
それでは、初チャレンジジャム作りスタート
キレイにあらって
上下おへその部分を切って
放射線状に切れ目をいれて
ブクブク沸かしたお湯に5分
うちの畑の金柑は無農薬で安全!(まぁ、手入れしてないだけなんですが・・・)
お砂糖の量も市販のものより少なめにして
金柑の味がしっかり味わえるジャムにしま~す

 

湯がいた後は金柑をザルに上げて皮とワタに分けます
ワタのなかにある種をこのとき出します
そして金柑がかくれるくらいのお水とお砂糖100g
(金柑30個くらいに対して)
レモン汁大1をいれて
木杓子で皮やワタを潰すように煮詰めます(中火から弱火で調節・約1時間)
焦がさないように気を付けて
心を込めてぐつぐつと

 

美味しそうっ
手作り金柑ジャム完成です

もちろん今日の朝ごはんは金柑ジャムトースト

 
たっぷりつけて「いただきまーす」

「金柑+お砂糖+レモン汁」
簡単!防腐剤も入ってないから安全!
しかも、金柑タダ節約~っ

美味しく楽しく節約万歳ですっ
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪