いよいよ明日が、ハロウィーンですね。

 

日本でも最近はいろいろイベントがあるのでしょうか?

 

拙宅の近所では、あまり子どもがいないのか、家の前

などに飾るバルーンのような人形?も見かけません。

 

アルジェリアへ赴任になる前は、墓標をいくつも庭に

置いたり、ガイコツやらカボチャやらのお化けなど、

そこまでします?というくらい盛り盛りな感じでした。

 

 

 

今年はあまり怖くない?系が多いみたいです

 

 

一番賑やかそうなご近所の飾り

 

 

このポットの中にロウソクを入れると、ちょっと怖い?

 

 

私のお気に入りですが、拙宅には本物の黒猫がいて出番なし

 

 

最近は飾り付けが地味というだけでなく、子ども達が

お菓子をもらいに行くことはやめになったといいます。

 

代わりに、学校でパーティーをするのだとか。

 

田舎なので、この寒空に数百mも歩かないと家々を

回れないですし。

子どもだけで出歩くことはしませんから、付き合う

親御さんも大変です。

 

時代が代わり、習慣も変わりつつある、ということ

でしょうか。

 

オタワ・ハロウィーンレポートでした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ. .: + * ` - * . .* ☆ "