『AAA New Year Party 2017』セトリ・レポ | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!


あけましておめで…MAGICやべえええええええええええ半端ねええええええええええええええええええええええ何これえええええええええええええーーーーーーーー!!!!



いや、あのさ、NYP閉演後にMAGIC音源のみ宇宙初フル公開きたんだけどさ、んもう、マジこれかなり好きなやつきたよ、キタコレって、んもう死んでるから、音源の時点で死んでる、MAGIC初めて聴いてる時点で衝撃で硬直したから、こういうのだよ、こういうの待ってたんすよ、んもおおおおお、個人的にSLY以来こんなに新曲で鳥肌が立ったわ、たまんねえ、早く音源くれよ、PVもくれよ、音源聴いた時点でPVの世界観とライブの演出見えたけどな(怖い)さっそく妄想してPVやらライブやら勝手に作っちゃおうかな(怖い)





ってことで!!!!あけおめ!!!!ことよろ!!!!



あけましておめでとうございます、まっちもです。なんか、年明けたね。こんなに正月の実感がない正月は20年間生きてて初めてっすわ。どうでもいいけど、新年つうことで私のおかあが気合い入れて家族全員分の部屋着を調達してきたんだけど、



私に用意された部屋着が全身青で私ドラえもんみたいになってて部屋から出てくるたび家族に爆笑される現象なんとかならん??




ってことでNYPのレポ書いてくわ(急展開)

あっちのことはあっちのこと、こっちのことはこっちのことなので、悲しいんだかショックなんだか楽しかったんだかいろいろ入り混じって複雑な思いとかいろいろあるけど、2017年1発目、行ってきたからには今回もしっかりレポをさせて頂きます。頑張りどころです。深く考えたらまたぶっ壊れる。最終回もラジオも思い出しただけで胸が締め付けられる思いです。そのうち全てを知り現実をみることになるけど、今は何が起きてるなんて何も知りたくない。初めて読んでくださっている方なんて特に何のこと書いてるのか分からない方は何となく察してください、そう、

失恋です(※全然違う)






ってことで、元気出してさっさとレポ書いてくよ!!!!!!いや、マジ閉演後に聴いたMAGICでひっくり返った反動でライブの記憶全部飛んだけどな!!!!!!(大嘘)あと、先言っちゃうと、セトリがいつも通りすぎた()から、そんな事細かに書くというよりもサクッとざっと書きますすみません!!!!!(大泣)



【これから読んでくださる皆様へ】
ライブ中メモを取っていたわけではないため、メンバーの仕草や発言などにつきましては必ずしも正確というわけではございません、予めご了承ください。私的に覚えてる範囲でこちらの記事にいつものようにレポを致します。参戦された方の復習や参戦されてない方の参考になれば幸いです。今回もいつもどうりのまっちも節全開で書き進めていきますのでお付き合いと以上の点ご理解よろしくお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
{969F94C0-DD2D-4F8C-816A-F1152B808603}

今回は、デジタルチケットだったんだけど、スクショ防止なのか、デジタルチケットの背景が動いてて、静止画やスクショだと1発でバレてつまみ出される仕組みになってて

運営の本気を見たわ。

イヤんおっかねええ!!!!!デジタルチケット画面が小刻みに震えてるから、友達と「(チケット画面が)生きてる…!生きてる…!」ってくだらない絡みがやたら面白かった、今思うとくだらねえ。あっ、ちなみに開演前はリプオバ流れてました。I$Mの時におもわず「ギャーーーーー!!!!カーーーーテン!!!!!!!(狂)」って叫んだ。そんなメンバーいねえって。




1.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
一緒に行った友達と開演前に「リリマリ1発目じゃね?????」って話してたら、暗転して開演して早速リリマリのイントロ流れ出した時は、その友達とおもわず顔見合わせて死ぬほど笑った(笑)ちなみに今年はオープニング映像等は無しでいきなり曲入りです。メンバーは紅白歌合戦のリリマリ披露時のお衣装。與さんはその衣装にグラサンの丸メガネかけてたなぁ。あと、リリマリはメンバーも私らもタオルを回したよ!!(知ってる)




2.GAME OVER?
リリマリからのゲムオバ!!!私らこの時点で結構疲れてたからゲムオバイントロの時点で「えっ(汗)」って(ババア)ちなみにゲムオバからトロッコ!!!與さんしっかりトロッコで腹チラしてました!!!!イェスッッ!!!!年明けて小1時間後に與さんの腹筋を拝めるとか良い一年になるに違いないって確か昨年もブログに書いた気がする。良い一年にしよう。




3.SHOUT & SHAKE
S&Sのイントロ流れたと同時に與さんがサングラス取りながら「あけましておめでとうーー!!!!」みたいな挨拶つうか煽りしてて、

安易に沸いた

ヘイベイビー言うと思わせーーの煽りっつう。もうS&Sのイントロって與様のものだよね。S&Sのイントロ使いがもはやプロな與真司郎。ちなみに間奏のダンスまでにトロッコでメインステージまで戻って、しっかり間奏のダンスもありました!!!!ありがとう地球!!!!って叫んだ。もう、何度でも言うけどこのダンスクッソかっけえの。




ーMCー
このMCでは主に紅白の裏話みたいなのしてたんだけど、紅白のスタンバイ時に秀太がステージ袖でずっとREDIO FISH踊ってたらしくて、他のアーティストさんからも注目浴びてたらしいwww ワラタwwww ちなみに日高くん調べでは「郷ひろみさんが一緒に踊りたそうだった!!!」ってやたら言ってて爆笑したんだけど、のちのトークでもまた郷ひろみさんの名前だしてきて日高くん郷ひろみさん好きすぎてワロタ(笑)あと、AAA曰く、レコ大紅白NYPと続いてほとんど寝てないからテンションエグいらしい。お疲れ様っす………_| ̄|○




4.NEW
この曲、2016年だけでもう何十回と見てきたし、AAA以上に踊れるし、「ハバニュー!ハバニュー!フィーリン!」って流れるだけで身体動くしってレベルなんだけど、なんだかんだ言って楽しかったからよしだべ(チョロい)ちなみに、こんなに何十回と見てきたはずなのに、1番のサビ終わりから2番Aメロ前のハバニュー!ハバニュー!フィーリン!入る前の

間奏のダンスエグいな、なんだアレ(超今更)

もうね、なんかね、この曲に限らずね、とにかく與さんのダンスが終始キレッキレだったんですよ!!!MCでは眠かったのか疲れてたのかわからんけどあんまりしゃべったり騒いだりしてなかったんですけど、ダンスがキレッキレなの!!!與さんの力抜いてるように見せつつもガッツリ、キレッキレで、サラッと涼しい顔して踊るダンスマジ好き大好物(伝われ)惚れた(惚れてる)





5.涙のない世界
いやーーー、相変わらず好きですこの曲。何が好きって、1番のサビが終わって2番のAメロ入る前の間奏のダンス(確認27回目)涙のない世界ほんと好き結構好き、恋音さよ前愛愛涙だったらダントツ涙好きっていうぐらい好きっす(告白)ペンライトの動き止まるぐらい圧倒されてたから記憶が薄いっす、すみません。




6.さよならの前に
この曲ターンするところ多いと思うんだけど、この曲のターンするところ、にっしーが羽織ってるジャケットがターンするたびにふわっと揺れててめちゃくちゃカッコよかった記憶だけが無駄に鮮明。あと、

與西の交差技がやたらとエモくて深夜に興奮した。

そろそろさよ前の與西交差技集作るべきか真剣に検討するようになってきたわ。てか、AAAの曲ってフォーメーション的に與西島って並ぶこと多いんだけど、2人が並んで踊ってるだけでエモい。こちらからは以上です(早い)





ーMCー
さよ前終わったら、なんか突然、なんの説明もなくさよ前の「てんてんてん(以下略)」のBGMをやるよう煽られて、唐突に煽られてよく分からないし、その前に「てか、またMC?」って思いつつもとりあえず無心で「てんてんてん(以下略)」いってたら、なんか神社でにっしーがお参りするみたいな設定の寸劇が始まって、そんなにっしーに日高くんが「その願い叶えてしんぜようーー!!!!」‬って神様ポジションでノッてきたと思ったら、にっしーが日高くんのこと指差しながら「さよならの前に神だぁーーー!!!」‬っていうし、それに対して「そう!私がさよならの前にの神ではなく隣に住んでいる人です!」‬って返すし


全体的によく分からない(理解困難)


‪そしたら今度は秀太が先ほどの日高くんと同様に神様ポジションになって、日高くんが秀太の衣装をひたすらいじっていくんだけど、日高くんが「この白ブーツ」‬って言ったら、秀太が「そう私が白ブーツ。心と同じ色さ」‬みたいなこと言ってて、日高くんが「このクラッシュデニム」‬って言ったら、秀太が「そう私はクラッシュデニム。ズタボロになっても立ち上がる」‬、日高くんが「このモコモコのファー」って言ったら、秀太が‬「そう私はモコモコの…」













「よくわからないからやめないか??」‬







だよね?!?!?!?!?!?!?!

もう、終始マジで意味がわからなかった。まず、突っ込んでなかったけど「さよならの前にの神」って何(笑)ほんと、なんの説明もなしにいきなり寸劇始まるからACTでも始まったのかと思ったよ(懐)終始意味わからなくて面白かった(笑)ちなみに、この後も居酒屋設定でにっしーと日高くんが居酒屋で「てんてんてんて(以下略)」って呟いたら2人が出会うっていう謎の寸劇始まって、突然何を思ったのか宇野様がウェイター役でその寸劇に飛び込んできてその寸劇ぐちゃぐちゃになってAAAも会場も爆笑した(笑)ほんとAAA本人たちが言っていた通り、テンションが迷子だった。あっ、ちなみに宇野様が勝手にウェイター役で飛び込んできて、結果寸劇ぐちゃぐちゃになったあとに日高くんが「こんな胸元が空いたウェイターいる???」みたに宇野様の衣装をいじりつつ言ったあとの宇野様が笑いながら胸元を隠すような仕草してて、

マジ萌え。

日高くんと宇野様ほんといちいちマジ萌える。このあと日高くんが「ガールズバー?」とか言ってて笑死んだけど。





7.Winter lander!!
MCで直也くんが「ドームきてくれた人〜〜〜!!」みたいな煽りをした直後に「じゃあ、ドームでやってない曲やりま〜〜す!」って言った直後にこれ!!!「何かな??」って一瞬構えたけど、ウィンターである意味納得。もうNYPでは毎年恒例ですね。ちなみに私と友達、サビ部分とかAAA以上に全力で踊ったのに私らの周りに踊ってる人全然いなくて私ら浮いてて笑った(笑)ウィンターも寝起き0.5秒でも自然と踊れる自信ある、身体に振り付けが染み付いてる。ヲタク怖い。





8.PARTY IT UP
なんか、この辺り記憶薄い(ごめんなさい)けど、いつも通りだったよ(ごめんなさい) ただ、特効演出がなくて寂しかったから脳内で「バーーーーーン!!!!(爆発)」ってしといた。深夜のパリラはメンバーも興奮してたしノリノリだしアツかった。めちゃくちゃ疲れたけど(ババア)




9.Yell
徐々に虹ポジを確立していくエェェルーー!!!!いつも思うんだけど、サビの振り付けなんの説明もなくうちらもやってるけど、いつも途中で振り付けわからなくなって諦める(ごめんなさい)から、一緒に踊って欲しいのか、それとも手振るだけでいいのかはっきりさせてほしいし、一緒に踊ってタイプなら宇野様のチョイS(日高くんの茶々入り!)振り付けレクチャーほしい(贅沢)

ちなみに、この曲の最後のサビ時に、メンバーが一列になって歌ってるところへステージにカメラマン上がってきてメンバー一人一人がカメラに次々とアップになるんだけど、

與西かああああいいいいいいいいい!!!!!!(解説:與西島隣同士で歌ってたため、カメラがきた瞬間2人がくっついた、かあ(わ)いい)


って記憶がやたらと鮮明です。





ーアンコールー

10.LOVER
トロッコにて!ちなみに、サインボールあり。あと、日高くんと與さんが同じトロッコだったんだけど、日高くんがやたらと與さんの顔に近づいていってさ、日高くんがなんかすんごい與さんのこと凝視しててさ、私心の中で「あっ、日高くん、これぜってーチューする、チューしたそうな顔してんもん、完璧チューする5秒前だろ」って思ってたら、


新年早々與さんにチューする日高くんマジぶれねえ(感服)


與さんの頬にチュッでしたんよ日高くん。あんなナチュラルでソフトなチューある????惚れてまうやろ。あまりにもヤバくて初めて「與さん一瞬場所変わってくれ」って感情が芽生えたわ、おかしい。深夜って何かがおかしくなる。





11.HORIZON

{AE52B253-8DBF-4A47-9BA3-FD673FFD9F79}

LOVER終わった流れで直也くんが「すごい久しぶりに懐かしい曲歌っちゃうよー!」って言うもんだから私含め会場中のファンが「なんだ!!!なんだ!!!」と待ち望んだ空白の約2秒後、HORIZONのイントロ流れ出して


東京体育館確実に揺れた。


私と友達なんて瞬時に目見合わせて抱き合ったからなwwwどんだけ感動っていうwww すんごい懐かしい曲って言ってたけど、わたしの中では「CALLとか?それぐらいだべ?」って曲間の2秒間の間で考えたりしちゃってた(怖い)から、HORIZONイントロ流れた瞬間の驚きと感動はこの先一生忘れんわ。しかも、この曲が終わってメンバーがステージ戻ってきたらMCだったんだけど、直也くんが「(HORIZON)久しぶりに歌ったねー!」みたいなこと話してて「歌ってくれて嬉しかった人〜〜???」って言われたから



天井突き破るってぐらい手挙げたわ。


周りの人もみんな手挙げてて、そろそろAAAサイドは過去曲の需要性について気付いた方がいい、てか多分気付いてる。ちなみにあまりにもファンの反応が良くて直也くんが「じゃあ、次のツアー23曲HORIZONにする???」っつっててその場では笑ったんだけど、ライブ終わってツイッターのトレンド見たら

{05550B92-C1F9-41B8-ACEC-F3971B98FF9F}

過去曲歌っただけでトレンド入りを果たすとかどんだけ(いろんな意味で号泣)


いやーーー、トロッコだったけど、久しぶりにHORIZONを気持ちよさそうに歌う宇野様見れてなんだか本当に嬉しかったし、HORIZON日高ラップを好物とする私にとっては、HORIZON日高ラップを淡々と歌う日高くんにマジ死んだ、満足すぎた。こういうのですよ。ライブってのは。毎回同じような間違いなく盛り上がる盛り上がれる曲を組み込むんじゃなくて、こうやって工夫して、挑戦して、純粋に沸きたいんですよ。やればできるじゃないすか!!!!!(おい)毎回同じような順番で毎回同じ曲を歌って毎回同じように煽ってAAAは手ごたえ感じてるのかなって、ちょっと今回のライブ中に思ったんですよ。確かに今回はNYPって形だし規模的にもそこまで大きなライブでもないしスケジュール的にも余裕がなかったからいつもと同じようなセトリでしょうがないと思えるところはあったけど、この状態今に始まった事ではない。確かにいつも歌ってて確実に盛り上がってる曲を歌えば盛り上がるし、間違いはない、けどこれでいいのかなって。いくらなんでも守りに入りすぎなんじゃないかなと。正直言っちゃうと毎回ライブ行ってるようなファンはこのライブ自体に飽きてますよ。って。正月から辛口で申し訳ないですけど、今年のライブはいろいろ挑戦してほしいなぁと、特にNYP本編見てるときは思いましたね。んまぁ、アンコールのHORIZONで全チャラでしたけど(チョロい)




ーMCー
HORIZONのくだり話したあとに、唐突にピコ太郎やろうって流れになって「ちょwwwwまたかよwwwwほんと懲りねえwwww」って思いながらも見てたら、てっきりドームライブの時みたいに自分たちで勝手に歌って煽ってって感じだと思ったらなんかご丁寧に「最初から準備してましたよ!」って感じでPPAPの曲が音響通じて流れ始めて、この時点で「あっ、これ、古坂(ピコ太郎)くんのかなwww」って思いながらもAAAが1列に並んで真剣にPPAPやってるの見てて、それが映像化してほしいぐらいめちゃくちゃ可愛かったんだけど、んでPPAPが一通り終わったら、モニターにピコ太郎ってロゴが映ったから「なんだ!!!ビデオメッセージか!!!」って思ったら、


ピコ太郎本人が出てきてばり笑った

気付いたら、ステージ上に黄色いチカチカした動く物体(ピコ太郎本人)が出てきて、ピコ太郎とAAAでPPAPやり始めて、なんか正直多分この時が1番盛り上がってた(笑)しかもなんかずっとやってるの(笑)MCで急にAAAだけでPPAPやりだして、しかもなんかご丁寧に音楽流れ始めた時は「これ古坂くるwwwwぜってーくるwwww」って思ってたら本当に古坂きて笑死んだ(笑)


んでも多分ピコ太郎登場で1番喜んでたの紛れもなくAAA


ピコ太郎と2番も3番も永遠に歌い続けた挙句、AAAが煽るのにのせてピコ太郎がノリノリになってるし、PPAPアレンジしてノリノリで騒ぎ続けてるし、なんかもうカオスすぎて、面白すぎて、私多分あの時半年ぶりぐらいってぐらい腹よじれるぐらいあんなに笑ったwww ほんと楽しかったwww 何がどう楽しかったのか説明しろって言われると言語では説明し難いけど、なんかもう意味がわからなくてただただ面白かったwwww やっと歌が終わったと思ったら、古坂(ピコ太郎)が突然屁こく真似してメンバーにドン引き大ブーイングされてるし、ファンに対してピコ太郎が「お金持ってるかー!」‬みたいな煽りしたらにっしーも「お金持ってるかー!」‬ってまさかのノッちゃうし、そしたらピコ太郎が「3万!3万!」‬、にっしーか「4万!4万!」‬って、


なんだこれは(理解困難)


ピコ太郎とAAAの同期だからこその空気感、長い付き合いだからこそのラフ感とトークの絶妙なリズム感、なんだか温かかったです。古坂さんのおかげでAAAらしいAAAの良い部分がギュッと出てました。なによりめちゃくちゃ嬉しそうだった(笑)AAAはピコ太郎がブームしてからずっとずっとこうやって絡みたかったんだろうなって思ったし、ピコ太郎も「AAAのみんなが最初にたくさんリツイートとかしてくれてこんなに有名になれました」みたいなこと言ってて、なんか古坂とAAAの関係性に泣いたっす(謎の感動)

最終的に古坂のテンションで「日高オェェェェ(吐)」とか言い出すし、このくだりの流れで古坂がナチュラルに日高くんが即興ラップをする流れを作ってすんごい久しぶりに日高くんが即興ラップやってくれてマジ沸いた。ピコ太郎様には頭あがんないっす。あと宇野ちゃんいじりして宇野様に強めのツッコミ食らってたりほんと、こんなにAAAを自然に面白くできるのは古坂大魔王さんだけやで。また一緒にイベントとかやってほしいなぁって思った。レコ大からの紅白からのCDTV司会からのNYPに駆けつけてくれたピコ太郎、半端ねえわ。ちなみに家でテレビ見てたおかあによると「このあと営業があるんで!」って言ってピコ太郎CDTV抜けたらしいwww営業www




12.Love is in the air
散々PPAP騒いだあとに「またラブエアかよwwww」って思ったけど、久しぶりの「オ!オ!エ!オー!!!(地声)」はとてつもなく楽しかった。あと、にっしーの「何回目の夏かな」って歌詞を「何回目の冬かな」ってアレンジして歌ってた。にっしーさん天才。



13.虹
いつも通りです(雑)いつも通りですとは言いつつも、虹って絶対うるっとくる。毎回歌ってておそらく1番聴いてるのに毎回うるっとなる。チョロいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで以上!!!!
後半わかりやすく雑になってしまってごめんなさい。まぁ、MCなど詳しく書いたので楽しさとか少しでも伝われば嬉しいです。2016年同様、2017年1発目のブログでライブレポを書くことができて嬉しかったです!相変わらず拙いレポでしたがお付き合いありがとうございました!


2016年は楽しいことの反面、悲しいことも辛いことも多かったので、2017年は明るく元気に楽しくたくさん思い出を作りたいと思っています。たくさん一生懸命頑張って、ふざける時はふざけて、良い意味でも悪い意味でもブレずに。また、今年の5月で当ブログは早いことで5周年を迎えます。ブログもブレずに一生懸命ふざけて、たくさん考えて、自分のペースで一生懸命頑張りたいと思います。今年度もよろしくお願いします! たくさん思い出作りましょう!






毎年NYP終わって朝帰ってきてダッシュでNYPのレポ書き上げる私ほんと偉いつうか意味わからないと思う、今年なんてただでさえ心がささくれ状態なのにさ。どんだけブログに本気つって。ウェーイ☆ ってことで、今年もよろしくゥゥーー!!!またなんかあったら書きまーす!!!皆様良いお正月をー!!!








まっちも