『AAA TOUR2016 LEAPOVER』セトリ・幕張公演両日レポ① | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!

は~~~~~~~~~~ヲタク楽しいぞよ~~~~~!!!!!

どうも、こんにちは、まっちもです。
ライブ翌日から襲われる「ライブレス」という深刻な症状に悩まされながらも朝起きてから私の脳内でYUIが「ガンバーレーガンバーレー♪」って歌ってくれてる、そんな感じで月曜日を生きてる、あっ、もう火曜日か。というわけで、

幕張2day's参戦してきたぜぇぇぇぇぇー!!!!!!!!!

{FBDD0C69-C347-45CB-93D2-AC5F50935F7D}

ネタバレ避けるためにこのタイミングでなんかしら画像貼っておきたかったからこれぐらいしかなくてこれ貼ったけど、いきなりキチガイで申し訳ない。サムネイルからこの画像とか「ようこそキチガイへ!!」って感じだよね。予告しておくと残念ながらブログはもっとキチガイです。

いやーーー、なんかもう楽しすぎた。やっぱり私わりと大真面目に生きてるうちでライブ開演前とライブ中飛んだり跳ねたりしてる時が1番楽しいとしみじみと感じたし、これなしで健全に生きていける自信全くないから私はこの先もヲタ卒というものができないだろうし、しろって言われても絶対しないし、なんだかんだでAAAからずっと離れないなぁと感じた2日間でした。まぁ、これからそのことについて存分に語っていくわけですが、毎回恒例となりました!!!お約束通りレポ書いていきますぜ!!!結構私のレポを楽しみにしてくださる方多くてありがたい反面こんなブログで申し訳ありませんが、私なりにレポを書いていきますので、楽しんでいただけたらなぁと思います。いつも読んでくださっている方は「変わらずいつものかんじなんでよろぴくぴくぴく~~~~☆」って感じなんですけど、あっ、そういや昨日の夢に生駒ちゃん出てきたなぁ、私が生駒ちゃんに「よろぴくぴく言ってください//// わぁ/// ホンモノ///」とか言ってた気がする。んまぁ、こんな話はどうでもいいと思うんですけど、初めて読んでくださる方、初めましてこんにちは。初めて読んでくださる方にとっては若干私のブログのテンションというかノリというか「ナチュラルにうぜえな」って思うかもしれませんがどうか温かい目でご覧いただけたら嬉しいです。うざいなと思ったら容赦なくブラウザ閉じちゃって構いませんからね!!!身の安全のため!!!というわけで!!!はじまりはじまり!!!!どうぞ!!!!!フッッフゥーーーー!!!



【これから読んでくださる皆様へ】
ライブ中常にメモを取っていたわけではないため、メンバーの仕草や発言などにつきましては必ずしも正確というわけではございません、予めご了承ください。(※セトリは確認したため正確です)私的に覚えている範囲でこちらの記事にいつものようにレポを致します。参戦された方の復習や参戦されてない方への参考になれば幸いです。今回もいつもどうりのまっちも節全開で書き進めていきますのでお付き合いと以上の点ご理解よろしくお願い致します。


※この先、セトリ、ステージセット、衣装など完全ネタバレとなります。まだ参戦されていない方でネタバレを避けている方はご遠慮ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、ステージ構成はこんな感じ。
{F49A732B-D111-4BBC-A2C6-C6435891A140}
な  る  ほ   ど  
こ  う  き  た  か  。
中央部分にセンターステージ(おそらく昨年時と同じような構造)があって、右と左に通路と鉄橋が伸びている感じ。それぞれの通路の先には上下する台があって、例えば鉄橋の上にいたら下通路から伸びる上下台に乗って下通路へ移動できて、下通路にいたら上下台に乗って鉄橋へ移動できるような仕組み。あと、下通路にはこのあと説明するけどある曲で通路の真ん中にカーテンが敷かれて北と南で視界遮られる。(説明下手で申し訳ない)このブログでは南から見た感想が主なので(2日間とも南側だったため)、右通路と言ったら出口側方向、左通路といったら座席番号が若い方と言ったように解釈していただければと思います。(上の画像を参考にしてください)てか、この鉄橋、LEAP OVERのロゴ内の鉄橋なんだね!!!!2日目の終演後にステージぼんやり眺めてやっと気づいたわ(遅すぎ)

開演前はダンサーさん(というかエイベのユニットグループ)が覆面して会場内で花配ってたんだけど、これあとになっても特に意味が明かされず、あの催しは一体なんだったんだろうって今これ書きながら思ってる。ちなみにこれにまつわるエピソードなんだけど、2日目の時、私たちの後ろにメンズファンが2人座ってて、この覆面ダンサーさんがお花配ってる時ヲタクたちが覆面ダンサーに向けて必死にキャーキャーアピールしてたからそんなヲタクたち見ながら後ろのメンズファンが冷静に「これ覆面外したら超ブサイクだったりしてなwwww」とか話してて開演前に笑いこらえるの必死で結果死ぬほど笑った。メンズファン超攻めてる。



0.オープニング
例年通り開演前にAAAの過去曲がずっと流れてたんだけど、IDとかParadiseParadiseとかMetamorphoseとかRedSoul流れてるもんだから心の中で「これ歌ってくれ!!!!!」って必死に叫ぶ開演前(例年通り)特にHands流れた時なんて「ンンンンンンンンンンン!!!(言語表現不可)」ってなったからマジでそろそろHandsあたり頼む。そんなこと思ってたらネクステが流れ始めてネクステから急に大音量になり始めて「ギャァァァァァ!!!」って私の悲鳴含めヲタクたちの悲鳴が幕張メッセ中にこだました。昨年はMUSICだったけど今年はここのポジションネクステなんだな!!!!胸熱!!!!もうね、急に照明激しくなって音量ぶち上がるのマジで鳥肌立つしたまらん!!!!ネクステ終わった瞬間、暗転してライブスタートなんだけど、この時点でまだ外全然明るい時間だったし幕張メッセの建物の構造上、天井から外の光が屋内に漏れすぎてて「あれ????ネクステ終わったけどライブ始まる????電気消えた?????」って感じで困惑した。

オープニングは最初の方「ピッ…ピッ…ピッ…」って電子音が鳴っててなんか例えると映画の24みたいな感じだった(伝わって)オープニング映像は最初の方はメンバーの瞳がアップに歌ってそのメンバーの瞳の中に「A」というアルファベットが映っていたり、水滴や泡の中に「A」というアルファベットがあるような映像が続いて、徐々にAAAが個々で所々映ったりしてオープニング映像の後半は大量のアルファベットの中に各メンバーがいる感じ、全体的にシック。與ちゃんガッツリ前髪あったし2月あたりに撮ったものかねぇこれは。いーーーやーーーーそれにしてもオープニングも相変わらずかっこよかったし、最後に大量のアルファベットの波をバックに七人のシルエットが並んでた構図なんて鳥肌立った!!!!早くライブかDVDで確認してこの興奮を味わっていただきたい!!!!!



1.I’ll be there
センターステージのさっき話した薄い幕みたいながサッと取れて、センターステージ上部からセット(※GSネクステ1番の時に乗ってたあのセットに似てる)に乗ったAAAが歌いながら降りるようにして登場!!マーーージでこの構図が神々しいったらもうーーー!!!流れをまとめると、あのかっこいい映像終わった直後にセンターステージの幕がパッと取れて「I'll be there for youー!!!!」の歌い出しとともに照明がバッとついて
AAAご降臨
みたいな!!!!!!そんな流れ。「ここは天国かな?」って一瞬錯覚。ちなみに衣装は白黒の総柄!!形的には昨年のツアーの登場時の衣装に近い。




2.Sorry,I…
攻めとるわ~~!!!!!(大歓喜)
いや~~この曲の「ドゥン!ドゥン!ドゥドゥン!ドゥン!ドゥン!ドゥドゥン!」ってイントロ流れ出した瞬間テンアゲだよね、これはアカン。Sorry lごぶりんで~~す!!(意訳:ご無沙汰です)この曲はメインステージにて。2日目與ちゃんがちょうど私の対角線上にいて嬉しかったーーーーーー(涙)涙目で「あたえさーーーーん( ´;∀;`)」って愛を叫びながら「ごめんねごめんね」言いながら踊ってる與ちゃん見てた。Sorry I好きなんだよねぇ、私。あとライブでこの曲見るたび思うけどこの曲の照明の使い方が好き。




3.SHOW TIME
イントロからアップテンポになるタイミングで「ボカーーーーーーン!!!!」キッッタァァァ!!!!!!ッッファーーーーーン!!!!!やっぱりライブはこれでなくっちゃ!!!!ボカーーーーーーンあってこそライブだよな!!!!!ボカーーーーーーンあってこそテンションブチ上げだよな!!!!!!ちなみにボカーーーーーーン苦手な人に事前告知ですがボカーーーーーーンはこれ以降終演まで出てきませんのでご安心を。(さっきからずっとボカーーンボカーーーン連呼してますけどボカーーーンって爆発音のことね)この曲は3.3.1でメンバーそれぞれサブステージへ。1日目はこの曲の時メンバーが目の前きてくれたんだけど、「ッッッッか…(意訳:近い)」みたいな。しかも1日目こっち(左側通路)きてくれたメンバーが宇野西島與という構図だったんだけどなんかもう恐ろしいぐらいその3人の構図がかっこよすぎてめちゃくちゃ興奮して隣にいた與推しの友達と腹の底から声出して喉潰れるぐらい叫んだおかげで未だにめっちゃ喉痛い。ちなみにメインステージには日高くんが1人でスタンバっててラップだったんだけど、ラップのタイミングでメインステージのど真ん中に日高くんが勢いよく飛び込んできてラップ歌ってて、なんだろう、
死ぬほどかっこよかった、痺れた(強調)
あとこれもこの曲のレポ書くたび毎回のようにしつこく言ってるけど、この曲の最後の決めポーズが好きでして、1日目の時目の前ににっしーがいたんだけど、この決めポーズするにっしーかっこよすぎて死んでまうってリアルに思った。「やばいにっしー落ちる…(沼的な意味で)」って真剣に思った。アカンかった。SHOW TIMEの決めポーズはマジで芸術。




4.LOVER
メインステージにて。日高くんの「一緒に踊ってくれる?」という煽り付きでみんなでひたすらラバーラバーってやった。双眼鏡で與ちゃんのことガン見してたら「ああ、なんでこんなにかっこいいんだろう、どうしてだろう、かっこいいなぁ、素敵だなぁ、あれっ、なんだろうこの気持ち、好きだ、好きだ、かっこいい、ほんとこの人、めっちゃ好き、うおおおおおおおお!!!!!!」って1人でパニックになってた。どうでもいいとは思いますが、LOVER見てると毎回この曲中に與ちゃんに真剣に恋する。アイラービューベイベー!!!!好きだよ!!!!フォーーーー!!!ってなる。この曲のにっしー歌入り前の「ラバーラバー」ってところで直也くんが「AAAツアー2016!LEAP OVERへようこそー!!!」みたいな挨拶が入りました。びっくりしたのは直也くんだけじゃなくて、直也くんの次にちあちゃんが「今日はみんな盛り上がっていきましょー!」的な煽りしてて「おおおおおおお!!!!!ちあきちゃぁぁぁぁぁんんんんんん!!!!!」ってなった。この流れでメンバー全員一言づついうのかと思ったらそんなこともなかった(笑)2日とも直也くんとちあちゃんで軽く煽る感じでしたね。あと、與ちゃんの「ハッピーハッピー」ってところ、客席に向かって「ハッピー✌️ハッピー✌️」って超笑顔でピースしててなんかめちゃくちゃ可愛かった、真のハッピーかよって。それとやっぱりこれも何回も言うけどLOVER歌ってる宇野様が好きすぎる!!!「不思議なほど~」が好き!!!!終わりにかけてのあと大サビも好き!!!!そしてそこからの與ちゃんの締めで泣く。これ毎回セット。



ー映像ー
先ほどのオープニング映像と同様に水滴の中に「A」というアルファベットがある映像が繰り返されるような幻想的な映像が続いて、まぁ簡単に言えばオープニングの続き的な感じ。この時はこの映像流れながらバックで聞き覚えのないAAAの曲が流れてて、この曲はおそらくNEWのカップリングかな???ふと聞いたとき與ちゃんが英語歌詞歌ってるのが耳に入ってきたから「またソロ曲??????」って思ったけどそんなこともなかったぜ☆ ちなみにLOVERでメンバーがはけたらまた薄い幕がステージにかかりました。ここの映像は3~4分ぐらいだったかなぁ。映像が終わって次の曲のイントロが………!!!!!




5.I$M

{A94EBF29-E110-4E59-A275-03202C9B6C9A}
ありがとうフォーーエバーーーーーーーーー!!!!!!ファーーー!!!!!
もうね、言葉にならない。ずっと脳内冷静に「らーらーら ららーら 言葉にできない」って流れてた、興奮で。これ昨年のツアーでEW流れた時もレポに似たようなこと書いたけど、I$Mイントロながれた時はリアルに
「嘘流してんじゃねーーーーー!!!!!!!!!」
って思ったほどびっくりしたからねマジで。いやーーーーもうI$Mは777ツアー以降歌ってもらえないのかと思ってました(勝手に)ちなみに全メンバー共通して言えることは777ツアーの時みたいに曲中のアレンジとかは全くなしでした。あとメンバーによって歌ってるメンバーの色にペンライトが遠隔操作される感じ。個人的に印象に残ってるのは秀太がステージ下からセンターステージに飛び乗るような登場して歌ってたこと!!あれホントにかっこよかった!!與ちゃんは左通路で歌ってたなぁ。最後の大サビでメンバー全員センターステージへ戻って歌う感じ。それにしてもI$M湧いたなぁ……嬉しかったなぁ………あっ、ちなみにこの時点でもセンターステージに薄い幕かかったままでした。





6.愛してるのに、愛せない
メインステージの薄い幕に海底の海の様子や泳ぐクラゲの模様が映し出されていてその幕越しにセンターステージにいるAAAがぼんやりと見える感じ。
超幻想的
超異世界。
すごかった。迫力というか、ただただ幻想的というか。綺麗で感動した。幕張メッセにいるの一瞬忘れかけたからねぇ。この薄い幕をステージにかけて投射する演出、前にどこかで見たなぁと思ったらSKY-HIのリバ探だ。日高君の意見かなんかかな??そんなに関係ないのかなぁ。ただね、この演出すごく良かったんだけど悪い方に捉えるとAAAのパフォーマンスの見えづらさハンパない、幕に投射されてるクラゲや模様の主張激しすぎてAAA見えにくい。もう少しこの幕が薄かったらまだマシだったのかなぁってちょっと思いましたね。でも、なんだろう繰り返しになるけどステージ全体を見るとほんと言葉にならないぐらい超綺麗だった。水族館みたいな。ステージも淡いブルーの照明で、メンバーもエメラルドグリーンの衣装を身にまとっていてさ、またさぁ、この時のちあたんの衣装がクラゲっぽくてさ動くたびスカートがふわっと揺れて、まるで投射されてるクラゲの中を一緒に泳いでるみたいで、ほんと素敵だった。マジで。メンバー見えづらいとはいえどこの演出すっごい印象に残ってる。いやーーー綺麗だったなぁ。この曲の間奏では会場のあちこちの天井からクラゲがふわふわ浮いてて、ほんと幕張メッセ全体が海の中にあるみたいな感じだった。なんだかんだべた褒めしてるけど、すごかったなぁ。




7.ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女
ここでやっと幕が下りてこの曲のイントロへ。これはセンターステージというよりも富士急の時みたいに各メンバー様々な場所で歌う感じ。しっかしこの曲は
秀太と宇野様が相変わらずエモい。
富士急の実況感想記事でも散々語りましたけど、この曲は宇野様と秀太がとことんエモい。まず秀太歌いだしでサブステから右通路(会場出口側)へ進んでいって歌い、宇野様パートに入る頃には宇野様はカーテンで仕切られた反対側にいて、お互い姿が見えなくて手が届かなくて、秀太に宇野様の影が重なって…
エモーーーーい!!!!!
みたいな。エモくて爆発しかけた、冷静に。いや、富士急の「秀太と宇野ちゃんが並んで歌い始めるのにお互いの距離がだんだん離れていって最終的には壁に遮られてお互いの姿が見えなくなり手が届かない…」といった演出大概エモかったけど今回の演出もドラマやって思った。宇野ちゃんと秀太でドラマ出来上がってたからすごい。1人でめっちゃ感動して感情移入してた、あれはマジで連続ドラマ。ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女これだから毎回見応えあるなって思うし、男女グループだからこそできるし、この年齢になったからこそしっくりくる演出だよなって毎回思う。語っててごめん。1番サビの時直也くんが左通路(壁側)の上下台に乗ってて、1日目目の前だったんだけど、もう迫力が………!!!あの距離であの美声歌われるって………!!!「確実に今人生ピーク…!」って思った(乱用)カーテンの演出、メンバーの影の表現とかすごくエモくて結局この曲だけだったけど、悪く言えば南側に座ってる人たちは北側にいたメンバー全く見えないし、北の人は南側にいたメンバー全く見えないし、これもどうかなぁって少し思った。「演出」を取るか「見えやすさ」を取るか、難しいんですけどね。あとこの曲のラップ歌う日高君の表情よ………もう、ほんと頼むからAAAでミニドラマやってくれって真剣に思った。あとこの曲は何と言ってもにっしーのラストのパートのところ。最後の「愛の形だ」ってパートを「愛の形だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」って、あれ何秒ぐらいだろう、相当長かったなぁ、すっごい伸ばしててにっしーの歌声が幕張メッセ中に響いてて、にっしーが歌い終わったと同時に会場のファンの方がおもわずしみじみと
「すごーーーーい……」
って言いながら拍手してた光景めっちゃ笑った超素直(笑)(※私も言った)それにしてもここのにっしーは本当に凄かった。圧巻でした。今回のツアーの見所の1つです。



ー映像ー
ざっくり言うと、メンバーが薄暗い部屋でおふざけとか一切なしでかっこいい感じにトランプ(ポーカー)をしている映像。(先ほどまでの衣装で)
これがテラかっこいいんだわ参った参った。
この映像見たとき「ンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンン!!!!!!!!!(興奮で言語が見つからない模様)」ってなったもん。ポーカーのルールとか分からんし、まだ2回しか見れてないからそこまで詳しく書けないかもしれないけど、流れ的とかポイントをかくと、にっしーがトランプを切ったり配ったりしてて、にっしーがカード配る手を日高君がガッとつかんだときは興奮で爆発しそうになったし、直也君とちあちゃんがチームで直也君からちあちゃんがプレーヤーに交代するところもエモかったし、秀太と宇野様が同じチームで秀太の椅子に手をかけて静かにゲームを見守る宇野様とか「超・宇野様」って感じで、やっぱり秀太と宇野様の構図好きすぎる…ってここでしみじみ思ったし、與ちゃんと日高君がチームで與ちゃんが日高君に手持ちのカード見せてるときなんて超顔近くて
誰でもいいからこの構図ありがトゥって伝えたいーーーーー!!!!
って思った。映像終盤にかけて直也君がちあちゃんにこっそり強いカード渡したりしてて、「絶対おかしい」「ズルしてんだろ」みたいな空気になりだんだんメンバーの雰囲気の雲行き怪しくなってきて、にっしーがある手札を出して曲入りって流れなんだけど、ほんとこの映像かっこよすぎて2日とも超見入ったからあれだけでリアルにMVあたり撮って欲しい。この映像見てる時、次の曲なにかな??雰囲気的に、ロマンチカかな??7のカードが3枚で777って流れかな?なにかな??新曲かな??でもこの映像かっこいいとはいえなかなかシリアスな雰囲気の映像だったからやっぱりアゲアゲチューンというよりもある程度抑えたかっこいい系の曲だろうなと思った時、さっき言っけど、にっしーが5枚の手札を出して、そのカードのアルファベットが「P」「A」「R」「T」「Y」でこちらの曲へ




8.PARTY IT UP
パリラかーーーーーーーーい!!!
って突っ込まざるを得なかった(ごめんなさい)マジでこの曲入る前の映像かっこよすぎて普通に見入ったし真剣に見入ってたらその流れで突然「デ!デ!デ!デ!デデ!デ!デ!デ!デ!デデ!」ってパリラのイントロ始まってメンバーが超ハイテンションで登場してくるもんだからマジでどうやってテンション持ってくればいいのかテンションの切り替え激しすぎてガチ混乱(笑)でも、やっぱりパリラは楽しいね!!!!クラップしたりジャンプしたり!!!!これ聴くとライブ来たわーーー!!!!!!ってしみじみと思う!!!!てか、パリラ見すぎて振りが体に染み付いててこの曲始まると無意識的に踊っちゃうのなんとかしたい。印象に残ってるのは、2番のAメロの與ちゃんパート、南正面で歌ってくれて、バックの照明と與ちゃんが重なってなんかすごい神々しかった。あとやっぱり秀太の「お前ら声出せ!!!!!アー!!!!アー!!!!アー!!!!」超楽しい、ヤバイ楽しすぎる。



9.アシタノヒカリ
メインステージにて。よっっ!!!!初披露!!!!やったね!!!!!この曲は自分が想像してたよりも踊ってたなぁ。後半の「いくつ願いを犠牲にしても」からのにっしーと直也君と秀太と與ちゃんのソロパートは圧巻だった。特に與ちゃんの力強い「A reason for my life~A reason for your life~」はちょっと泣きそうになっちまったぞーーー!!!!!與ちゃんが歌ってる姿本当に素敵だなぁ。ハーーーーーン!!!!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、字数制限が迫ってまいりました。続きは次の記事に書いていこうと思いますので良かったら次の記事も続けてご覧いただけたら嬉しいです!!ってことで!!ハイ!!次!!





まっちも