8/27(土)は大阪BASICでした。

今回は、なんとも眠くてつらいスタートだったように思います。
前日というか、当日の4時頃まで用事をしていてなかなかその後も寝つけにくかったので、睡眠時間がとても短い始まりでした。

そんな中でも、じょじょに集中力が出てきて、居続けることが出来た感じでした。

今回は、ギクシャクととても溶け込んでいっている、そんな感じがする時間だったように思います。
気持ちというのは不思議なもので、言わなくても場にすごく影響するのだなぁと改めて思いました。
何かが伝わるんでしょうね。
何かが伝わるんだけど、それが意図したものと違うメッセージに感じたりすることがあり、意思疎通という面ではとても難しくなることがあります。

ところで、引っかかっている気持ちというものは、
語らないでいるとその不満感はさらに大きく深いものになりますし、語ると軽くなってくるものがあります。
語れないときというのは、場を信頼出来ないこともあれば、話が長くなりそうで語れない場合もあります。また、うまく伝えられない怖さなどを感じて言えなくなることもあると思います。

私たちグループそのままのエンカウンターグループ(当事者グループ)は4時間くらいなので、実はとても短いのです。ですが、その中で一人ひとり、出来ることを精一杯しているという感じです。

一人ひとりが場の構成員であり、一人ひとりが場の主役です。
構成員なので、参加される方が一人違うだけで、話の方向性や場の雰囲気などが変わってきます。
毎回、グループは生もののようなものです。とても大事に扱いたいし、壊れやすいこともありますし、またどう動いていくか分からないし、どんなものなのかも分からない。

時にはギクシャクしたり、時にはかみ合わなかったりもめたりしたりもしますし、時には癒されて温泉のような感じがしたり、時には暖かさや楽しい雰囲気になったりします。一人ひとりが本気で人とかかわるから面白いんだろうなぁと思います。

どんな風に進んでも、一人ひとり精一杯生きている。だからこそ、かみ合わない時があるかもしれないし、時には個人個人が望んだところにまで、いかないことがあるかもしれません。お互いがいろいろ抱えた同じ人間なのです。それぞれの今がある。なので、それもまた出会いで素晴らしい。

何が言いたいか、分かるような分からないような文章になった気がしますが、そんな場として育っていくように応援しています。







☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴
夏の新企画!
「二人でお茶会」

二人でお茶会、案内画像

8/31までの限定です。

1時間、対面でお茶を飲みながら
お話を聴き、あなたのために
私に何が出来るかを
具体的に考えていきます。

気持ちを下ろしたい方や、
個人セッションや
グループセッションに迷われている方などに
お勧めです。

詳しくはこちら。
「二人でお茶会」

☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴








$発達障害でもなりたいものになれるさ。-ワークショップのお知らせ2

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>こころと関係性の相談室 デエパリ(カウンセリングなどの心理ワークのサイト)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://de-pari.com/index.html



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>グループそのまま(発達障害当事者グループ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://gsonomama.com/index.html



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>ありまま(セクシャルマイノリティの当事者グループ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://arimama-lgbt.com/index.html
ブログ
http://ameblo.jp/arimama2014/


※よかったら、今日も↓のどれか、ポチッと押してくれると嬉しいです。
発達障害でもなりたいものになれるさ。-ブログ村アイコン3
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








AD
8/14(日)はファシリテーター研修でした。

今回の僕は、頭の中が空っぽに近い状態で参加していたように思います。
とても大きな深いことがテーマだったように僕は思います。
ワークの後半辺りから、ずっしりとした、何か自分の中に収まりを持てることが出来たように思います。
ふりかえりの時に、とくにそんなふうな感じで、人と近づいた感じがしてきました。
ふりかえりの時間は偉大だなぁと思いました。

さてさて、話を聴くとき、
僕は「相手のことが分かる」というのは難しいことだと思っています。
「分かった気になってしまう」ことが多いからです。
うーん、なんて言うか、相手の気持ちを「想像出来る」というのと「分かる」というのは違うというか。
そんな感じです。
相手の気持ちや思いを想像することはそんなに難しいことではありません。
そして、想像したことがあっているかどうかは、相手に確認してみると言語のレベルでは合っているかどうか分かると思います。
でも、仮に言語レベルで相手を理解していても、厳密に言うとやはり「分かる」というのは難しいと思います。

絵を描けば、同じものを描いたとしてもみんな違うように描かれますから、観ている世界は同じつもりでもみんな違うわけです。

僕も「分かった気になってしまう」ことも昔は多かったのですが、今はそういう思いは捨てて、人に接するようになったなぁと思います。
「分かった気になって」いるとたいてい分かっていないという現象に陥るように思うからです。

とういのは、他人同士が同じものを同じ角度で、同じバックボーンで見ているなんてことはありえないから、分かった気になっているのはその発言者の体験を踏みにじってるような荒らしているような気がしてしまうためです。
きっと、僕自身が「分かった」とか言われると違和感感じるからなんでしょうね。

その人の体験過程に同席させてもらっていることに敬意を払うためにも僕は自分の体験から来る推測をある程度脇に置くようにしています。
なので「分かったつもりになっても、この人の体験過程はどんな感じなのか、どんな気持ちなのか」謙虚な思いをもって付き合っていくことを大事にしています。その方がそれに、計り知れない世界が広がっていくように感じて面白いからでもあります。

まぁ、人それぞれで、僕の場合はそんな感じです。

さて、今回はファシリテーター研修。
ファシリをされた方々は、本当にお疲れさまでした。

しっかりフィードバックも出来たように思うし、なかなか意義のある時間だったように思いました。
体験的な学びの場に繋がっていることを感じ取ることが出来て、なんだか頼もしく、また嬉しく感じました。

さて、その後、スタッフのふりかえりを行いました。
そこでも、とても興味深い話が出来て、なかなか面白かったです。

濃厚な日だったなぁ。。。
いい意味で。

今日は、阪神百貨店でおかずを買って、家で食べました。
さすがに2日目、ちょっと疲れた感じです。
実務がいっぱい残ってる。。。

明日は、のんびり映画観る予定です。
観る予定にしているのは「父を探して(The boy and the world)」というアニメです。








☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴
夏の新企画!
「二人でお茶会」

二人でお茶会、案内画像

8/31までの限定です。

1時間、対面でお茶を飲みながら
お話を聴き、あなたのために
私に何が出来るかを
具体的に考えていきます。

気持ちを下ろしたい方や、
個人セッションや
グループセッションに迷われている方などに
お勧めです。

詳しくはこちら。
「二人でお茶会」

☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴








$発達障害でもなりたいものになれるさ。-ワークショップのお知らせ2

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>こころと関係性の相談室 デエパリ(カウンセリングなどの心理ワークのサイト)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://de-pari.com/index.html



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>グループそのまま(発達障害当事者グループ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://gsonomama.com/index.html



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>ありまま(セクシャルマイノリティの当事者グループ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://arimama-lgbt.com/index.html
ブログ
http://ameblo.jp/arimama2014/


※よかったら、今日も↓のどれか、ポチッと押してくれると嬉しいです。
発達障害でもなりたいものになれるさ。-ブログ村アイコン3
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








AD

アクティ部を終えて

テーマ:
8/6(土)はグループそのままの部活動、アクティ部の企画の日でした。
この日は、琵琶湖で湖水浴と温泉です。


琵琶湖

琵琶湖、思った以上に気持ちが良かったです。
丁度、松林のあるところでゴザをひいて、座れたのです。
湖でポチャポチャ、プカプカ泳いだり浮輪で浮かんだりして楽しみましたし、また、ゴザのところでは、松林のおかげで日陰になり、木漏れ日を楽しむことも出来ました。
仲間とともにのんびり湖水浴が楽しめた感じです。

無理しない範囲内で関われるって、気楽でいいですねえ。
ホントにリラックス出来たように思います。


ポケモンgo

でも、ポケモンはあまりいなかったなぁ。汗


その後、移動して温泉に行きました。
露天風呂も有り、疲れも癒されるし、仲間とゆったりと話も出来て、とても嬉しかったです。

毎年行ってもいいかもなぁ〜、なんて思ったりしました。

この日は、どういうわけか、「ネクター」を見つけることが多くて、その度に自販機とかで買って飲んでいました。
ネクター、うまいw







☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴
夏の新企画!
「二人でお茶会」

二人でお茶会、案内画像

8/31までの限定です。

1時間、対面でお茶を飲みながら
お話を聴き、あなたのために
私に何が出来るかを
具体的に考えていきます。

気持ちを下ろしたい方や、
個人セッションや
グループセッションに迷われている方などに
お勧めです。

詳しくはこちら。
「二人でお茶会」

☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴☆∵*∴








$発達障害でもなりたいものになれるさ。-ワークショップのお知らせ2

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>こころと関係性の相談室 デエパリ(カウンセリングなどの心理ワークのサイト)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://de-pari.com/index.html



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>グループそのまま(発達障害当事者グループ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://gsonomama.com/index.html



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
>ありまま(セクシャルマイノリティの当事者グループ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
新しいワークショップの情報はこちら↓
http://arimama-lgbt.com/index.html
ブログ
http://ameblo.jp/arimama2014/


※よかったら、今日も↓のどれか、ポチッと押してくれると嬉しいです。
発達障害でもなりたいものになれるさ。-ブログ村アイコン3
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





AD