大豆は大事

テーマ:

枝豆は好きです。ドキドキドキドキビール

 

庭の通路脇のトーモロコシ(20本ほど)を切りとったあとの

株間に枝をうえました。

今15センチぐらいですが、今年のうちに食べれるかは

さだかではありません。

 

しかしいっぱい食べたい私は庭の草のなかにも

まいてみました。

草のなかの豆は、葉っぱが草のなかの虫たちの

ごちそうになっているようで、かじられてギザギザです。

 

の本を見ていたら豆専門店のかたが

簡単ですぐできておいしそうなの料理を紹介していました。

 

ミックス大豆のスパイスライス4人分

ミックス大豆50g      ミックス大豆とはいろいろなを混ぜてという。

米      2合

A 『黒こしょう(ホール)10粒:カルダモン3粒:シナモンスティック3cm』

ローリエ1枚 :塩小さじ3分の1 :サラダ油大さじ3 :酒大さじ2

 

1 サラダ油でAを弱火で炒める

2 油に香りが移ったら、洗って水切した米を加えさらに炒める

3 米と油がなじんだら、炊飯器に移しておく

4 軽く洗ったミックス大豆を炒める、かるく焦げ目がつく程度に

5 大豆の皮がまんべんなく弾けてきたら、3の炊飯器に移す

6 通常の米を炊く分量の水、塩、酒を加えて炊く

7 炊き上がったらシナモンやローリエを取り除き器に盛ったらできあがり

 

が切れたあと忘れてましたが私は発芽玄米に

炒り大豆を入れて炊いてました。

今は発芽玄米だけですが、また炒り大豆入りの発芽玄米

を炊こうと思います。

 

 

AD