テーマ:


”カタワレ(other half)”を探してさまよう、寂しい2本足の人間たち。

それは、プラトンによる「愛の起源」の物語。



この映画をご存知ですか?


当時、衝撃を受けたのを覚えてます。


私は昔から神話や御伽話が好きで。

大学でも美術史やら哲学史やら心理学やら専攻してました。


この映画で語られているのは

プラトンの「愛の起源」



アリストパネスは愛の起源を説き、その昔人間には男と女

さらに男女の三種類があったと述べています。


このうち両性具有のアンドロギュノスは

全体として球形、回りを背中と横腹が取り巻き

手足はそれぞれ四本、顔は二つあった。


しかし、神は知恵や力を身につけてゆく人間を憂い

その身体を二つに割いてしまった。


この時の切り口を四方八方からまとめて閉じた跡が

”おへそ”と言われています。(感動!!)


そして風の神の息で

皆この世界に離れ離れに散らされた…


これが愛の始まり。


子孫である男と女は

それぞれ昔一体であった相手を求めるのだが

その相互の求めがエロス(愛・SEX)であり

この愛は人間本来の姿に戻ろうとする衝動なのである。



私はこの話が大好きです。



皆、自分の”カタワレ(other half)”を探しながら生きている。


出逢いと別れ、エロスを繰り返し

彷徨いながら本当の相手を探している。


きっと「この人だ」と感じる瞬間があるのかもしれない。



まるでパズルのピースが合うように…


その昔”一心一体”であったように…



「そうだったらいいなぁ」ではなく「そうなんだ」と。


直感なのかな?


ここだけの話、私は感じてます。笑

理由はないです。直感です。

バカなので信じてます。



失われたカタワレは、自分の外側だけじゃなく

自分自身の内側に秘められていて


それを見つけ出す強さと知恵を、私達は持っているのだと

気付かされる映画でした☆



   Hedwig And The Angry Inch  『Origin Of Love』



この歌には胸がいっぱいになりました。


愛の意味を、私達はもっと考えなきゃいけない。

PR
いいね!した人  |  コメント(17)

[PR]気になるキーワード