ぶらり散歩写真@sapporo

札幌を中心に、ぶらりしながら写真を撮ってます。
ほどほどにアップします。
散歩のお供のカメラやポータブルオーディオ、飲食店についてのコメントや写真もアップしていきます。


テーマ:

使い始めてから毎回「新たな音」の発見があり、その高レベルな音質に感心しているIL500Graziosoですが、標準のイヤーピースが自分の耳には大きく、付属の小さい方のものに交換してみました。

ところがこれが逆に小さ過ぎる感じで低音がスカスカになってしまいます。
実は、エレコムのEHP-CH3000でも同様(標準が大きめ)だった為、ビックカメラで見つけたJVCのイヤーピース「EP-FX9M-B」のMサイズを試してみたら、エレコムの標準よりやや小さめで良い結果でした。
このイヤーピース、メーカー曰く「イヤーピース内壁にスパイラル状に配置したディンプルにより、イヤーピース内の反射音を拡散させ、直接音とのバランスを最適化することで、音のにごりを抑え、クリアなサウンドを実現する“スパイラルドット”を採用しています。」とのこと。
その効果は一聴して明確と言うほどではないですが、スッキリ感は確かにありますね。
ただ、自分の耳は左右でサイズが違うのか、左側がMサイズでも僅かに大きい感じなんです…。
そこで確かビックカメラで見た時、さらに小さめの「MS」サイズがあったはずなので即刻買って試したところ、これがバッチリでした。
左右で2種類使うってのも非効率とは思うものの、相性の悪いものを我慢して使うよりいいし、イヤーピースの装着性は低音の出方に大きな影響があります。
で、今回も「EP-FX9M-B」で同じセッティングにしてみたところバッチリ!の結果です。低音の出方もいいです。
{F40BF5AC-0CF9-4E77-B3DC-C9054B4754DE}
 
{D54E6DC5-F9B3-4AAD-8D76-5F276491C575}

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

でざきんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。