Mariさんの真似っこ♡抹茶豆腐ケーキ!

来てくださってありがとうございます!!!

尊敬するMariさんのしっとりヘルシー✨お豆腐スフレが、とっても美味しくて、家族にも大好評だったので、今日は、そのMariさんのケーキを抹茶&上新粉バージョンで作ってみました♡*\(^o^)/*♡勝手にアレンジしてすみません(>人<;)

◆材料(15cm丸型)
卵 3個
塩 ひとつまみ
砂糖 60g
絹ごし豆腐 100g
◎上新粉 30g
◎抹茶 10g
◎BP 小さじ1

お好みで、抹茶、粉糖、きな粉、あんこ、黒蜜など トッピング

◆準備
型に紙を敷く
◎を合わせてふるっておく
オーブン170℃で予熱する

◆作り方
1.メレンゲをつくる。
卵白を泡だて、途中、砂糖の1/3と塩を加え、しっかり角が立つメレンゲをつくる。
2.ボールに卵黄、残りの砂糖を混ぜ、豆腐も加えて滑らかになるまで混ぜる。◎も加えて混ぜる。
3.2に1の卵白の1/3を加えて混ぜ(ここまでミキサー)、ゴムベラで1を2回に分けて入れ全体をさっくり混ぜる。
4.型に3を流し入れトントン空気を抜き、170度35~40分焼く。串を刺して何もつかなければOK♡
5.粗熱がとれたら、冷蔵庫で、冷やす。お好みで、抹茶や粉糖、きな粉、あんこ、黒蜜など、トッピングする♡完成です*\(^o^)/*

しっとり、もちっと、しゅわっと、シフォンケーキみたいな食感で、これもたまらない味でした♡ノンオイル、ノンバターで、とっても優しい味でした♡
そして、Mariさんのレシピは、どれも素敵で、簡単に美味しくて、私は、沢山学ばさせていただいています♡Mariさんのお豆腐スフレは、リピ決定です*\(^o^)/*

♡Mariさん、本当にありがとうございます!!!


こちらが、Mariさんのブログです★



ここまで読んでくださってありがとうございました!!!



読者登録してね

まあやさんのお料理をもっと見る