よかったらポチっとしてください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへブログランキング・にほんブログ村へ


テクノラティのお気に入りに追加する
あなたは、マヨネーズを信じますか?
マヨネーズを「絶対的かつ超越的調味料」と崇め讃えるハイパージョークな宗教団体、“マヨネ教 ”が、あっちこっちのマヨ様情報を適当に寄せ集めてお届けしております。 

【PR】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年03月23日(水)

大阪の大人気洋食店「GinGemBre(ジャンジャンブル)」でタル&マヨ会やりますよ☆

テーマ:マヨネ教集会
気がつけばもう春ですね。みなさん起きましたか? マヨブロも冬眠から目覚めて動き出しますよ。さっそくですが、マヨ集会を開きます。大阪で。

このお知らせを出そうと思っていたところ、東北で大きな地震がおきました。震災の影響でたくさんの人が死亡し、たくさんの人が行方不明になり、たくさんの人が避難所暮らしなどで不自由な生活を強いられ、たくさんの人が原発事故の不安と闘いながら暮らしています。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
暮らしづらくなってしまった方々に、より早くいつもの生活が戻るよう願ってやみません。


さて、たくさんのイベントが自粛されていますが、マヨネ教集会は開催しようと思います。

大きな被害の出ていない関西において、日本経済のションボリを少しでも元気づけるべく、開催自体は自粛しない方向でいきます。ただ、当初、一部の方々に告知していた「タルマヨ祭」という名称は自粛して「タルマヨ会」とします。たまには、がっつり交通費かけて、がっつり外食しちゃいましょう。

満を持して約2年ぶりの開催となる今回のマヨ集会では

ななんと実力派の大人気洋食店を貸切で!

タルタルソース&マヨネーズを使った絶品料理を!!

この日のために作っていただきます!!!

○日時:5月末~6月のどこか土曜日 夜19時~22時くらい
4月後半に詳細決定するつもり。

○会場:カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)
大阪・高槻市駅から徒歩7分。

○予算:一人5,000円~5,500円程度(飲み物別)
参考までにグラスワイン1杯400円程度。
会場までの交通費も実費(自腹)です。

○参加方法:以下の要領でメールを送ってください

◇宛先: meあっとmayonnaise.jp
 ※「あっと」を「@」に書き換えてください。

◇タイトル: タルマヨ会に参加したい

◇本文:

〔1〕参加希望者の氏名と公開可能なニックネーム

〔2〕参加希望者の携帯電話番号とパソコンのメールアドレス

〔3〕マヨネーズへの想い

※ここで収集した個人情報(ニックネーム除く)は、今回の集会のためにのみ使用し、今回の集会が終わった時点で廃棄・消去します。
※メール送信後3日以内に返信がなかったら、何らかの問題が発生してます。メールを再送し、この記事のコメント欄にて「メール送った」とお知らせ下さい。

○参加申込締切:4月20日(水) 22:00 (エントリー制)
開催日時を確定したら、申し込み先着順に改めて参加意思を確認します。24時間以上連絡取れなくて次の希望者がいればそちらの方に連絡します。ゴメンナサイ。参加確定者が8名そろった時点で本締切りとします。

○現在予定しているメニュー:
 前菜…トマトのタルタル包み?
 スープ…コンポタ?
 魚料理…フライとかに「納豆タルタル」や「赤ワインタルタル」?
 和牛ハンバーグ…マヨタルではないけどチーズソース激ウマ!
 オムライス…明太子マヨネーズソース?


◆カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)とは
GinGemBre(ジャンジャンブル)は、大阪、高槻にある大人気の洋食店です。どの料理も手が込んでて非常に美味しく、ボリュームたっぷり。質とコストパフォーマンスの高さが評判で、日本各地からお客さんが訪れます。夜は予約しないと入れないかも。

◆おまけ:開催までのいきさつ
ことの発端は、以前ここマヨブロでもご紹介したこちらの記事。

■Mのディナー
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-1527.html

コレやりたい! …ってことで先日、「GinGemBre(ジャンジャンブル)」で信者Zさんたちとディナーをいただきつつ交渉をしてきました♪

こちらのお店、現在、ディナーではアラカルト方式をやめて 3,000円のコースのみ提供されているため、難しいかなと思ってはいたのですが。

この企画を打診した際、とても気さくで人柄の良いシェフの顔色がみるみる曇って「いやだやりたくない」オーラが出たのです。まさかそこまで拒絶反応が出るとは思わなかった!

それもそのはず、大量のタルタルと揚げ物、作っているほうも料理しつつオエップとなる状態だったそうです。Mのディナーさんの記事は数年前のものですが、トラウマになってるようでした。

「あぁ断られるこの雰囲気もうダメあたし」とワナワナしているまよみんに代わって信者Zさんが粘り強く交渉してくれたおかげでシェフも徐々に軟化。なんとか、いくつかのメニューにご対応いただけることになりました♪ 信者Zさん、ほんとにありがとう!
PR
2010年11月30日(火)

てりやきバーガーとマヨネーズの関係

テーマ:マヨネーズ関連商品
世界に誇るニッポンの味「テリヤキソース」と、マヨネーズのハーモニーがたまらない一品といえば?
そうっ! 「てりやきバーガー」ですよね!(・∀・)

そして、まよみんが好きなインスタント食品といえば?
そァうっ! 「日清やきそば」ですよね!(・∀・)

え、私の好みなど、どうでもいいですか。そうですか。

とにもかくにも2010年12月6日、てりやきバーガー味の焼きそばが発売されるそうです。涎

モスバーガー監修「日清焼そばU.F.O. テリヤキソース&マヨネーズBIG」
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/24/039/

日清食品が、てりやきバーガーの元祖モスバーガー とコラボ!
携帯会員限定100人に同商品1ケース(12食入)が当たるキャンペーンもやってるみたいですよ! 応募期間は2010年12月5日まで。急げ!


ところで、てりやきバーガーといえば、マクドナルドの「 てりやきマックバーガー」 も定番の人気商品ですね。

以前から公表されていたようですが、マクドナルドのてりやきマックバーガーに入っているマヨネーズは、マヨネーズじゃなくて「スイートレモンソース」と呼ばれていて、ケンコーマヨネーズさんが製造しているものだそうです。

マクドナルドのマヨネーズの正体が判明! 正体はケンコーマヨネーズ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1128&f=national_1128_049.shtml

ケンコーマヨネーズというと、一般家庭ではあまり登場しないのですが、お惣菜の製造現場や給食用などに使われる業務用マヨネーズではトップクラスのシェアを誇っています。って数年前にケンコーマヨネーズの社員さんに聞いた話。

ケンコーマヨネーズのサイトでは「スイートレモンソース」の詳細な情報を見つけられなかったのですが、工場見学のレポートに登場してました!

食の安全体験レポート Vol.2 ハンバーガーのソース工場ってどんなとこ?
http://www.mcdonalds.co.jp/anzen/report/report02/index.html

ほら、STEP3の写真、名前書いてあるっぽい容器が!
http://www.mcdonalds.co.jp/anzen/report/report02/2-3.html

マヨネーズ? いいえ、「スイートレモンソース」です。
ちょっと古かったかな・・・。(^o^;)
2010年11月25日(木)

大阪高槻「カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)」の迫力タルタルソース

テーマ:マヨネーズな店
マヨネ教信者には、かなりの割合で「タルタル」信者もいると思います。そんなアナタに見てみてほしいのが、ブログ「Mのランチ」さんのコチラの記事。

■史上最大のタルタル祭り!
高槻市「カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)」
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-1527.html

みたらすんごい迫力。写真のタルタルの様子をぜひ、みなさまにもご観賞いただきたい。

日ごろから「Mのランチ」さんの情報を活用して食べ歩きを楽しんでらっしゃる信者Zさんから、上記の記事を教えていただきました。さらにZさん自身のレポート。

「このお店、この前友達と二人で夜に食べに行ったんですが、マジで何食べても美味しい。
二人だと料理の種類が食べれないので、3~4人以上で行くのがオススメ。
(ただし、席数が少ないのであまり大人数だと入れない。12席ぐらいかな。予約必須)」

だそーです。参考までに、30代女性の目線です。また、以下のお店もオススメされました。同じく「Mのランチ」さんによる紹介記事です。

■秘密の隠れ家でB級メニューを満喫! 北区神山町「ダイワ食堂」
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-2244.html

■味良し!値段良し!雰囲気良しの大人気の居酒屋 北区黒崎町「食菜 このみ」
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-2170.html

■大人数の宴会で全員心から満足させていただきました! 北区池田町「双龍居」
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-2094.html

大阪市内でお出かけされる方は、参考にされてみてはいかがでしょうか? 私もそう遠くない未来に食べにいってみたいと思っています。涎。

※2010年11月現在、上記サイトで閲覧できる伝聞情報なので、その後、メニュー内容などは変更があるかも。
実際に訪問される際は、事前にお店の最新情報をご確認くださいね。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>