今日、警視庁の警察官採用試験を受けてきました。


朝、武蔵境から西武多摩川線に乗り換えるとき長い行列ができていたので、こんなに受験する人がいるんだと驚きました。

あと西武線なのにパスネットが使えなかったことにも驚きました。

(自動改札じゃないからですが…)


途中、電車の中で筆記用具を忘れていることに気づきました。

多磨駅に着きコンビニで鉛筆を買いました。

鈴カステラも…。

そして、人の流れに沿って試験会場の警察学校にたどり着きました。

ここでも人の多さに驚かされました。


教室に入り席に座ると、アンケートのようなものを記入するよう指示されました。

その時、消しゴムを持っていないことに気づきました…。

隣の席に座っていた人に

「すいませんが、もし余分に消しゴムを持っていたら今日1日消しゴムを貸してもらえませんか?」

と聞いてみると彼は自分の消しゴムを半分に引き裂いて、僕に分けてくれました。

僕には彼が聖人に見えました…。

世の中、捨てたもんじゃないなと思いました。


今日の試験は漢字の読み書きテスト、教養、適性診断、健康診断、論文でした。

9時から試験の説明が始まり、試験をして17時半頃までかかりました…。

長かった…。


試験管の方々は僕が通っていたJK高校の先生みたいな感じでした。

軍隊みたいな感じです…。恐いところも雰囲気出てました。


帰りに隣の人に消しゴムを返そうとしたら僕に消しゴムをくれました。

申し訳ないので、鈴カステラをお礼に渡しました。

帰りにいろいろ話して隣の人は今春、社会人になった人だと知りました。

社会人は大変みたいです…。


初めての公務員試験でしたが、いろいろなことがあっておもしろかったです。隣の人には感謝しています。「ありがとうございました」

試験を受けてて公務員試験はセンター試験みたいだなと思いました。

AD

今日はNガイレーベン2次面接に行きました。

面接官の方は前回より年齢が上がっていて

緊張しました。

一緒に面接を受けた女の子の特技が「けんだま」でした。

久しぶりに「けんだま」という言葉を聞きました。

もう何年やってないんだろう。

今度、どっかで売ってたら買おう。


筆記試験では2ケタの掛け算を暗算したり

久しぶりに英語を読んだりして大変でした…。


帰りに一緒に面接を受けた2人に

「僕はどんな人だと思いますか?」

と聞いてみましたところ
「話したらおもしろい」

「落ち着いてる」

「人が気づかないところを見ている」

と思ったそうです。


「おもしろい…」

これは僕の強みなるのかな?と思い

このことについて先輩に聞いてみました。

「自分がなぜ、どのように面白いのか、そして、周りの人にどのような影響を与えているか、それが分かっていたら強みになるよね」

と答えてくれました。

さすが先輩、言うことが違うなぁと思いました。


今日は自分の強みについて考えさせられました。

そして、将来の自分の仕事に誇りを持って

死ぬときにいい人生だったなぁと笑いながら眠りたいと思いました。

AD

第58話 体力テスト

テーマ:

今日は上北沢へ行きました。

そして就活で初めて体力テストをやりました。

その日はまず筆記試験をやってその後に体力テストでした。


体力テスト内容は腹筋、背筋、前屈です。

腹筋のテストは仰向けになって上半身を斜めに起こしたまま

何秒耐えられるかというものがきつかったです。


テストの後、バイトがありました。

翌日、腰の上の辺りがすごく痛くなりました…。


普段使っていない筋肉を意識的に動かさないと

体が衰えてきてしまうことを実感しました。

20歳過ぎてからは運動しないと体力がすぐ落ちる気がします。

体力つけよう!

AD

App0001 【古田2000本安打おめでとう】


今日は朝1番で隆さんが働いている会社Nガイレーベンの面接です。


朝は満員電車が地獄ですね。

車内でi-podを聞いていて池袋で下車するとき

イヤホンケーブルが人波に飲み込まれて下に落ちてしまいました。

人の流れに押し流されて下車し、人波が去った後に下を見ると

イヤホンケーブルが落ちてました。

その時、親子連れの親の方がケーブルを踏ん付けていきました。

子供の方は気付いていたようです。

その光景を見てなんか悲しくなりました。


池袋からは埼京線で新宿に行き中央線に乗り換えて神田に行きました。

埼京線に乗るときあまりに混んでいたので1本次の電車にしました。

乗客を押し込む光景は笑うしかありません。

前、あれを見て笑っている外国人がいました。

海外では満員電車ってあるんですかね。気になります。


予想以上の混雑で途中の乗り換えで時間がかかり

面接開始時間に危うく遅れるところでした…。


面接は学生3人、面接官6人で行われました。

僕は今回の面接で10回目になりました。(7社)

面接では主に履歴書に書いてあることが聞かれました。

履歴書への質問をしてくれる会社があまりなかったので

今日いろいろ聞かれて嬉しかったです。


面接で僕の趣味の『旅』について聞かれたときに

僕の話に出てきた桜はこれです。↓

ここは隅田川の月島方面です。

この桜の木の下でスーツ姿の僕は1時間以上

休憩していました。(この日の就活まで時間があったので)

天気も良く風も心地良く、桜吹雪を見ながら過ごしました。


この場所で休憩する前には月島を歩いたり築地にも行きました。

築地にはいろんなもの(食べ物)があるので歩いて見るだけでもおもしろかったです。

テリー伊藤の兄の卵屋さんの玉子焼きは美味しかったです♪

100円で小分けされた玉子焼きを食べました。


勝どき橋を渡って月島方面に戻るときに橋の上でドラマの撮影が行われていました。

道路の反対側で撮影していたので誰がいるのかわからなかったので

橋を渡りきって道路を渡りもう1回橋を渡りました。

そして撮影現場に行くとそこにはキムタクがいました。

テレビで見たまんまで不思議な感じでした。

キムタクを見た人の顔がみんな笑顔になっていたのが印象的でした。

距離1mですれ違ったので何か得したなと思いました♪

以上が築地・月島の出来事です。


面接終了後、右隣に座っていた工学部の学生さんと話ながら帰りました。

左隣のテコンドー部の学生さんは別方向でした。

帰りに僕が気になっていたことを言いました。

「ナガイレーベンのカタログのモデルは外国人がほとんどなのはなんでだろう?」

すると彼もこのことが気になっていたそうです。

このこと以外についても話ができたので良かったです。


□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■

【今日知ったこと】

「マックのメニューの中でバナナシェイクが1番カルシウムを多く含んでいる」

就学前の子供の場合シェイク1つで1日に必要なカルシウムの約8割が摂取できるそうです。

昨日はおめでたい1日でした。
今日はビッグサイトでバンダイグループ合同会社説明会。
「当日は自由な服装でお越しください」
とHPに書かれていましたが、同じグループでも全部の会社が私服で働いているわけではないので、フォーマルにスーツで行ってきました。

この日は池袋から湘南新宿ラインで大崎→国際展示場という流れで行こうとしていましたが湘南新宿ライン、埼京線がアクシデントで運行していませんでした…。
なので、とりあえず有楽町線で新木場に向かうことにしました。

臨海線で国際展示場に着くと今回の説明会が抽選だったため学生をあまり見かけませんでした。
会場はビッグサイトの会議棟(逆三角形の建物)です。
100m以上あるんじゃないかっていうくらい長いエスカレーターを上って初めてあの逆三角形の中に入りました。
そこには、なっ何これって位たくさん人が並んでいて、とりあえず並びました。
50人入場したら止めてしばらくしてまた50人ずつ入場するという入場制限が行われていました。

待つこと1時間…。
中に入るのに体力を消耗してしまいました。
人もいっぱいで何が何だかわからなくなりそうです…。

まずバンダイグループ全体のビデオを見てから
その後、バンダイ→バンダイビジュアル→バンプレストと説明を聞いて回りました。
バンダイビジュアルで社長自らレジュメを配布していて意表を突かれる展開です。

続く…