ビデオを録ってなかったので録画するとき
また試合を見ました。

生放送で見たときは最初の方から見てなかったので
気づかなかったのですが、この試合の主審は
チャンピオンズリーググループリーグでのローマ戦で
ファンからコイン?を頭に投げられて流血したフリスク主審だったのです。あの時は血がいっぱい出てましたね…。

試合ではロナウジーニョがノールックパスをエトーに出してました。
僕もあの首の振りを真似しようと思いました。

この前のFA杯でチェルシーは負けましたが
モウリーニョはまだ2連敗したことがないらしいです。
試合前、そのことをロナウジーニョが聞いて
「今日、負かして2連敗させちゃおう」
こんな感じのことを言ったそうです。
ほんとに勝って、まさに有言実行ですね。

この試合のハーフタイムの時に
バルサのライカールト監督とフリスク主審が何かを話していたのを
見たチェルシー側は、この会話がドログバの退場につながったということでUEFAに抗議するそうです…。

チャンピオンズリーグ1回戦チェルシーvsバルサ2nd legは
3月8日です。またおもしろい試合をしてくれるでしょう!

そういえば大久保、パパになるみたいですね。
がんばって家族を支えていってほしいですね。


著者: ミゲルアンヘル サントス, Miguel Angel Santos, 松岡 義行
タイトル: ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える
バルサのサッカーはいつみてもスペクタクルです!
AD
ついに楽しみにしていたバルサの試合です。

両チームともいいGKです。
チェフは文句なしでヴィクトル・バルデスもカシージャスがいなかったらスペインの守護神になってるはずです。

ロナウジーニョはいつ見ても楽しそうです。
試合前の整列でニコニコしながらデコと何か談笑してました。

【試合開始】

バルサは4-3-3のシステムでアルベルティーニの1ボランチみたいな感じです。

33分、DFの裏に走ったダフにロングボールがつながり左足アウトで中に入れたらベレッチがクリアしようと頑張ったけどオウンゴール…。
ダフのトラップがよかったですが、僕にはオフサイドにも見えました。
失点直後にも同じようなボールがドログバにつながってピンチでした。

【ハーフタイム】
インテルはスタンコビッチ→マルティンスで先制。
マンUvsミランは雪が降ってて寒そうです。

【後半開始】
モウリーニョ監督が試合中、何かをメモってます。
どんなこと書いているんでしょうね。

チェルシーは始めから引きまくってカウンターねらいの戦い方です。
すぐGKまでボールが戻ります。

55分、ドログバがキーパーチャージで2枚目のイエローで退場。
ドログバってあんなにガツガツした選手だったんですね。
前半も結構がっついていたので、なんとなくこの試合は退場するんじゃないかと思ってました。

57分、アルベルティーニ→イニエスタに交代
63分、元気がなくなったジュリー→アルゼンチンの若手FWマキシ・ロペスに交代

交代してすぐにマキシ・ロペスが同点ゴールを決めました!
エトーからのパスを受け左にフェイク入れてから右に流れて右足でゴール左サイドにたたき込みました。

73分、マキシ・ロペスのシュート?がパスになり、そのボールにエトーが飛び出して逆転ゴールを決めました。
マキシ・ロペスのあのボール、狙ってたら相当すごいです!

79分、ロナウジーニョのドリブル突破が良かったです。ワクワクします。

チェフはパントキックを味方につなぐ気あるんですかね。
前線に誰もいないのに飛ばしすぎです…。

そしてバルサが攻めまくり2ー1で逆転勝ちしました!
                バルサ チェルシー
【ボール支配率】      68%  32%
【SHOTS ON GOAL】 13    0
【SHOTS】          34    2
シュート数の差がものすごいですね…。

他の試合は
ミランがマンチェに1-0
インテルは引き分け(トルド、あの場面では確実にボールに触ってよ)

マキシ・ロペスはポストプレーもできるし、いいFWですね。
アルゼンチンは次から次へと若くして才能あふれる選手が出てきます。
AD

レアルvsユベントス見ました。
やっぱスカパーいいですね。
いろんな国のサッカーが見られます。

僕は後半から見始めました。
前半にエルゲラがヘッドで先制点。
1-0スタートです。

ジダンはやっぱりうまいですね。
「右足でボールを左に転がしてすぐ左足でパス」
このプレーはよくやってますね。
この日はロベカルにこのプレーでパス出してました。

ドリブルも獲られることはないですね。
キープ力が素晴らしい!


「まるでボールを持った仮面舞踏会」 byJ.カビラ


ジダンには、この言葉が当てはまりますね。
試合中、ジダンが倒れたらほぼファールになってました。
どうしてもファールしちゃうんでしょう。
コーナー辺りでスローインを右足アウトでボールを浮かして上を抜こうとしたらオリベイラがファールして止めてました。
ファンタジスタですね★

フィーゴは簡単に相手を抜いていきますね。
ロナウドはムックリしてるけどキレがすごいです。
マラドーナもムックリしてましたけど、ああいう人たちはきっと何かあるんですね。

レアルに最近加入したグラベセンは太ったカンビアッソですね。
ガットゥーゾみたいなプレーです。ガツガツしてます。
性格も熱そうな感じがしました。

カモラネージはウソップみたいな髪型です。
昔の方が良いと思います。

イブラヒモビッチは体強いです。
相手を背負いながらシュートしたのがおしかったです。

インテルはカンナバーロ放出したのは完全に失敗ですね。
まだあんなにプレーできるのにもう見切りをつけちゃって…。
カンナバーロがいたらインテルはもっと上位にいるだろうに…。

この試合、レアルはもっと得点できたんじゃないかと思いました。
ネドヴェドが出てないなと思ったら怪我して前半で交代してたんですね…。見たかったのになぁ…。

他の試合でバイエルンがアーセナルに3-1で勝ってました。
得点シーン見ましたけどあれはアーセナルのDFに問題ありですね。

今夜はバルサvsチェルシー、ポルトvsインテルを見ます。
マンUはハイライトでいいやって感じです。

そういえばシェフチェンコはユーシチェンコみたいに顔が変わってましたね。試合前→試合後。服毒前→服毒後。

NHKは名前をのばすのがこだわりなんですかね。
他局はユシチェンコみたいです。
サマーワと言っていたのもNHKだけでした。
他局はみんなサマワです。



タイトル: ジネディーヌ・ジダン(1)

AD
昨日はおめでたい1日でした。
今日はビッグサイトでバンダイグループ合同会社説明会。
「当日は自由な服装でお越しください」
とHPに書かれていましたが、同じグループでも全部の会社が私服で働いているわけではないので、フォーマルにスーツで行ってきました。

この日は池袋から湘南新宿ラインで大崎→国際展示場という流れで行こうとしていましたが湘南新宿ライン、埼京線がアクシデントで運行していませんでした…。
なので、とりあえず有楽町線で新木場に向かうことにしました。

臨海線で国際展示場に着くと今回の説明会が抽選だったため学生をあまり見かけませんでした。
会場はビッグサイトの会議棟(逆三角形の建物)です。
100m以上あるんじゃないかっていうくらい長いエスカレーターを上って初めてあの逆三角形の中に入りました。
そこには、なっ何これって位たくさん人が並んでいて、とりあえず並びました。
50人入場したら止めてしばらくしてまた50人ずつ入場するという入場制限が行われていました。

待つこと1時間…。
中に入るのに体力を消耗してしまいました。
人もいっぱいで何が何だかわからなくなりそうです…。

まずバンダイグループ全体のビデオを見てから
その後、バンダイ→バンダイビジュアル→バンプレストと説明を聞いて回りました。
バンダイビジュアルで社長自らレジュメを配布していて意表を突かれる展開です。

続く…

第37話 結婚式の2次会

テーマ:
僕の従兄妹、俊君の友達Mさんが結婚した。
Mさんも僕も俊君に今やっているバイトを紹介してもらった。

結婚式の2次会に呼んでもらったので式当日、毎週日曜の
日課であるミシャライの練習をして夕方、会場へ向かいました。
この日の川南とのミニゲームでサイドを突破するときのコツみたいな何かを得ることができた気がします。

夕方になり会場に行くと
そこは外から見るとアパートのように見えました。
中に入るとアジトみたいな感じのお店がありそこが会場でした。

会費は7000円です…。
まぁ結婚なのでこれくらいならという気持ちで払いました。
ビンゴ大会があったので元を取ろうとしましたがダブルリーチどまりで終了でした…。
こういう時は無欲で望んだ方が良さそうです。

お店の壁にHASEBEとサインが書かれていたのでMさんに
誰のサインですか?と聞きました。
Mさんが店長に聞いたところこのサインはDJのサインであることがわかりました。
僕はレッズの長谷部のサインなのかもとちょっと期待してました…。

2次会も終盤になり
新郎新婦の親御さんからの手紙を友人代表が読むとMさんの目から涙がこぼれました…。
BGMはおしゃれ関係の『16小節のLOVE SONG』でした。
そして2次会終了。

帰り際、Mさんに
「まーしろ。来てくれてありがとう」
と言われ今日来て良かったなと思いました。
その時、3次会のオファーをもらいました。
カラオケができる居酒屋が3次会会場です。
3次会の前にスーツを着替えるために一旦、家に帰りました。

3次会は途中から参加しましたが
みんなハイテンションで歌いまくっていました。
僕はカラオケ屋の裏に住んでいますが歌いにいきません…。
社会人になったら歌わずにはいられない状況になるかもしれないので
歌い慣れていないとまずいのかなと思いました。

串政で飲んだときも梅酒ソーダがうまいなぁと思っていました。
そしてこの日、梅酒ソーダが1番自分に合っているのだと確信しました。
串政の黒蜜アイスがまた食べたくなりました。

僕は歌いませんでしたが、その代わりに
バイト先の先輩であるM田さんといろいろ話すことができたので
楽しい時間を過ごすことができました。
M田さんは僕のお兄さんみたいな存在です。

いろんな話をしているうちに3次会が終了しました。
最後に新郎新婦にタンカンをプレゼントしました。
(何かあげたいと思っていたら家にタンカンがあったので持って来たのです)

解散後、バイト仲間の4人でコンビ二に行きました。
M口さん、H原さん、M田さん、僕の4人です。
M口さんがあんまんとコーンポタージュをおごってくれました。
ありがとうございます。
コンビ二前で談笑して今度、僕企画の温泉ツアー(家の近くの)に行くことが決まってこの日は終わりました。

結婚っていいですね…。
新郎新婦に言いたいことがあるとすれば
「タバコは止めた方がいいですよ」
これをお願いしたいです。
まぁ2人が幸せであることがなにより重要ですね。
これからもよろしくお願いします。

あとGはFさんがいるんだから危ないことはしないようにね。
正義感があるのはいいんだけど、世の中物騒だから気をつけて!


アーティスト: the band apart
タイトル: K.AND HIS BIKE
バンアパが学際に来ていたなんて知らなかった…。学際行けば良かったなぁ。