メイプルバグ~メイプル最小化暗転問題~
この記事は書きかけ+不確定要素多しですので、ご了承くださいo(_ _*)o
2010/01/11 書き始め
2010/01/12 現状でわかる限りの内容を追記(これ以上は情報がないと無理かな.....)
○発生確認時期
ver.1.72(アラン実装ごろ)
○発生PCのOS
・Vista
・XP
(ビスタオンリーかと思われたが、XPでも発生した。)
○症状
従来よりあったメイプル最小化技(Alt+Tab)を使用後、メイプルに戻ろうとすると
画面が黒くなったり、点滅して戻れない上に、強制終了、最悪の場合
リセットでないと終了できない。
なお、この現象は起きたりおきなかったりするようだ。
○対処方法
1.解像度を最低(800×600)に変更する。
稀にこれでは回避できないことがあることを確認。
2.グラフィックボードのドライバを最新バージョンに再インストールする。
現在自身のPCにて被験実験中。
今のところ、もっとも有効と思われる。
十回の最小化→復帰の繰り返し作業に耐えられた。
最小化→ブラウザ起動→ブログ更新→復帰にも耐えられた。
注意!:グラフィックボードのドライバアップデートは「ゴミ」が残ってしまい、
時より成功したように見えても後々問題を引き起こすことがあるそうです。
心配な方は少々面倒ですが、こちら を参考に、「Guru3D Driver Sweeper」も
導入してください。
↑私は心配になったので、上記のソフトを導入してやり直しました。
①グラフィックボード(以下、グラボ)の種類の確認方法
1.コントロールパネルで見る。
★手順★
スタート→コントロールパネル→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ
2.「GPU-Z」というソフトを使う。(詳細データが見れて、便利なソフトです)
ダウンロードページはこちら
■重要ポイント■
あなたのお使いのPCのグラボに搭載されている「グラフィックチップ」は・・・
「Geforcexxx」だった→☆へ進んでください
「RADEON」だった →□へ進んでください
「Intel(インテル)製」だった →◆へ進んでください
「NEC製(PCそのものが)」だった →★へ進んでください
「それ以外」だった →●へ進んでください
☆グラボがGeforcexxxxの場合
1.「Geforce」シリーズは、「nVIDIA 」より、最新のドライバをダウンロードしてきてください。
このようにドライバの種類を確認する画面が出てきますので、
そこで必ず、先ほど確認したグラボの型番に合ったものを選択してください。
私の実験中のPCのグラボは9600GT。
つい先日、バージョンアップしたときのファイルは、
「195.62_desktop_win7_winvista_32bit_international_whql」でした。
2.次に、古いグラボのドライバをアンインストールします。
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除(ビスタでは「プログラムと機能」)
→「NVIDIA Drivers」をアンインストールすればOK
すると、再起動を求められるので、そのまま再起動。
3.新しいグラボドライバーをインストールする。
再起動後、先ほどダウンロードしておいた最新版ドライバをインストールします。
これでドライバのアップデートは完了です。
□グラボがRADEONの場合
1.「RADEON」シリーズは、「AMD 」より、最新のドライバをダウンロードしてきてください。
ドライバの種類を確認する画面が出てきますので、
そこで必ず、先ほど確認したグラボの型番に合ったものを選択してください。
ちなみに、「NEC製ノートパソコン LaVie」の場合、OSがVista32bitの
オンボードタイプ(マザーボードにチップがついている)の、
「Xpress 1100」という型番のチップなので、
下の画像のように、WindowsVista32bitEdition→Integrated/Motherboard→
Radeon Xpress 1100 を選択して、「go」をクリックします。
すると、下のほうに言語選択のメニューがあるので「Japanese」を選択してください。
選択したら、「Download」をクリックです。
2.次に、古いグラボのドライバをアンインストールします。
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除(ビスタでは「プログラムと機能」)
→「ATI Catalyst Install Manager」をアンインストールすればOKだと思います(未検証)
すると、再起動を求められるので、そのまま再起動。
3.新しいグラボドライバーをインストールする。
再起動後、先ほどダウンロードしておいた最新版ドライバをインストールします。
これでドライバのアップデートは完了です。
◆グラボがIntel(インテル)製の場合
1.「Intel(インテル)製」の場合は、「ダウンロード・センター 」より、
最新のドライバをダウンロードしてきてください。
このようにドライバの種類を確認する画面が出てきますので、
そこで必ず、先ほど確認したグラボの型番に合ったものを選択してください。
適当に選びはしましたが、画像のような選択をしていけば、
型番と一致するドライバが見つかるものと思われます。(要情報)
2.次に、古いグラボのドライバをアンインストールします。
未検証。恐らくやり方は他の種類と変わらない。
3.新しいグラボドライバーをインストールする。
再起動後、先ほどダウンロードしておいた最新版ドライバをインストールします。
これでドライバのアップデートは完了です。
★グラボがNEC製(PCそのものが)の場合
1.「NEC製」の場合は、「ダウンロードページ 」にて検索をして、ダウンロードしてきてください。
●グラボがそれ以外の場合
参照元:花火inメイポブログ 裏バグの直し方を教わる。(はなび様)
グラフィックドライバーの更新
4Gamer.net ― PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」(10)ドライバ編・中-1
ここを見て直せるかどうか挑戦してくださった方、成功したしないにかかわらず、
一声いただけると検証がしやすいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
-情報募集-
①成功したかどうか
②やった対処法はどちらか
③グラボの種類
④アップデート後のドライババージョン(できれば)
⑤OSの種類
⑥PCの種類(ノートかデスクトップか、製品版であればよろしければ型番なども。)