1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Thu, May 26, 2016 14:16:33

ブログネタ おひとりさま

テーマ:アメーバ関係

どこまで一人で入れる? ブログネタ:どこまで一人で入れる? 参加中
本文はここから

 読んでて、あぁ・・・と思うものもあります。

 私は殆ど1人なんですが・・・

 

 焼肉屋は一人で行きませんね。

 てか家族や仲間とも何年も行く機会に恵まれてませんが。

 最近だと焼肉屋さんもランチメニューがあって1人前サイズがあったりしますが、

 やっぱ行きませんね…

 焼くという行為がめんどくさいだけ?なのもありますが、一人向けのプランやセットがあってもやっぱり行ってない・・・

 スーパーで肉買ってフライパンで焼いて食えば済む。というか、独立した精肉屋さんに行って肉買えば自宅でもそこそこ楽しめるからいいかな・・・っと。

 客に焼かす粉もの屋さんも行かない。これは、お店の人が焼いてこそ美味い不味いであって、自分で焦がしたり生焼けだったりして「この店不味い」なんて評価はおかしいですものね。

 

 一人カラオケも行かない。

 一人なら金払ってまで歌いたくない。家とか車とか一人の空間でタダで歌える。

 最近フードが美味しいって評判だったり、そのフードと室料のセットが安かったりとかあって人気のお店もあるようですね。

 

 あと最近聞くようになったのが、一人○○ホ

 (アメーバで書いて良いんかこれ・・・)

 男性用のジョークグッズじゃありませんよ。あれは1人用です(笑)

 秋田で言うとア○ネとかプ○プリとか○ルフィンとかデ○ャヴとかの・・・ね。

 メッ○は名前紛らわしいですね。昔はJR系のホテルかと思いました。

 秋田で一人で利用っていうと・・・誰か呼ぶんでしょうけど。何だか、ベッドが広くて色々揃っててゆっくり休めていいだとか、フードもあるしとか。何だろ?ネットのニュースか何かで見た気がしました。

 でもやっぱり・・・一人では行きません。

 

 一人で外でご飯食べに行く事は何とも思いませんよ。誰かと一緒じゃなきゃ何もできないんだったら、それこそこの世の中でその人が何がしたいのかよく分かりません。



AD
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, May 26, 2016 10:01:13

矢立ハイツ

テーマ:スパ

 SANAを出てから更に南下、まだ大丈夫だったので入って行きました。

 

 大館矢立ハイツ 大館市長走字陣場311 7:00~21:00(最終受付) 350円

 HP http://ohdate-yatate.com/

 正面玄関が22:00で閉鎖という事でそれまでに退出すると21:00すぎてもいられるようでした。宿としては早い門限かもしれませんが。

 

 売店は21:00クローズ。食堂はもっと早く閉まります。

 

 エレベーター付近にありました。

 

 渡り廊下の先に、

 

 温泉と客室の分岐がありますが、壁ど所々窓になって繋がってますね。

 

 床や浴槽が赤茶色になる独特の温泉。

 鉄の匂い・・・というかもうサビ臭いです。

 初めて露天風呂に入りました。ちょっとアップダウンあって夜は躓きそうになりますが、のんびり入れます。

 

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, May 26, 2016 08:19:16

SANA vol.6

テーマ:食文化(生活圏外)

 青森に行った日の夕食は帰り道の弘前で食べました。

 

 SANA 青森県弘前市城東北3-10-1 さくら野弘前店 10:00~20:00

 パキスタン料理のお店です。一時大館のハチ公小径にも出店してましたが、あそこ全体が・・・

 

 シークカバブ \864 チキンコフタ \1080 チャパティ \432

 現地の家庭で食べられてるのはチャパティやロティなど、フライパンで焼けるパン。ただ仕込みはナンより大変みたいですけどね。

 チャパティだとカレー余っちゃうかな?と思ったら厚手のが2枚来たのでこれは嬉しい。真っ白なナンと違って噛み応えがあって香ばしくて美味しいです。

 

 ちょっと汚いですが、チキンの肉団子を半分にカットしたコフタが中に入ってます。

 クリーミーで高級な感じのするこってりカレー。

 デパートやホテルでのインド・パキスタン系なら上品なカレーも良く似あう?

 

 

  にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, May 26, 2016 07:18:44

夢を味方に

テーマ:音楽 2000~2009

 おはようございます。

 確かに現実に味方につけたいって思っちゃいます。

 正直言うとサッカーより自分系でね(笑)

 

 

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, May 25, 2016 20:39:33

ブログネタ きっかけ

テーマ:アメーバ関係

ブログを始めたきっかけは? ブログネタ:ブログを始めたきっかけは? 参加中
本文はここから

 

 まず・・・ブログを始めた年にブラウブリッツ秋田のサポーターになりました。

 秋田の方ならご存知のチームですが、説明しますとJ3リーグに所属するサッカーチームです。

 当時は今で言う1つ下のアマチュアリーグ、JFLに所属していました。

 

 携帯電話の所持もその数年前とちょっと遅め。

 

 持ってない時に、他県のインド料理店の店主に「ブログやってないの?」と言われた事があります。「本書けるんじゃない?」とも。でも流石にそれはね、もっと詳しい人もっと食べ歩いてる人、食べログでいいねの数が1000以上あったりする人とか上には上がいるから(笑)

 

 さて・・・それてもまだブログには無縁だった私。

 携帯で写真を撮るようになってちょっとした不便さに気づきました。

 携帯電話本体だと全然保存できる数が少ない。

 そこで電気屋でminiSDカードを買って入れるんですが、そこからですね。

 じゃあブログ書こうかって気になったの。

 10月の終わり位に登録をして、ちょっとテスト的な投稿をして、本格デビューは11/1でした。

 

 今年の11/1で6年目を迎えます。

 

 閲覧者数は多くても少なくても何か貰える訳でもないんで、最近はフェイスブックみたいに特定の人をブロックできる機能でもあったらなぁ…なんて思ったりもしますが、アクセス数の割には順位とかあんま下がらないからアメーバの会員さん減ってるのかな?

 

 スマホになった事で画像のサイズから容量からデカくなってあっという間にここの上限来るんじゃないかと思ってたら、アメーバ側で6月に更に増やすみたいなリリースがあったので、当分は続けられそうです。

 ここで応援するチームの昇格の記事を書ける日が果たして来るんでしょうか。

このまま2位以内にずっといれればね。うっかり何かしら言っちゃった行政様も何かしらやってくれなきゃ・・・

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, May 25, 2016 12:18:46

秋田で買った(一部除く)外国のミネラルウォーター 8

テーマ:食品・飲料

 

1年半ぶりに更新しますこのシリーズ。

それ以前はこちら。

 1 http://ameblo.jp/ma-memoire-toujours/entry-11136714448.html

 2 http://ameblo.jp/ma-memoire-toujours/entry-11139278055.html

 3 http://ameblo.jp/ma-memoire-toujours/entry-11142693442.html

 4 http://ameblo.jp/ma-memoire-toujours/entry-11145797737.html

 5 http://ameblo.jp/ma-memoire-toujours/entry-11289631305.html

 6 http://ameblo.jp/ma-memoire-toujours/entry-11927152524.html

 7 http://ameblo.jp/ma-memoire-toujours/entry-11955504621.html

 

 品名(採水地/国) 硬度 pH ナトリウム カルシウム マグネシウム カリウム 他

 

 BORJOMI (Borjomi/Georgia) 硬274mg/l pH 6.4 Na 1.305~1.650 Ca 45~66 Mg 30~45 K 24~35

 国内に自治区を3つ抱えるジョージアのミネラルウォーター。中硬水でミネラル豊富。

 

 FIJI (ヤンガラ/Fiji) 105 7.7 18 18 14 5 シリカ92

 珍しいオセアニア州からのミネラルウォーター。買ったお水の中ではペーハーちょい高め?

 

 CISOWIANKA Classique (ドジェフナツ/Poland) 389 5.3 0.7 11.7 2.4 0.15

たまたまやまやに行ったら見つけたポーランドのミネラルウォーター。

 

 ICE AGE (British Colombia/Cananda) 1.18 6.6 0.01 0.041 0.0037

 ロッキー山脈の超軟水。この辺りで採取されたミネラルウォーターは殆ど軟水ですね。

 

 ISBRE (ウルビック/Norway) 12.4 6.1 0.05 0.08 0.01 0.2

 成城石井から紀伊国屋に変わった品川店で見つけたノルウェーの軟水です。

 

 Perlage (ドジェフナツ/Poland) 389 5.3 0.7 11.7 2.4 0.15

先に書いたシソヴィアンカと同じ採水地のポーランドの中硬水でガス入り。

 

 Sant'Anna (Rebruant/Italy) 8.1 ? 0.17 0.28 0.039 0.024

 イタリアの軟水。クーネオ県だから北の方かな?

 

 Sant Aniol (Sant Aniol de Finestres/Spain) 292 7.3 0.68 9.07 1.65 0.16 サルフェート 1.48

カタルーニャ州のスペインを代表するミネラルウォーター。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, May 25, 2016 08:34:13

シュトラウス

テーマ:食文化(生活圏外)

 4/29、青森対栃木の試合の後に青森市街へ戻って初めてのこちらへ。

 

 シュトラウス 青森市新町1-13-21 10:00~18:30

 HP http://www.rakuten.co.jp/strauss/

 

 2Fにサロンがあります。こちらの営業時間は11:00~17:30

 

 とてもクラシックな内装。紳士淑女の社交場というか迎賓館チックというか、ほんのちょっとハプスブルグ家の雰囲気を感じさせる(本当か?)写ってませんが、左奥にグランドピアノもあります。

 

 アプフェルシュトゥルデール \400 カプツィーナ \500

 アップルパイの元となったとも言われるウィーンの甘いリンゴのケーキ。でもこちらのはカフェウィーンほどの甘さはなくてリンゴの味がとても濃く(さすが青森)いい酸味です。

 カプツィーナはスペル的にイタリアで言うカプチーノでしょうか。ホイップたっぷりです。砂糖は別です。

 

 

  にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, May 25, 2016 06:55:41

COSMIC LOVE

テーマ:音楽 1990~1999

 おはようございます。

 今日は雨になってしまいましたが…週末降るよりマシか。

 と、思うようにします。

 

 

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, May 24, 2016 12:18:38

PREM vol.2

テーマ:食文化(生活圏外)

 ラ○ンメールのフード屋台がどうも・・・微妙だと、事前に情報収集した結果こちらで食べて行く事に。

 

 PREM 青森市緑3-9-2 サンロード青森3F 11:00~21:00

 

 ランチバイキング \990

 前回来たのが3年半前。少し安くなりました。

 

 バイキングブースの右から、

 

 デザートはキールというお米のデザートです。

 

 

 

 

 カレーは4種類。1000円前後だと多くて3つが殆どなので良いコスパです。

 キーマは挽肉、ダルは豆ですが、最後のカレーは恐らく札の間違いで実際は野菜カレーでした(野菜カレーの札は端によせられていた)

 

 チキンスープとコーヒー。

 

 ナンは焼いて後からテーブルに。画像見比べたら以前より盛りが少なめに。残すんでしょうかね。勿論おかわりで来ます。

 こちらはプレーンとチーズと2種類来るのも珍しいです。ドリンクは1杯つきます。

 

 安くなった理由かどうかは?ですが、ジャガイモのパコラが無くなっていました。

 実は野菜カレーが一番辛かったです。

 時間と体調の関係でおかわりは秋田で食べられないキールだけちゃっかり戴きました(笑)

 

 

  にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, May 24, 2016 10:30:24

4/13の行程

テーマ:紀行

 これでYS戦での東京観光のブログも最後・・・なはず?です。

 

 品川駅から東海道線で、

 

 東京駅へ、そこから大手町駅まで歩き・・・

 

 九段下駅。靖国神社への最寄り駅です。

 

 

 靖国神社。九段下へは戻らずに、

 

 途中、法政大学のショップがありました。富士見キャンパスが近くにあります。

 

 市ヶ谷駅。JRでも新宿に行けますが、新宿線の方が靖国からは近いです。

 

 一度新宿駅を出て西口をぶらぶら。

 最近私の周りでアナスイが人気なんですよね・・・人の好みに合うかどうかなんて知らないので買っては行きませんでしたが。

 

 

 

 池袋。北口から10分のマルハバで昼食。丸の内線に乗る途中、西武のパイヤールでチョコレートを買いました。

 

 御茶ノ水駅

 

 湯島聖堂と、

 

 日本サッカーミュージアムを見学。

 

 

 地下鉄で東京駅に戻ってから東京ブリックスクエアへ。

 

 東京国際フォーラムを擦りぬけ、

 

 

 一駅だけワープ。

 

 切腹最中の購入で新橋に。浅草線で五反田へ。

 

 今朝書いたキョウダイマーケット。

 品川から京急で羽田へ向かいます。

 

 

 早目に行って第1ターミナルも周った後、

 

 

 

 

 第2ターミナル。

 

 赤坂離宮で夕食を摂っていよいよ入ったら戻れない(基本的には)検査場の向こう側へ。

 

 何と帰りの便が駐機場までのバス輸送。

 

 がらんどう・・・

 

 

 寝て良いらしい。

 

 よりによって大分に出張で行ってた主治医と同じ便でした…

 

 

 行きをエコノミー、帰りをプレミアムシートにしたらよかったな。まさか機種から何から変ってるとは思わず・・・

 

 ここ最近、秋田に帰ってくると雨です・・・

 さて、秋の東京遠征は行けるのでしょうか?(前にも書いたっけ?)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。