マーリエなこころ 《第2章》

女優 堀江真理子のライフワーク 『マーリエ・プロジェクト』

ハワイ語「マーリエ」(ma-lie)は 「穏やかな」という意味

ひとりひとりの穏やかな心が 穏やかな世界へ♡

「演じること」「歌うこと」「ハルモニア演劇クラブ」

愛しい日々と こころを綴ります♡


テーマ:

【12月。今年をふりかえる 。今までの自分をふりかえる。】



私は、書くことが嫌いではないみたい。



10代の頃から、詩を書いていたり、

今も、短歌や俳句を詠んだり、

脚本を書いたり。




書くことは、私にとって、

表現手段のひとつなんでしょうね。




先日、

私の自叙伝めいた文章を、

スマホにメモしながら書いてみました。



眉間に皺を寄せて、

けっこう真面目に書いたつもりだったけど…

あとで読みかえしたら、苦笑いでニヤリ



文章に書いてみると、

かなり、波瀾万丈な人生でした(笑)



自分目線で書いたものなので、

自叙伝に登場する他の人物たちは、

大いに、反論もあるでしょう(笑)



文章で、客観的に、私の人生を眺めてみると、


世の中のほとんどの女性は、

「大変だったのね~」「がんばったのね~と、

きっと、共感してくれるだろうな~と思いましたよ(笑)




だけどね。


なんだか、他人中心的な生き方に思えちゃった。

ものすごい被害者意識で~(笑)




そして、

これは自分でも、意外だったんだけど、


私は、

ものすごく、古風な女だったんだな~と(笑)



誰かのため、

自分が犠牲になってもかまわない。



そんな、

気持ちの悪~い私が、いました笑い泣き



悲劇のヒロインかっ。

急に、バカらしくなってしまいましたよ爆笑






そんなわけで、

ご自分を客観的に見てみたい方、


簡単な形式でよいから、

自叙伝を書いてみることをオススメします。




本当は、何に拘っていたのか、

それにより、どんな現実を招いていたのか、



自分を、客観的にみることができますよニコニコ




私は、

バカバカしさを感じたと同時に、



なんて健気で、まっすぐで、

慈悲深い女なんだろうと(笑)


そこは、感心した次第ですおねがい(手前みそ)





この先、


どんな自叙伝を書くことになるのか、

どんな未来を描くことになるのかは、


もちろん、私次第。






そんなわけで、


そろそろ、


「こころ」の旅は、

終わりにしようと思います。





これからは、


「風」になって、自由に~

旅を続けていこうと思います。





近いうちに、

ブログのタイトルを変更しようと思っています。






これからも、

お付き合いいただけましたら、嬉しいですラブラブ















































































































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

堀江真理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。