6月17日の晩ごはん。


m-latte。
*白いごはん
*お味噌汁
*チキンナゲット3種盛り、サニーレタス
*スナップエンドウ&ミニトマト
*太めきんぴらごぼう

でした。ごちそうさまでした。

ささみを使ってチキンナゲットです♪
m-latte。
3種類の味をつくり 飽きないようにしました~♪

ささみ8本をフープロの あらびきモードでガーっと。
m-latte。
粗引きのミンチにします。
m-latte。

それを3つのボウルに適量づつ分けます。だいたい120g前後です。
m-latte。


まず シンプルな基本の塩味。
m-latte。
ささみミンチ、小麦粉 大1、マヨネーズ大1、塩 適量を入れます。

次にパセリ入り~♪
m-latte。
基本と同じ調味料に刻みパセリ(生がいいです)を大1~2。

そしてキムチ味!
m-latte。
基本と同じ調味料にキムチのみじん切りを大2。

それぞれ しっかり混ぜ合わせます。
m-latte。

手を水で濡らし 適量とり小判型にととのえ 小麦粉につけます。
m-latte。
両面しっかりとつけて 油でカラ~っと揚げたら出来上がり♪
揚げる順番は 塩味、パセリ、キムチで揚げてください^^

一口大のナゲットがそれぞれ8個づつくらい出来ると思います。

m-latte。

パセリ入り、キムチ入りはふわふわで美味しかった!塩味はちょっとパサってたなぁ。ささみだからね^^;でも 身がしっかりして食べ応えありました!


その他のおかずは・・・
m-latte。
お味噌汁。豆腐、わかめ、あげ、ネギ。
なんか・・・写真がブレブレですσ(^_^;)


m-latte。
ミニトマト&スナップエンドウ。


m-latte。
太めきんぴらごぼう。
ごぼうを縦に2つ割りし、それを斜め切りにした太めのキンピラごぼう。
しっかりとごぼうの味も残り 食べ応えがあります!夫は 細いキンピラよりこちらがすきです^^
味付けは ごま油で炒め、酒、みりん、薄口醤油でつけ、仕上げにかぼす一味と黒ごまをふっています。

今日もお腹いっぱい ごちそうさまでした。

バナーの下は夫の足の話。
レシピブログに参加しています!ポチっとお願いしま す。
m-latte。




夫の足・・・・

えー、結論から言いますね。


「骨折」です。
疲労骨折。

左足首の中の方の骨が折れてるそうです。
と 言うか 最初は多分 ヒビだったようです。じわじわ負荷がかかり この数日でポッキリ折れたみたいで^^;

夫は子供の頃に左足首を骨折していて その影響で微妙にですが足の長さが違います。そのため ジョギングでじわじわ負荷がかかっていたようで 前とは違うところだけどヒビが入っていったみたいなんです。
最初CTをとり、靭帯の炎症だろうということで(この時点では おそらくヒビ)湿布や足を固定する道具、包帯、松葉杖が支給されていました。

しばらくは それで腫れもひいていたんだけど 日曜日から「なんだコレ?」ってくらい腫れだして。。。恐らく仕事で更に負荷がかかり この辺で折れたのかな?

今日 改めてMRIで検査をすると骨折してました。全治3ヵ月!
松葉杖生活ですよ。ジョギングどころかスポーツ禁止、安静生活です。・・・がしかし 仕事もあるしねぇ。ムリのない範囲で 仕事は行くらしいです。

ということで 皆さんにも心配のコメントなど たくさんいただいていましたがこういう結果でした。ご心配、励ましありがとうございました^^