5月1日。

今日から5月ですね^^*
いいお天気だし ゴールデンウィーク皆さん お出かけかな♪
我家は夫が仕事なので 普通の土曜日です。

今日はね朝からすごく腹が立っています。でもその話は最後に・・・

さて。まずは昨日の晩ごはんから。
m-latte。
*かしわごはん
*お味噌汁(ごぼう・大根葉・こんにゃく)
*肉じゃが
*ニラの白和え
*焼きちくわ

でした。
かしわごはん^^子供の頃から大スキです♪母が作るかしわごはんも好きだったけど今の我家のかしわごはんは ある方から教えてもらったレシピ♪
夫の職場にいらっしゃった方なんだけど その方のかしわごはんがすごく美味しくて!
もう定年退職されたのですが レシピを教えてもらい 我家でも作るようになりました。
ちょっと特別なお醤油を使うのがポイントらしくて 全く同じ味にはならないけど それでも美味しく出来ます^^

おコメをといで炊飯釜に入れます。今日は2合分のおコメなのでお水も2合分。
m-latte。

そこへ親鳥(ちょっと色が濃くて固いお肉です)とごぼうを細かく切ったものを加えます。
m-latte。

そして味付け。これがたったの2つ。お醤油20㏄とごま油 大1だけ。
m-latte。
ウチのお醤油は 大分県の別府のお醤油やさんから買っているもので 甘みがつよくとても濃いお醤油です。レシピを教えてくれた方のおウチも甘みの強いお醤油を使われているということでした。
元々 九州のお醤油は他の地域に比べて濃くて甘いものが多いのかな?
なので お醤油とごま油だけでOKですが 甘みのないお醤油をお使いの方はちょっとみりんかお砂糖をプラスしてもいいと思います。

で、炊飯スイッチを押して出来上がり~♪
m-latte。
おこげも もちろん出来ます( ´艸`)これが 美味しいのよねぇ♪

他のおかずは
m-latte。
肉じゃが。じゃがいも、人参、たまねぎ、豚切り落とし、こんにゃく(細切り)入り。


m-latte。
お味噌汁。ごぼう、大根葉、こんにゃく入り。


m-latte。
ニラの白和え。レンチンして水気を絞ったニラを豆腐・味噌・みりん・砂糖・すりゴマで和えました。


m-latte。
焼きちくわ。
トースターで5分焼いただけのちくわ。夫はわさびを、私は柚子胡椒をつけていただきました。


そして今日のお弁当♪
m-latte。
たまご焼きが目立つのでたまご焼き弁当ってことにしましょうか^^


m-latte。
かしわごはん。


m-latte。
焼きちくわ、肉じゃが、ミニトマト、ガーデンレタス、青海苔入りたまご焼き。

ごはんが味付きなので おかず少なめです。本来ならゴールデンウィークだけど そういうの関係のない夫の仕事。世間が休日の日も出勤で大変です。

ついでに昨日のお昼ごはんも~♪

m-latte。
トマトパスタ。
トマト缶にフライドオニオン、コンソメ、刻みパセリを入れグツグツ煮詰めた簡単ソース。茹でたてのパスタにのせて^^一緒に前日の残りのから揚げも。

m-latte。
ソースが絡んでとっても 美味しかったです。昨日は宣言通り?日中はお昼ごはん作ったくらいで後は ひたすら家でじっとして過ごしました。
おかげさまで今日は調子がいいみたい^^*スッキリした目覚め・・・だったのですが朝からめちゃめちゃ腹のたつ出来事がありました。

ここから先は嫌なことが書いてありますので 興味のある方だけ どうぞ。

レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。


m-latte。







ウチの夫 仕事へはバイク通勤をしています。って言うかずっと車通勤だったのですが 車だとガソリン代が高いのでってことで(ちょうどガソリンがものすごく高い時期だった) 
半年前くらいに中古で通勤用にって買ったのだけど。赤と白のカブでブロロロロ~って郵便屋さんみたい^^*
横には帆布で出来たカーキ色の荷物入れも(雨具とか)くっつけて可愛くてちょっと目立つバイクなんだけど今朝 盗まれました( ̄∩ ̄#

いつものバイク置き場に昨日帰宅して入れて今朝 家を出て置き場に行ったら忽然と夫のバイクが姿を消していて・・・。
盗まれてるー!!よその人のバイクは無事なのに(。・ε・。)

わぁわぁ言ってても仕方ないので夫は今朝は車で通勤しました。
途中 警察に届けたそうですが、見つかるかなぁ。帆布バックは南京錠でくっつけてたらしいから 多分取れないと思うと言ってたからそれが目印になるだろうし赤と白の本当にまさに 郵便屋さんのようなバイクなので目立つって言えば目立つんだよねぇ。

夫が出掛けた後 私もご近所をテクテク 1時間ほど捜し歩いたけど 見つかるはずもなく・・・。
家を出た直後 自転車やバイク置き場をジロジロ覗く若い高校生くらいの男の子が居て「む!怪しい!」って思っちゃったけど こういうときって ダレでも怪しく見えるよね。でも今朝は早番だったので6時前に家を出た夫。その後 すぐ着替えて私も6時頃には家を出たから そんな早朝にジロジロ物色してるって怪しいよね。
ウォーキングの年配の方は居ても若い人なんて その人 ひとりしか見かけなかったし。

しかし・・・腹がたちます!
人のものを盗むって物の価値のわからない かわいそうな人なんだろうけど盗んだモノを使うって・・・気持ちが悪い゛(`ヘ´#)

本当に腹がたちます!!せっかく晴れて気持ちのいい朝なのに嫌~な気分になってしまいました((o(-゛-;)