ようこそ、現役大学生のブログへ。ニコニコ


当ブログは、管理人まぐーの日常、思ったこと、感じたことを綴っています。


2011年4月に私の高校卒業&大学進学に伴い、「現役高校生のブログ」から「現役大学生のブログ」へと名称を変更いたしました。


平日はなかなかブログを更新する時間が取れないため、休日にまとめて更新することが多くなっております。


つたない文章ではありますが、頑張って更新していきますので、応援よろしくおねがいします。


コメントもお待ちしております。

(コメントは承認までに多少のお時間を頂いています。)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

大変ご無沙汰しておりました

2012年12月01日 テーマ:ブログ

大変お久しぶりです。

まぐーです。


前回の更新が3月9日でしたから、なんと8か月ぶりの更新です。


この8か月間、大学にバイトに遊びに、とかなり多忙な日々を送っておりました。

言い訳になってしまいますが、この忙しさがブログ更新をさぼっていた理由です。


この8か月間の主な出来事をまとめてみますと、


・大学2年に進級!

・ゼミに入る。

・予想以上のかなりの多忙。

・ブログ更新する暇がなくなる。

・GW前についに一眼レフを買いました。DMC-GX1のブラックです。

・7月25日、20歳になりました!おめでとー、自分。

・携帯がついにスマホになりました。XPERIA VLのホワイトです。


といった感じでしょうか。


本当はもっといろいろあったんですが、とにかく忙しすぎて、行きつく暇もなく、何があったか忘れてしまいました。


ですが、なんとが元気に過ごしておりました。


これからも時々更新はしたいと思います。


今回はとりあえずこのぐらいで。

では!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

3月9日

2012年03月09日 テーマ:ブログ

最近、足に違和感を覚えます。


なんというか、なんか体がむずむずして伸びをすることってありますよね。

その伸びをする前の状態が治らないんです。


症状が顕著なのは布団に横になっているとき。

そのおかげで最近、足を伸ばして眠れなくなりました。


いったいなんなんだろう?


どうも、まぐーです。


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


気が付けば今日は3月9日。


♪ひとみをぉ~とじぃればあなたぁがぁ~ まぶぅたのぉーうえにいーるこーとでぇ~

レミオロメンの3月9日がすごいぴったりな1日です。



先日、部活の後輩を卒業を祝うために、久々に高校へ行ってきました。


部活の友達から「卒業式に行かないか」という誘いのメールが来たのが、式の2週間ほど前のこと。

そのメールを読んで感じた率直な感想は「あいつら(後輩達)が卒業!?」。


まだ僕自身、卒業してからまもなく1年が経過するという感じがなく、そんな中でメールを受信したので、いやー、驚いちゃいましたね。


ホント、月日の流れの速さを感じざるを得ません。



高校に入って、初めて出来た後輩達。


正直、僕は後輩達に何を教えたということはなかったのですが、部活の楽しい思い出を共有できた大切な後輩達ではあります。


そんな後輩達が高校を卒業する。

なぜだか自分でも分かりませんが、不思議な感じがしました。


式自体には参加せず、部活の3年生を送る会的なものにプレゼントをもって友人たちと参加してきたのですが、いやー、大学受験を経験した後輩達は少し大人っぽく見えましたね。


後輩達の姿を見て、1年前の自分はどうだったっけな、と振り返ってみると、ここまで立派じゃなかった気がする。


本当に、卒業おめでとう。



顧問の先生にも久々に会って、話もしてきました。

僕が在学中、体調を崩されて半年ほど休職されていた先生なのですが、もうすっかりお元気そうで安心しました。



3月は別れも多い時期。

しかし、別れがあれば出会いもある。


3月はなんか感傷的になる月であります。


-------------------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。


モバ☆ブロ~人気ブログ通信バナー

「モバ☆ブロ~人気ブログ通信」にも参加しています


こちらも、もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

NEWパソコン×2

2012年02月22日 テーマ:ブログ

先日、ホンダのディーラーで新型軽自動車「N BOX」を見てきました。


ディーラーへはフリードの点検のために寄ったのですが、そこでN BOXの試乗車がありまして、営業さんに勧められてちょっと乗ってみました。(ただし、走らせてはいない)


いやー、噂には聞いていたけれど、室内が広い!

後席でも余裕で足を組むことができます。


ただ、横方向の広さはやっぱり軽自動車なので劇的に広い、という風にはいきませんが、高さと足元空間の広さはライバルを凌駕していると思いますね。


ただ、試乗車はノーマルのN BOXで両側電動スライドドアのついたモデルでしたが、お値段は約150万円。


ちょっと値は張りますが、なかなか出来のいい車だと思いました。


どうも、まぐーです。


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


今年の頭に、我が家で8年間頑張ってくれたVAIOのデスクトップがお亡くなりになりました。


年末から旧に電源が切れてしまったりと不安定な状態になっていたのですが、ついにWindowsが起動しなくなってしまいました。


原因はおそらくチップセットのヒートシンクを留めるアンカーが外れてしまったこと。

調べてみたところ、うちのパソコンと同じ機種に特有のトラブルだそうで、ケースを外して確認してみたところ、1つアンカーが外れていました。


WindowsXPでメモリーは256MB、HDDは80GB。

テレビが見れて、DVDも作れて、と一通りの事はこなせるパソコンでしたが、ここ最近はかなり動作が重くなっていて、イライラすることもしばしば。


それでも、かなり頑張ってくれていました。

だいぶ、古い機種だったので、今回は修理はしないことにしました。



ちょうどその頃ですよ、僕のマイ・パソコンを購入を検討していたのは。


デスクトップは上記のような状態だったので、自分専用のパソコンが欲しいな、なんて思っていまして、いろいろリサーチをかけて検討していたのですが、年が明けて、いよいよ買うという方向で動き始めたんです。


一応、父親に「自分用のノートパソコンを買おうと思うんだけど」と相談したところ、「なら、デスクトップも一緒に買うか」ということになりまして、トントン拍子にパソコン2台の購入が決定しました。


早速、近所のヤマダ電機へ父親と2人で行き、機種を検討。

ノートパソコンは性能や値段から、ソニーのVAIOのEシリーズ(VPCEG24FJ)に決定、デスクトップはいろいろ悩んだ末、ちょうどセール品となっていて安くなっていた、こちらもVAIOのJシリーズ(VPCJ226FJ)に決めました。


デスクトップは本当は同じJシリーズのVPCJ227FJがよかったんですが、品切れだったんですね。

機能面ではCPUとテレビ視聴機能の違いだったんですが、まあ、下のVPCJ226FJでも不満はないだろう、という結論に至りました。


色はノートが白、デスクトップが黒になりました。


店員さんと値段交渉をしまして、ノートパソコンが実質5万円ちょっと、デスクトップが7万円ちょっとで買えました。

ノートパソコンは自分のお金で買うつもりだったんですが、父親が「デスクトップも一緒に買うから買ってやるよ」と言ってくれまして、それに甘えることにしました。


帰宅後、早速2台ともセットアップをしてみましたが、いやー、画面がきれい。そして動作が早い。

今までのWindowsXPマシーンとは比べ物にならないぐらい。


最近やっと慣れてきましたが、Windows7は今までのWindowsとインターフェースがちょこちょこ違う部分があるので、そこは最初戸惑いましたね。


実は今回購入したノートとデスクトップ、メモリー容量とCPUとOSが全く一緒。

だから、動作の感じも基本的に同じような速度ですね。


前のパソコンは8年と10か月使いましたが、今度のパソコンは何年持つのか。

大切に使いたいですね。


-------------------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。


モバ☆ブロ~人気ブログ通信バナー

「モバ☆ブロ~人気ブログ通信」にも参加しています


こちらも、もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

遅くなりましたが・・・

2012年02月13日 テーマ:ブログ

お久しぶりです。


そして・・・






新年あけましておめでとうございます。


本年も、よろしくお願いします。


まさかの1か月遅れ。

今回が2012年一発目の更新です。


いやー、いかんね、これは。

この怠惰はよくないよ。


結局1月は一回も更新しなかったし。

もともと自分の趣味で更新しているブログだけど、なんかこの怠惰は良くないと思いますね。


そもそも、なぜ2012年一発目の更新がこんなに遅くなったのか、と言いますと、一言でいえば多忙ですね。


大学とバイトでもう毎日がてんてこまい。

1日があっという間に終わってしまってました。


家に帰ってくると、とにかく寝たい!

体が睡眠を欲しているような状態でした。


今は大学も春休みに入りまして、ちょっとはゆったりした生活になりました。

そこで、ブログを更新しよう!と思い立ったわけです。


というわけで、2012年の現役大学生のブログ、始動です。


どうも、まぐーです。


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています

まぐー家の大みそかから年越しは、今年も例年通りに過ごしました。


寒川神社へ初もうでに行って、


現役大学生のブログ-2012年寒川神社1

現役大学生のブログ-2012年寒川神社2

初日の出を見に行って、


現役大学生のブログ-2012年初日の出1

家に帰っておせち料理を食べる、という。


ただ、今年は元旦の天気があまり良くないという予報だったので、初日の出は当初あきらめたんです。


だから、初詣は例年よりも遅い時間に行ったんですが、ちょうど参拝客が途切れた時間帯だったようで、かなり空いていました。


えっ?じゃあなんて初日の出の写真があるのかって?


おお、鋭いご指摘。


実は、初詣を終え、帰りの車の中で母が


「やっぱり初日の出見に行こうよ♪」


と言い出したんですね。


親父&兄貴&俺は「なんで?」って感じだったんですが、ちょうどその頃、上空では雲が切れてきていて、確かに初日の出が見られそうな雰囲気になっていたんですね。


父は早く家に帰りたかったようであまり乗り気ではなかったようですが、母に押されて結局初日の出を見に行くことに。


ここ数年は三浦市の城ヶ島へ行っていましたが、今年は時間の関係から江ノ島で初日の出を見ることに。


しかし、結果は微妙。

雲がちょうど太陽の出る方向に立ち込めていまして、雲の切れ間から光が見えるかな、という感じでした。


なので、写真は厳密には初日の出ではなく、日の出から数十分後の太陽、ということになります。


でも、日の出を見られて、なんだかさわやかな2012年のスタートとなりました。


● ● ● ● ●

2012年早々、まぐー家、というか僕は買い物をしてますねぇ。


まず、1月1日。

新年恒例の初売りですよ。


初詣&初日の出から帰ってきて、新聞を開くと、すごい量の広告が。


そこから気になるものだけをピックアップして眺めていたら、急に出かけたくなったんですね。


なので、兄貴を誘って、とりあえず家電量販店へ行ってみることにしました。


家電量販店での目的は2つ。


1つはひげそりの替刃を買うこと。

もう1つは、パソコンの値段を見てくること。


ひげそりは高校のときから使ってるんですが、最近剃り味が悪くなってきてたんですよ。

僕の使ってたひげそりは外刃と内刃が分かれている機種でして、外刃は買ってすぐぐらいの時に割れてしまったんで交換したことはあったんですが、内刃は交換したことがなかった。

ひげそりの刃って、十何か月に1回の交換をメーカーは推奨してるみたいなんですが、とっくにそれを超える期間刃の交換なしで使っていたんですね。

新しい年になったし、心機一転替えるか、ということで交換することにしました。


パソコンは、このところ大学の課題やら、バイトやらでパソコンで資料を作成する機会が激増しまして、そろそろマイ・パソコンが欲しいな、なんて思っていたんですよ。


バイトの給料もそこそこにたまってきていたんで、初売りで安くなっている時に買おうかな、とひそかに計画。

そのための準備として値段を調べる必要があったんです。


というわけで近所の家電量販店へ。


まずはパソコン。


一応、候補に挙げていたのは


SONY VAIO Sシリーズ VPCSB38FJ

SONY VAIO Eシリーズ VPCEG24FJ

NEC LaVie M LM750/FS6


の3機種。


やっぱり家のパソコンで長年VAIOを愛用してきた私としては、VAIOは外せないわけですよ。

だからまさか自分でもLaVieが候補に入るとは予想もしていませんでした。


ただ、いろいろ検討しているうちにLaVie Mがいいじゃん、となってしまったわけです。


一応モバイルパソコンの部類に入るLaVie Mですが、なんと13.3型の液晶でテンキー付なんですね。


これはいいじゃん、というわけで一気に第一候補に急浮上。


しかし、お値段は約12万円。

ちょっと高いね。


VAIOはモバイルパソコンのSシリーズとノートではベーシックラインとなるEシリーズを候補にしました。


お値段はSシリーズが約10万円、Eシリーズが約6万円。


EシリーズはSシリーズよりも一回りぐらい大きな筐体でCPUもSシリーズのCorei3からCeleronとスペックダウンしますが、メモリは同じ4GB、HDDだって同じ640GB。


ネットとWordとExcelとPowerPointが使えればいいから、別にCeleronでも十分かな、という印象。


それに心なしかSシリーズよりも頑丈な感じ(笑)

Sシリーズは開けたり閉じたりするときにちょっと頼りない感じなんですが、Eシリーズは安定感がある。


これはいいかもな。


一瞬、6万円だったらATMでお金を引き出して買うか、と考えたけれど、すぐに元旦はATMが動いていないことに気づく。



続いてはひげそりの替刃。


僕が使っていたのはブラウンの機種。

さっそく、対応している替刃を探したんですが、外刃はあったものの内刃はまさかの品切れ。


しかもこの時、驚くべき事実に気づいてしまった!


なんと外刃+内刃で約5000円。


高けぇ。

これだったら新品買えんじゃねぇのか?


ということで、新品のひげそりを見ていると、やっぱりあった。

初売り特価で5000円という機種が。


よーく見てみると、なんと今まで使っていたのと同じブラウンの製品。


さっそくカタログでどんな機種か調べてみると、なんと松山ケンイチが宣伝しているモデル(シリーズ3)であることが判明。

決して多機能ではないけれど、必要にして十分という感じの機種でした。


この時点で替刃の購入はやめ、新品のひげそりを買うことにしました。


どうせ買うならいろいろ見てからにするか、ということでいろいろ物色してみると、シリーズ3の上位機種も結構値引きされていて、アルコール洗浄とかついているモデルも1万円を切っていることが判明。


アルコール洗浄はいらないので、その機種はパスすることにしましたが、迷ったのが充電スタンド付の機種とそうでない機種。


スタンドのついていない機種が先ほどの5000円のモデルだったんですが、充電スタンドが付いた機種だとお値段は約7000円。


本体もブラックとブルーでなかなかかっこいい。

ただ、ひげを剃る機能に違いはないとのこと。


これにするか!と決めかけたところで兄貴が一言、


「充電スタンドって正直いらないよ」


詳しく話を聞いてみると、兄貴の使っているひげそり(ブラウン)にも充電スタンドがついているらしいのですが、これが小ぶりなサイズで使いづらいそうなんですね。


写真を見る限り、僕が買おうとした製品に付属しているスタンドと同等品のようだったので、これだったらスタンドのないやつのほうが安いし、良いと思うよ、と兄貴。


うーん、充電スタンドは使いづらいのか。

ひげを剃る機能に違いがないなら、安いほうでいいか、ということで、結局5000円の機種を購入することにしました。


ブラウンのシリーズ3 320s-4という機種です。


翌日さっそく使ってみたんですが、いやー、ひげそり負けしない。

僕、結構肌が弱くて、前のだと剃った後ヒリヒリすることがあったんですが、新しいやつは全然それがない。


いやー、なんかCMみたいなコメントになっちゃったけれど、本当に優しい。


これで5000円なら、安い買い物だったかな。


-------------------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。


モバ☆ブロ~人気ブログ通信バナー

「モバ☆ブロ~人気ブログ通信」にも参加しています


こちらも、もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

今年もいろいろありました。

2011年12月31日 テーマ:ブログ
お久しぶりです。

月日の流れは早いもので、2011年も残すところあと数時間となってしまいました。

今年を振り返ってみると、いろいろありました。


昨年末に大学の合格通知が届き、ほっとした気分で新年を迎え、同時に高校生活も残り僅かかとちょっとセンチな気分になったり。

教習所に通いつめて、普通自動車免許取得を目指してがんばった。
無事とれたときは嬉しかったなぁ。

そして高校を卒業。
いろいろあったけど、充実した3年間だった。

高校の卒業式からまだそれほど日が経っていなかった3月11日。
東日本大震災が発生しました。

僕の住む横浜はそれほど大きな被害はありませんでしたが、東北の太平洋沿岸地域には大変な被害をもたらしました。

家が、車が、街が、流れていく、テレビから流れてくる映像は衝撃的でした。

友人を、親戚を、家族を、住み慣れた家や街を失った被災者の心情を思うと、やり場のない怒りが、憤りが込み上げてきました。

今回、被災した地域は決して知らない場所ではなかったので、尚更だったのかも知れません。

日本が東北がそんな状況の中で、僕は大学生になりました。

震災の影響で入学式は延期され、規模も縮小されました。

そういった中で、新生活はスタートしたわけですが、これがまたなかなかハードだった。

大学生は遊べる、と聞いていたけれど、そんなのはウソだとすぐに思いました。

大学入学と共に、塾講師のバイトも始めたわけですが、これもバイトの域を越えてないか、ってぐらいの仕事量。

5月とか6月は一番しんどかった気がする。
毎日ヘトヘトだったな。

でもなんとか頑張ってここまでやって来ました。

夏休みは、ホントに良く働いたと自分で自分を誉めてあげたいぐらい頑張りました。

ちなみに、冬休みも夏休みと同じ感じです(笑)


2012年、いよいよ僕は20歳になります。

きっと来年もいろいろあると思う。

でも自分のペースで頑張りたいと思います。


本年も当ブログをご覧頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


2012年はみなさんに幸の多い1年になるように祈りながら。

みなさん、良いお年を。
いいね!した人  |  リブログ(0)

秋も深まってきました

2011年10月10日 テーマ:ブログ

このところ、朝晩は大分寒くなってきました。



日中も30度を越すような日はなくなり、過ごしやすくなっています。



まだ冬の足音は聞こえませんが、確実に近づいては来ていますね。



どうも、まぐーです。



人気ブログランキングバナー


「人気ブログランキング」に参加しています




9月の終わりから大学も始まりまして、またいつもの日常を過ごしています。




今日は世間では体育の日と言うことで仕事や学校がお休みという方も多いと思うのですが、私まぐーは大学です(涙)



僕の通っている大学はセメスター制をとっていまして、基本的に授業は半期で完結するようになっています。



なので、祝日とかで休みにしてしまうと授業回数が減ってしまっていろいろ不都合が生じるため、祝日でも授業が行われるらしいです。(友達から聞きました)



まったく、祝日はやすませろよ・・・。



というわけで今、大学へ向かうべく電車に乗ってるのですが、いや~混んでる!



これから仕事なのかな、と思われる方も少なくないですが、圧倒的にこれから遊びに行きますって方が多い。



あー、うらやましい。



ということでそろそろ大学の最寄り駅に着くので、このへんで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

7月25日~8月31日までの出来事 Part1

2011年09月05日 テーマ:ブログ

お久しぶりです。


前回の更新が7月25日(僕の誕生日)。

そして今日は9月5日。






1ヶ月以上更新していなかった( ̄□ ̄;)






8月は1回も更新してないし・・・。


このところ、なかなかブログを更新できていなかったのは事実だけど、それでも1月に最低でも1つは新しい記事を投稿していた。

ここまで更新をサボってしまったのはブログを始めて以来初めてかも・・・。


どうして8月は更新をしなかったのか。

決してブログの存在を忘れていたというわけではないんですよ。


一言で言えば忙しかった。

これがブログを更新できなかった最大の理由です。


これからは気を引き締めなおして、もっとブログを更新しようと思います。


どうも、まぐーです。


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


ブログを更新していなかった空白の約1ヶ月。

いったい僕は何をしていたのか。


箇条書きによるダイジェストでお送りしたいと思います。



・7月25日。祝まぐーの19回目の誕生日。おめでと~!!!

・大学では前期試験がボチボチ始まる。

・授業中寝ちゃってた科目もありさっぱり分からない。

・正直やばし。

・指定校推薦で大学に入学したので、大学から成績を追跡調査される僕。

・ヘマをするといろいろまずい。

・というわけで猛勉強の毎日。

・そこに追い討ちをかけるかのようにどどっとレポートが課される。

・提出期限がどんどん迫ってくる。

・なのに全然書けていない。

・正直やばし。

・提出日当日にレポートを書き上げるとかがざらにあった。

・でも何とか全部のレポート課題をやり遂げる。

・そして残るは筆記試験の科目。

・大学で初の筆記試験。どんな風に出題されるのかが分からず不安。

・専門科目は語句を聞いてくる問題が多く、一般教養科目は論述せよという問題が多かった。

・ノート持込可とか教科書持込可とかいう科目もあって助かった。

・そして長かった前期も無事終了。いよいよ夏休み!

・大学が終わったその日の夕方からバイト再開。

・テスト前はシフトを調整して勝手にテスト休みを頂いちゃってました。

・久々のバイト。久々に中学生相手に授業。

・すっげぇ疲れた。

・そして翌日からはバンバン授業が入る。

・ここからバイト中心の生活に。

・1日中バイトしていると声が枯れる。

・ウチのバイト先、授業以外の雑務が多すぎる。

・最後の時限の授業をすると、掃除やらなにやらで帰宅がAM12時近くなるとかザラ。

・これってバイト代でないからサービス残業だよな、と思いながら夜遅くまで仕事。

・帰ったらすぐにgo to bed。

・夏休みなのに朝起きるのがツライ日々が続く。

・なんとか乗り切って、バイト先もお盆休みに。



8月の頭までは大学があり、前期試験に苦しんでおりました。

そして前期試験も終わりいよいよ夏休みに突入したら、もうバイト三昧ですよ。


ホント、バイトバイトバイトの生活だったんで、ブログに書くネタがないんですね。

これも1ヶ月も更新しなかった理由の1つ。



ここまでの話が8月15日ぐらいまでの出来事です。

残りは長くなりそうなので、次の記事でお話したいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。


モバ☆ブロ~人気ブログ通信バナー

「モバ☆ブロ~人気ブログ通信」にも参加しています


こちらも、もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

Happy Birthday to 俺

2011年07月25日 テーマ:ブログ
このところは大学の方もテスト三昧になりつつありまして、なかなか忙しい日々を送っています。

あー、覚えきれねぇ。
こりゃ、本気で単位落とすぞ、マジで。

勉強しなきゃしなきゃとは思うものの、睡魔に負けること数日。
いよいよヤバイですよ、これは。

とにかく頑張るしかないですね。

どうも、まぐーです。


本日7月25日は、僕の19回目の誕生日です。

わー、おめでとー!
パチパチパチ。

いよいよ、10代最後の年になってしまいました。

18歳は受験やら卒業やら入学やらであっという間に過ぎてしまった印象があります。

だから19歳の1年間は、10代最後を噛み締めつつ、1日1日を大切に生きていきたいです。

なんかいつも言っていることのような気もしますか・・・。

これまで通り、19歳の僕もどうぞよろしくお願いします。

では。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テストぉ

2011年07月10日 テーマ:ブログ

今日の横浜地区は快晴。

雲一つない青空が広がっています。


これは絶好の洗濯日和!

ということでちょっと朝早く起きてシーツや布団カバーなんかを洗いました。


布団はベランダに干してファブリーズをシュシュっとやって除菌。


今夜は気持ちよく眠れそうです。


どうも、まぐーです。


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


大学もあと1ヶ月ほどで前期が終わります。


科目によってはぼちぼちテストなんかが迫ってきていて、そろそろ勉強をしなきゃな、なんて思っています。


大学は科目によって評価の仕方に結構違いがあります。

出席重視だったりテストの点数だけでの評価だったり、レポート提出での評価だったり。


今年は東日本大震災の影響で授業予定が大幅に狂ったらしく、先生達もだいぶ困惑しているみたいです。


大学に入って初のテスト、ということで気合をいれて望まなければ、とは思うのですが、この暑さで正直やる気が起きないw


でも勉強しないと単位を落としてしまいますから、やらないというわけにはいかないんですが・・・。



でもテストが終わってしまえばいよいよ夏休み。


バイトに遊びに楽しみなことがいっぱい!


早く来い、夏休み!!!


● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


前回の記事で書いた地デジチューナー。


注文してから1週間ちょっとが経過したのですが、まだ入荷したとの連絡がありません。


やっぱり地デジへの完全移行が迫ってきて、注文が殺到しているのですかね?



まあ、焦っても仕方ないので気長に待つこととします。


-------------------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。


モバ☆ブロ~人気ブログ通信バナー

「モバ☆ブロ~人気ブログ通信」にも参加しています


こちらも、もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

PCの地デジ化

2011年07月03日 テーマ:ブログ

どうもお久しぶりです。


早いもので7月になりましたね。


気候はすっかり夏に変わり、ちょっと外に居るだけですぐに肌が焼けるほど日差しも強くなってきました。


そして僕の誕生日も近づいてきました。

ああ、もうそろそろ19才ですよ。


ホント、月日の流れは速い・・・。


どうも、まぐーです。


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


もうあと20日ほどでテレビの地上アナログ放送は終了し、地上デジタル放送に移行します。

俗に言う「地デジ化」がされるわけですが、まぐー家はなんとまだ地デジの準備ができていません。


我が家には2台のテレビがあります。


1台はリビングにある液晶テレビ。

地デジチューナー内蔵なので地デジが視聴できます。


そしてもう1台は2階にあるテレビなのですが、こちらはブラウン管テレビ。

アナログチューナー内蔵なのですが、このテレビにはDVDレコーダーが接続されていまして、このレコーダーは地デジチューナー内蔵。

というわけで地デジが視聴できます。


しかし、あともう1台テレビが視聴できる機器が我が家にはありました。


それは・・・






パソコン。



我が家のパソコン(SONYのVAIO)にはアナログテレビチューナーが内蔵されているんです。

そう、こいつの地デジ化をすっかり忘れていたんです。


しかし、パソコンだしな、どうやって地デジ化すればいいんだ?

ということで、まずはネットでパソコンの地デジ化についてリサーチ。


すると、パソコンの地デジ化には次の方法があることが分かりました。


1.内蔵の地デジチューナーを取り付ける。

2.USB接続の外付け地デジチューナーを取り付ける。

3.アナログテレビ用の外付け地デジチューナーをコンポジット端子で接続する。


しかし、我が家のパソコンのスペックだと1と2は対応している製品が少なく、たとえ対応していたとしてもまともにテレビが見れるかどうか微妙だということが判明。


というわけで3のアナログテレビ用の外付けチューナーをコンポジット端子で接続する方法で地デジ化をするのがベストということになりました。


価格は5000円ぐらい~20000円ぐらいまで幅広いラインナップがあるようなんですが、そんなに高いお金は出せないので、予算は5000円ぐらいで収めたい。


というわけでさっそく、外付け地デジチューナーを調べてみると、バッファローとかアイオーデータとかのPCの周辺機器メーカーが結構充実のラインナップを誇っているということが判明。


特にバッファローのDTV-S110という製品がお値段的にもお手頃でいいんじゃないかと。

ということでこれに決定しかけたわけですが、そこでいろいろ調べていたところ、とあるサイトの記事が目に留まったんです。


その記事は、録画機器に接続するのであれば予約視聴対応モデルの方がいい、という内容でした。


つまりどういうことかといいますと、アナログチューナーを内蔵した録画機器で地デジを録画するには当然地デジチューナーに接続しなければなりません。

しかし、その際にはあらかじめ録画機器に録画予約を入れるのに加えてチューナーの電源とチャンネルを合わせた状態にしておかないとうまく録画ができないというのです。


これは気づかなかった。


そこで予約視聴対応の地デ時チューナーであれば、録画機器に録画予約を入れるのに加えて地デジチューナー側に視聴予約を入れておけば、予約開始時間になればチューナーの電源が入って、予約終了時間になれば電源が切れる、つまり無駄な電力を削減できるというわけなんですね。


パソコンで予約録画をする機会も多い我が家。

ということは、この予約視聴ができる地デジチューナーの方がいいのではないか、ということになったんですね。


ただ、この予約視聴。

5000円ぐらいの比較的安価なチューナーでは搭載されている機種が少ないんですね。


リサーチしてみると、


・ピクセラ PRD-BT100-P00

・ユニデン DTH11


ぐらいの機種しか搭載されていない。


さらにピクセラのPRD-BT100-P00は後継機が発売されてしまっているので現在は入手困難とのこと。

しかもその後継機では予約視聴が省かれてしまったとのこと。


となると、ユニデンにDTH11しか選択肢はないわけです。


そこでDTH11に絞ってリサーチをしてみると、とある系列のホームセンターにおいてあるという情報が。

そのホームセンターは我が家の近くにもあるので早速言ってきました。


しかし・・・、


置いてなかった。


うーん、どうしようか。

まあとりあえず家電量販店へ行ってみるかということで近くのヤマダ電機へ。


そこで運命の出会いをするのです。


ヤマダ電機の地デジチューナー売り場に行くと、ユニデンのDTH11は無かったのですが、なんと3980円という低価格で予約視聴が可能な製品が売られていたのです!


日本アンテナのGDT11という製品。

予約視聴をはじめそれなりに充実した機能を備えながら3980円という低価格。

調べてみると、僕の探していたユニデンのDTH11のOEM製品らしいということが判明。


予約視聴がついていればOEMであろうと別に気にしない。

ということで早速店員さんに「これください」と話しかけてみる。


しかし、在庫を調べてもらうとまさかの品切れ(涙)

だぶん近いうちに入荷すると思うけど値段は変わってしまうかもしれません、とのこと。


マジか・・・。


この日は他に家電量販店とホームセンターを1軒ずつ回ったのですが、条件に合う製品はなく、帰宅しました。



日を改めて学校帰りに途中下車して違うヤマダ電機へ行ってきました。


このお店でもGDT11は置いてあったのですが在庫はないとのこと。

ただ注文は可能とのことだったので、数日考えた末に注文してきました。


お値段は3980円。

入荷時期は未定。


まあ、地デジ移行まで3週間ほどありますから、それまでに入荷してくれることを祈るばかりです。



これで我が家の地デジ化は完了!といいたかったのですが、ある大きな問題が判明。


それは長くなるのでまたの機会に。


-------------------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングバナー

「人気ブログランキング」に参加しています


最近、アナログでテレビを見ていると「アナログ放送終了まであと○○日」というカウントで画面が遮られてしまって見づらい。

早く地デジ化しなきゃ、ですね。


もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。


モバ☆ブロ~人気ブログ通信バナー

「モバ☆ブロ~人気ブログ通信」にも参加しています


こちらも、もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。