お金がない…

私ゃ苦学生だわぃ。

月々の支払いでほとんどお金が残りません…。

学生だからって、会社辞めても失業給付がもらえるわけでもなく。
しかも、国民年金もほんとは学生だったら払わなくてもいいという手続き(名称忘れた笑)ができるはずなのに、前年度の所得が多いばかりに、きちんと払わなきゃならない。

生計は夫と私、2人のアルバイト代でやりくり。



でも、


『日本』というこの国に比べれば、なんてこたない。

日本の税収が37兆円で、借金は900兆円。

なんかバランス悪くないですか!?
単位をそのまま小さくすると、

年収370万円の家計が、なんと9000万円の借金を背負ってるって状況なんでしょうな。

どやってその借金返すの?
自分達は不自由のない程度に生活をおくって、子供や孫の世代にさらに増やした借金を託すっての?
自分達の親の世代にはお金使って(年金、医療費)、子供や孫にはあまりいい生活をさせてやってない(不景気による雇用不安、児童手当、保育園不足)のに。

なんか、日本ってそんな感じだよねー。


じゃぁ、やっぱし消費税上げて今苦しんだ方がいいのかな。

今のねじれ国会の様子で天下り撲滅とか、仕分けを基にした実際の行政改革とか、できる感じじゃないよね。


んーーー。
どーなんでしょ。