心の魔法使いは案外身近におりますよ♫育自の魔法 | 大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 ワーキングマザーが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の選び方・使い方・オンライン手帳講座セミナー

大阪・京都 働くお母さんが楽になる文房具ナビゲーター 手帳の基本の使い方とあなたのライフスタイルに合わせた手帳選びをサポートします。
ライフコーチングの技術と手帳活用術・文具活用 しゅく 森淑子

心がほっこりとする癒しの時間
安心して何でも話せる場
家に帰ってからも、心が温まっている

そんな2時間を
あなたも体験してみませんか?



私は「女性の夢を叶える手帳コーチ」という肩書きで活動しておりますが

プロコーチでもライフコーチング
人生をより良くする
生き方へ関わるコーチングをしています。


そして、
開催しているワークショップの中に
「育自のための小さな魔法®」
というものがあります。

(NPO法人育自の魔法に所属)


写真は12月2日(金)にPTAで呼んでいただいた時の様子です。

関西のファシリテーター仲間と協働で進行しました。

{F5F4AB4C-73B0-43AA-AD4D-386981E43EBE}


総勢30人を超える輪です。
{DF4480E9-B871-47BA-9F03-69A6BD4EC2C9}

普段はスケッチブックで紙芝居をめくるように進めますが
さすがに今回はパワポです。



アンケートもたくさんご回答いただきました。


{DB6703F8-49BC-45CF-B553-A070590C3FD6}

このNPO法人育自の魔法は
本拠地は埼玉県ですが
関東や関西の大都市圏だけでなく

日本全国にファシリテーター仲間がおり
個人宅であったり
助産院や幼稚園などの場所を借りながら
県の職員研修や企業内の研修にも
取り入れられているワークショップです。



私も今回は昨年くじ引きで当たったPTA会長がきっかけになり
お声掛け頂きました。


このたくさんご回答いただいたアンケートを1枚1枚読んでいたら

自分を大事にする時間を取ったことがなかったので、取ってみます
とか

子ども優先で自分のことを大事にしていなかった

褒められること、人を褒めることが心地よい体験だった

など
いろいろなご感想がありました。



元々「育自のための小さな魔法®」というワークショップは、孤独な子育てをしているお母さん達を元気づけたい!という思いから創られたワークショップです。
地元の子育て中のお母さん、お父さんたちに、
つながりが更に生まれて、
自分を大事にする時間をとるきっかけにしていただきたいし

私自身、子育てにはかなり悩んだ時期もありました。


もっともっと
地元 枚方市内での活動を増やしていこうと思います。



あなたの心にほっこりと癒す魔法の時間を提供する魔法使い
実は身近にたくさんおります。

ぜひ活用してみてください(^ ^)



次回枚方市内開催

2017年1月23日(月)Part1「自分の人生を語る」

2017年1月27日(金)Part2「自分の好きなことを語る」 枚方市 市民会館 3階第1会議室




1月30日(月)Part3 「自分の未来を語る」 枚方市内個人宅(会場詳細は参加お申し込み後にお伝えいたします)