2年の絆 | Ma belle vie

Ma belle vie

Ma belle vie a Madagascar. elle sera mon 情熱大陸 en 2010~2011

帰国まで残すところ2週間。
地元の高校生達と作ってきた世界地図の壁画も完成!
Ma belle vie

明後日には首都に引っ越し。
今は毎日、家の片付けと挨拶周り、


Ma belle vie
毎日通って食べ続けた自家製ヨーグルトのお店のおばちゃんや、


Ma belle vie
私の大好きな、揚げ菓子屋さん。


おやつを買いに行った先のお店のおばちゃん達の温かさに何度救われたことか。


そんな温かさを求めて、行きつけを沢山作ってしまったため、

最後、最後、と言ってお腹が空く暇がなくて大変。


そしてお別れ会にあっちへ呼ばれ、こっちへ呼ばれ。


Ma belle vie
一緒に働いてきた同僚の人たち。


Ma belle vie
いろんな人からいっぱいお土産をもらって、片づけても片づけても荷物が増える 喜び。


Ma belle vie
ゆうこの最後だからって、お皿からはみ出るくらいの大きなお魚を用意してくれた。



県と市と配属先から表彰状も頂きました。
Ma belle vie

最後が華々しくて、感傷的になる


一方、


いらないものでいいから何かくれ と物をねだられ、
出すゴミさえもあさって持ってかれる 
そんな人たちもいる。


それにちょっとうんざり。
やっぱり日本がいい と思う瞬間。


でもここもあと1日でバイバイ。

2年間たっぷり時間があったはずなのに、、、



今日は任地の私の家族とお別れ会。
週末はいつもここでご飯を一緒に食べて過ごしてきた。


Ma belle vie

サプライズでママがケーキを焼いてくれた。


Ma belle vie
見えますか、さよなら YUKO って文字。


ママと2人で涙、涙、
ママの美味しいごはんも今日で最後かぁ。



やっぱり帰りたくないかも。

現実社会に戻るのが怖いです。


マダガスカルがもっと近いところにあったら良かったのに。