2005-12-13 04:40:00

証明終わり??

テーマ:*ニャンコ*

昨日は、お誕生日カードやメッセージを沢山の方に戴きました

子供も居て、そんなに喜ぶような年齢でも無いのですが

やはりおめでとうを言って頂くのはとても嬉しいですね。



おめでとうをありがとう!



これからも頑張ります、何を?って聞かれても困るけど。

色々って事でお願いします(爆



そうそう、今日も寒い一日でしたね。


いや実は昼間、家からあんまり出てないんですけどね

なのに何故それが家にいながらにして分かってしまうかというと・・


ニャンコが居るからです


以前は石油ストーブを使用していた我が家ですが

ムスメが産まれてからは火傷でもしたら危ないという事で



ガスファンヒーター使用、ストーブ禁止



と過酷な掟に縛られています。

実のところエアコンもあるけど電気代が高いから使いたくない。


ご存じの事ながら我が家にはニャンコが沢山居まして

それがまたどいつもこいつもひ弱なのか暖かい場所を求めて

ウロウロしています。


3畳用の床暖房タイプのホットカーペットを2つ引いてたのですが

今年の初めに、ニャンコの一人がチッコをかけてしまい

一つお陀仏になりました、全く



自分で自分の首を絞めるとはこのこと



そんな訳で自然ニャンコ達は寒くて

一つしかないホットカーペットの上に集まっています。


ニャンコというのは寒いと四角く箱の様になって寝るのですが

暖かいとダラ~ンと伸びて寝ます

四角く寝る人ばかりだという事は

今日はかなり寒いという事が分かる訳です。


  

                           QED・・・ 証明終わり。


※証明写真 モデルは「はなしずく」 

ちなみに名前の由来はそのまんま顔の模様。



QEDなんて気取った事をして見たものの

寒い物は寒いんで、結局エアコンをつける事にしました。

背に腹は変えられん。

ニャンコもその内伸びる事でしょう。


今日はあんまり外に出ていないと言いましたが

それは昼間の話でして夜は、先ほどまで出かけてました


実はふとっちょさんも、もうすぐお誕生日。

二人揃って追いかければ逃げていく~な星座です。



敏いとうとハッピー&ブルー



そんな彼のためにお友達がプレゼントを持って遊びに来てくれました


ちなみにプレゼントは浄水シャワーヘッドでした。

何でも塩素を99パーセントくらい取り除いてくれる代物のようです。

内部には何層もの何ちゃらセラミックが重なってるらしい優れもの

これで体を洗うとスベスベになるのだそう。

一体何故、そんな良いモノを彼が貰えるのかも

よく分かりませんが思うにムスメの為にくれたのかな、と思います。


ありがとう!


さて、そんなプレゼントをくれたお友達を付き合わせて

お買い物に行ってきました

目的はおかずの買い出しです

そんな時間に?と思われるでしょうが

実は11時とか12時とか遅い時間の方がムスメもオネムルしていて



実は都合が良い



のです。

だのでのんびりと野菜やら、肉やらを買い込んできましたっけ。

帰りに、クレープを食べて、ガチャガチャをしました。


手に入れたのはディズニープリンセスのティアラでした。

帰ってムスメに飾ってみたかったのですが

ムスメは残念ながらオネムルです、当たり前だけど。


そんな訳で代わりに出迎えてくれた

彼につけていただくことにします。



※ぼく おとこのこだよ



ご存じウーコ

当年5才、多分一番ティアラの似合う男です。


エアコンをつけたら部屋も大分暖まってきました



何故分かるのか



と言いますと・・・・

猫がダラ~ンとしてるからです。


                            QED・・・証明終わり。



※だら~ん。


モデルは手前左から 

ハナちゃん・はなしずく・がばちょ・こにゃ、です。

これが普通にくつろいでる状態。


さらにこれがチンチンに暑い、という状態になると

おもむろに立ち上がり涼しい廊下に行って



バタン



と倒れます。

今日はさすがにそこまで暖まる事はむずかしそうな寒さ。


そう言えばふとっちょさんとムスメは

風邪を引いてから下で寝てました。


そして何故か風邪も治ったのに上に行かずちゃっかり寝ています。

そして今は暑いみたいです



何故分かるのか



と言うと、そんなのはズバリ!簡単に説明出来ます

それは・・・




布団を剥いで大の字で寝てる




からです。


                          


                            QED・・・証明終わり。



ちなみに今、4時です。

おもむろに、モーセが布団からギャーとか言って飛び出てきました。



超ビックリ



何、何なの?と思ったら

とても息が乱れてて尋常でない様子。

気が付かないうちに病気になってて突然発症したのか?

とか色々考えて、急ぎバスタオルにくるみ

夜間救急に行くための準備をしたのですが段々落ち着いて来て



モーセ君、寝てしまいました。



その時は私も取り乱しましたが今は理由が分かります



何故分かるのか



えっと・・・昨日の夜、



ヴィヴィさんに脅かされたから



オヤツを食べてるヴィヴィさんの横を無防備に通ってたのが原因です。

いつもはヴィタ君が察してモーセをガードするのですが、

ヴィタ君うっかりオヤツに夢中、オヤツはいかんよ。

ギリギリで私が止めたのですが、モーセにはとても恐かったと思います。



そりゃそうだ。



そんな訳で悪夢を見たのではないかと思います


                         QED・・・証明終わり。



ちなみに私は案外元気です。




何故分かるか




と言うと、ちょっと昼間にオネムルしちゃったからです。




                        










 QED・・・証明終わり???















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-28 03:14:06

子猫の名前とその後

テーマ:*ニャンコ*

そう言えば以前拾ったニャンコですが名前が決まりました


子猫については詳しくは猫神に魅入られた家庭 に書いてます

良かったら覗いてみて下さい


一時はどうなることかと思いましたが

海を割るような大仕事はしてくれなくても良いので

とにかく長生き!してもらいたいので



モーセ



とつけました。

ほら聖書に出てくるアレ、アイツよ

何でも海を割ったことで有名な彼ですが大層長生きもしたそう

別に海を割るような大仕事はしてくれなくても良いので

とにかく長生き!してもらいたいのモーセで決まりました。


そんなモーセですが

かなりやんちゃです。

飛んだり跳ねたりしています

ご飯もよく食べます

先日は私の足も食べようとしてました


ただ食べ物に飢えたことが彼の猫格形成に影響を

及ぼしたようで、食事の時は大人の分も横取りして嫌がられてます

しかし、ワンコと違って我が家はニャンコの方が大人しいので

横取りされても黙って耐えてるのが少し可哀想です

子猫の癖に一人前に唸ってるし。


これがウッカリ顔を突っこむところを間違え、ヴィヴィさんの皿ならば




血の雨が降ること地獄の如し




です。

ワンコ達は動くものを追いかけるのが好きなボーダーの本能に漏れず

ヴィヴィ母さんやムンムちゃんはモーセから目が離せません

ムンムちゃんはゆっくり周りを回ってるだけなのですが

ヴィヴィ母さんは異様な目つきでじっと見つめます


しかし小さなモーセに何かがあっても困るので

ヴィタ君が気を利かせてガードに入ってくれます


vita ga-do

※巻き付きの刑 本人はそんなことも知らずオネムル


ヴィタ君にガッチリ巻き付かれると

流石のヴィヴィさんも身動きが取れないようです


そんな頼りになるヴィタ君ですが

モーセが走り回ったり飛び跳ねてると

やはりそそられるのか段々目つきがおかしくなって

守る立場にあるヴィタ君、今にも



ミイラ取りがミイラになりそう



で危なっかしいったらありゃしねぇ。


vita nayu

※この目つきはイッちゃってる


猛獣が居るけれども、取りあえず飢える心配はない我が家

でモーセはスクスクと育ってます


mose1

※再度タバコと比較


我が家で久しぶりの子猫の登場に

先住ニャンコ達も大変、若いエネルギーに押されがち。


gabachomose

※獲物が大きすぎる


ガバチョはよくモーセと遊んでくれたりと

面倒を見てくれるのですが

頭を囓られたり、ジャレキックを食らってます

先日はたいふぁの尻尾に食いつきましたし

バートに飛びかかったりと暴れはっちゃくです。

ホント、はっちゃけてる。

でも・・・私だって鼻を囓られたり足を囓られてるんだから諦めろ



しかし余りにも悪い事ばかりしていると

マメ親分が叱ってくれたりして

犬は犬なりに猫は猫なりにヒエラルキーが存在するものです


mame

※ムギュウ


我が家に来て大体一ヶ月が過ぎた彼

大分馴染んで落ち着いた様子

多分、今3ヶ月位でしょうか


mose

※ソファを独り占め


寝姿もリラックスしていて、有る意味ふてぶてしく感じます


外で暮らすのは自由

人に飼われれば不自由

しかし事故や飢え、寒さだけは防げますので安心出来るのでしょうか


ニャンコ仲間も沢山居るから寂しくないでしょうし。

・・・・って言ってて哀しくなりましたorz

確かに寂しくは無さそう。



それでは最後にもう1枚オネムルフォトをどうぞ。



buri

※間違えた、これは友人の犬


それではどうぞ


mose3

※寝てる時は天使


そんな訳でモーセはとっても元気です

ええ、元気ですとも。

何というか、やんちゃすぎて

















二階から放り投げたいくらいです。














AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-08 04:49:08

幸運な猫

テーマ:*ニャンコ*

話は半年程前に遡ります


その日友人は仕事でした

残業でくたびれて帰宅し、ドアを開けると

11匹居たはずのニャンコが2匹いません


名前はキレモヨ 男の子

もう一人はシポミジ 女の子です


名前の由来は綺麗な模様だったから

きれいなもようを縮めてキレモヨ

女の子は尻尾が短かったからシポミジ


その二人が何処を探しても居ないのです。

聞けばご主人がうっかりドアを

開け放した時に逃げ出してしまった様。


友人は周辺を探しましたが見つかりません

夜はカーテンを開け放ち、何時帰ってきても良いように

窓は網戸にして美味しいご飯を用意してました


そんな甲斐があったのか間もなくシッポミジは帰ってきました

女の子なのでそう遠くには行ってなかったのでしょう


それから何ヶ月が経ちキレモヨが戻らないと友人は諦めました

何処かできっと幸せに暮らしているだろう、

なんて何処かで誰かが言うような

脳天気な慰めはお互い口にしませんでした


生まれ付きの野良猫はもちろんのこと

室内で飼われていた猫が外で生き延びる可能性はとても低いのです


子猫ならば鳥に襲われたり餌がとれず、寒さや飢えで死んでしまいます

成猫なら喧嘩や交通事故、そして病気で家に帰れなくなったりします


町で見かける猫たちは楽をして生きてる訳ではないのです


キレモヨが戻らず、それから半年ほど経ったでしょうか

ある日の夕方彼女はスーパーへ買い物に行きました


近くの公園を通りかかった友人

柴犬を連れたオジサンが居たのだそうです

犬好きの友人

思わず側に行きました


しゃがんでオジサンと話していたそうです

すると物陰から猫が走り寄ってきて友人の膝に乗って甘えてきたそうです

友人は戸惑いました


恐る恐る撫でても逃げもせず喉を鳴らしていたそうです

暗くなった公園で膝に乗った猫を撫でてた友人



もしかしてこの子はキレモヨでは無かろうか



そう思ったのだそう

模様も手触りも似ていて、少し痩せた感触が苦労を感じさせたそうです

早速連れ帰り、キレモヨらしい猫を家に入れると

まるで居なくなっていたのが嘘のように物怖じもせずご飯を食べ

普通に寝床に行き寝てしまったそうです。


そして今日、友人の家にキレモヨらしき猫に会いに行ってきました

お供はたいふぁ君です


1階でたいふぁ君が友人ワンコの犠牲になっている間

私と友人はキレモヨらしき猫の所へと急ぎました


布団の片隅で寝ているキレモヨらしき猫にかけより




キレモヨ~~~




と駆け寄ってみたところ、

低い声でニャア~と駆け寄ってきました

すっかり痩せて毛艶も悪く、気のせいか毛色まで違ったような気さえします

何だか声も低いような気もしますが

長い放浪生活で鳴き続けかすれてしまったのかも。

見ると頭のてっぺんにハゲがあります



あれハゲてる・・可哀想に苦労したんだね


と言ったところ友人が



あ、それ帰ってきてから。



とハッキリ言ってました

可哀想に。帰ってきてからも苦労したんだね


きっと苦労しただろうね、偉かったねとか言いながら

ひとしきり撫で回した後、友人が言いました




ねえ 去勢してもタマはまた生えるんだよね?



何が言いたのかよく分からずに

普通に返事をしました私




いや生えないよ、何で生えるのよ。





だってそのキレモヨ、タマ有るような気がするんだけど・・・

去勢してもタマってそんなだっけ?




え、ええええ!!!???





慌ててそのキレモヨをひっくり返し触ってみると

プリプリした立派な一物が有りました

こ・・・これは・・・・・

その瞬間私は悟りました




別猫だよ コレ キレモヨじゃない ニセモヨだ!




二人で顔を見合わせて大笑い

と言うことは太くなった声もイマイチな毛艶も痩せた体躯も





別猫だから?





なんだと納得。

友人に別猫だよ、キレモヨじゃないけどどうする?と聞いたところ

もう家に入れてしまったからキレモヨとして飼う

と言ってました


未だに帰宅しない本家本元のキレモヨについてはお互い触れませんでした


上に書いたように何処かの誰かに飼われ幸せに暮らしてるかも

知れませんが、可能性としてはニセモヨがキレモヨになるくらい

希なことだって私も友人も知っています

今回の事は友人にとっては残念でしょうがニセモヨにとっては嬉しいハプニング


模様が、時間が、体型が、膝に乗らなければ

どれ一つ違っても友人はニセモヨを連れ帰らなかったでしょう

友人もボランティアで猫を飼ってる訳ではありません

私があのとき拾った子だってボランティアでは無いのです


それを思うと、全く幸運としか言いようのないキレモヨらしきニセモヨ




やったなコンニャロメ




今回の件には




































ニャンとも驚きました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-04 04:53:36

悩んでます

テーマ:*ニャンコ*

私悩んでるんです

別に大したことでは無いのですが。


そう言えばあのとき に保護したニャンコはどうなった?

と聞かれることが多々ありますが




実はまだ我が家にいます




取りあえず健康でご飯ももりもり食べてますよ

連れ帰ってから2日くらいはお腹が緩くなってましたが

今はもう立派なウンチをしてます

ものすごく小さなウンチです

トイレも簡単に覚えました

猫は本当にシモのしつけは簡単ですね。

性格は割と大胆で何処へでも探検しています


nekoke-ji

※実は興味津々


大人ニャンコ達も一生2階に居る訳にもいかないので

降りてきてマイペースを保っています

遊んでなんか勿論くれないんですが怒りもしないですね。

その内慣れるのではないでしょうか。


konyaneko

※コソコソ匂い嗅ぎ





ワンコ達の対応は・・・



ヴィヴィさんは元々厳しい性格なのでギラギラと睨んでます

ヴィタ君はそんなヴィヴィさんからニャンコを守っています

むんむちゃんはゆっくりとニャンコの周囲を回ってます

たいふぁ君は近くまで行ってジックリと見つめてます

バト君は無関心

ウーコちゃんは遊んであげるから代わりに遊んでくれ、と要求してます

u-ko neko

※あまりにも小さくて壊しそう


本当に犬それぞれに対応してます


そう言えばギラギラヴィヴィさんからニャンコを守っている

ヴィタ君ですが実際ニャンコが自分の所に寄ってくると

ちょっと引いてまして中々のヘタレぶり




何だよ 怖いのかよ




どうでも良いけどワンコ達のニャンコに対する

反応が少しヒーさんに対する反応と似てたりもします

全員ではないけど。



ニャンコひとつ取ってみても色々と個々の対応が違い

まざまざと個性を感じさせてくれます


皆さんのお家のワンコは散歩の時やお家の猫に対して

どんな反応をしますか

追いかけますか?

見つめますか?

聞かせて貰えると嬉しいです


ちなみにニャンコ・・・・・・名前はまだないんですが

うちの子になってしまいそうですよ。

候補はあったのですがお袋山でも同じ名前の子が

居たので無理かなと思ってます


このまま行くとチビとかニャオスとかニャゴニャとか

かなり適当な名前になってしまいます。

出来ればもう少し考えた名前にしたいんですよ。

名前ってのは一生つきまとうし。


スーパードクター野村獣医が著書で書いてました


名前は大事で付ける名前によっては人生(犬猫生)が

変化するって。


例えば耳クソミミちゃんという名前にすると

耳クソがたまりやすくなったりとか、

ヴィタとつけると弾けまくりのイカレまくり

になったりとか。


これはウチの話ですけどね


あ、補足ですがヴィタ君のヴィタは生命力とかそんな意味です




別に聞かれてないのですが一応。



とは言え名前負けなんて言葉も有るようですから

本当はどうだか分からないですけどね

ああ、どうしよう









それにしても悩む。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-30 04:47:44

ネコ神に魅入られた家庭

テーマ:*ニャンコ*

今日は今日とて川遊びに行ってきたんですよ


去りゆく夏に別れを告げ

深まり行く秋を気持ちよく迎えるために川遊びに

行ったのですが夕方にはもう寒かったです。


その様子はココ でご覧になれますので良かったらご覧になってみて下さい。


あの、いえ手抜きじゃないですよ

トラックバックとかリンクとかしてみたかったんです。



内容が同じでも良いのでしょうが

折角なのでその後のお話しでもプレゼンツしてみようと思います

ニャンコに興味ない方も居ると思いますが




知らん そんなの



と言うのは冗談ですが茶飲み話と、お付き合い下さいませ。






×金曜ミッドナイトショー×

      ~猫神に魅入られた家庭~

プレゼンテッド バイ HTTK ○(晴れ時々ケダモノ。)



です。それではどうぞ。



そうなんですのよ、奥様

トイレに行ったんですのよ

すると茂みの奥から


ニー


とか


ニュアー


とか声がしたのですのよ。

ですけれどもワタクシ大人としては間違いを犯してはならぬ

何としてもトイレに行かねばならぬと言う

せっぱ詰まった状況だったので

取りあえず虫の声かしら、と思ってたんですのよ。

なんざんしょ、スッキリしてましたら帰り道、また


ニャー


って聞こえたんです


まさか・・ネコじゃないざますわよね。


って自分を納得させようと思ったのですけれど

ほんのお試しにニャア?って言ったら大きな声で



ニャア



って泣きやがったんですわよ、奥様

試しに茂みを覗いたら




居たんですのよ、奥様

この驚き分かって下さるかしら

まるでドラえもんの作者が亡くなった時以来の驚きでしたわ

草がぼうぼう生えた茂みから小さな小さな



こんなのが。


neko

※こんなの



コチラ にも書いてあるように近づくと一人前にシャーって

言うんですの

小さな牙と爪でシャーって。フーって。

そりゃワタクシ思わず呟きましたざますよ、



ああ、魅入られた


って。


ご存じの方もいらっしゃると思われますが

我が家にはすでに同じパターンで

保護された子達が何匹か居るんですのよ。

それを我が家では



ネコ神様に魅入られた


と言っておりますのよ 奥様

ほ~んと怖いざますわよ。

かといって放っておくには鳶が近くでフェンスに止まり



ピーヒョロロ



で、こんな小さいのなんか一撃でイチコロですのよ、奥様

仕方ないざましょ

保護するしかないので保護したざーます


nekomesi

※こんな小さいの



いえね、もう性病  成猫ばかりの我が家には当然

パヒーフードなんて無いざますので買って帰りましたわよ



奥様ご存じ?

ニャンコフードは総合栄養食一般食に区分されて

ワンコとは違うって。


一般食って言うのはカリカリに混ぜたり

時々食べるのはよろしいけど長期間食べると栄養が足りないんですの



ですから私は当然

総合栄養食のパヒー用を購入しましたの




まあかなりうろ覚えで忘れてましたけど オホホホ



離乳してない時の事も考えて粉ミルク、ほ乳瓶、缶詰、カリカリ

鈴付きの首輪、しめて7800円でございましたわ


お金のことはよろしいのよ

その割に細かい?

当たり前ざますのよ

宅の主人の北海道ツアーが響いてるんざますの


そう言えば宅の主人たら

なんて言ったと思いますの 奥様

見た瞬間




なんじゃこりゃ




ですって。もしかして松田優作の真似かしら!オホホホホ!


まあニャンコちゃんですけれどもね

一応離乳は済んだようなんですがお尻をテッシュでツンツンしたら

チッコが出たんですのよと言うことは・・・・・




かなりの赤ちゃん


ですわ。

まあ2ヶ月ギリギリか、もそっと小さいかざます。

ご飯もまあ頑張って一生懸命食べてましたわよウフフフ

何だか血迷ってお皿を囓ったりしてましたわ食べながら



シャーフー



言ってましたの

その後は探検してぐーすかオネムルですわ

チョロいですわね。

これからのニャンコちゃん?

どうするかは未だ決めてないざますわよ

もらい手が見つかると良いざますね、ウフ




オタクどうざます?




え?他のニャンコざますか


わたくし気を使って大人ニャンコ達にもオヤツやらモンプチやら

買ってきたんですの。

ほらグルメな猫ちゃんの モ・ン・プ・チ

さぞや喜ぶだろうと思って買ったんですのよ

なのに何が気に入らないのか知りませんけれどね















2階から降りて来ませんのコトよ。オホホホホッホホッホッッッホ~~~



neko2

※気に入らないと思われる原因


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。