2006-07-23 21:10:56

麻婆豆腐

テーマ:中華

昨日味噌汁にしようかなと思って買った豆腐が残っていたので。

インスタント麻婆豆腐の素にひき肉加える代わりに海老入れちゃいました。(海老チリも食べたかったんだよねこれが)


・麻婆豆腐

・キャベツと油揚げとえのきの味噌汁

・目玉焼き


「タマゴ専用のお醤油」というのを試してみたかったので目玉焼き。

これ↓

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油

う~ん、よくわかんない。

たまごかけご飯で試してみないとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-08 22:22:58

青椒肉絲

テーマ:中華

義母が野菜を送ってくれた。

箱を開けると…とうもろこしとうもろこしとうもろこしとうもころしとうもろこし…あせる

(好きなんだよ~一家そろって大好物なんだ~!でもおいしいうちに食べきるのは大変…)

結局近所におすそ分けいたしました♪


その他の野菜消費作戦メニュー

・青椒肉絲(ピーマン人参をやっつけろ~)

・サラダ(玉ねぎ~!)

・泥亀汁(茄子!)


健康にはよさそうなメニューだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-29 20:50:22

まーぼ

テーマ:中華

お話会で使う工作の下ごしらえで集まりました。

七夕の笹飾りを作っていたわけですが、子供の人数が多いのとこちらの人数不足、広さ不足で色紙配ってはさみ持たせて、といった幼稚園の工作並みの事をさせるのもなかなか難しい。(70人超の子供に対しオトナ4人、しかも教室ひとつにぎゅうぎゅう)というわけで

1、短冊はひもまでつけてあとは書くだけの状態

2、飾り物も貼るだけにしておく

3、一人分ずつ袋詰めにしておく

ここまでやっておいても声が枯れそうになるほどの(^^ゞ大騒ぎになるわけですが(汗)

で、折り紙切ったり数えたり、作業しながらおしゃべり。

「今日のばんごはんどうしよ~??」

昨日麻婆豆腐だった、と言うのを聞いて、麻婆茄子に決定!(茄子もピーマンも家にあったし…)


・麻婆茄子

・ツルムラサキのお浸し

・わかめとえのきだけの味噌汁

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-07 22:01:18

シューマイ

テーマ:中華

冷凍庫おかたづけ重点日(笑)


・シュウマイ(シュガーレディ)

・雪花団子(生協)

・チキンサラダ

・わかめと麩の味噌汁

・高野豆腐(残り)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-02 23:30:31

麻婆春雨

テーマ:中華

またまた手抜き料理~♪


・麻婆春雨

・餃子

・納豆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-01 22:08:45

回鍋肉

テーマ:中華

ホイローコー。「キャベツだけで回鍋肉」のタレで。


・回鍋肉

・鶏ひき肉団子のスープ

・納豆


ひき肉に胡麻とねぎと生姜入れてスープにぼちゃん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30 22:25:28

麻婆茄子

テーマ:中華

なんか結構麻婆茄子作っているような気がする。

メニューがマンネリ(^^ゞ


・麻婆茄子

・空心菜のお浸し

・キャベツと油揚げの味噌汁

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-20 21:05:50

マンゴープリンがおいしくて

テーマ:中華

ANAのチケット半券2枚でバーミアン のマンゴープリンをプレゼント、というので外食。


・五目冷麺

・皿うどん

・お子様半ラーメン

・雲白肉

・マンゴープリン


雲白肉(豚肉の湯引き香味ソース)ウンパイロウ、と読むみたいですが、ソースがスパイシーで、さっぱりといただけます。ピリ辛で、八角?が入った感じでした。食欲をそそりますね~♪

マンゴープリン、レモンが添えてあるのがいい。期間限定メニューかもしれないけど、ぜひお勧め。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-10 22:57:03

餃子

テーマ:中華

冷凍庫整理のため(笑)

・ホワイト餃子

・サラダ

・冬瓜の味噌汁


最近の冬瓜って、ミニサイズもあるんですね。まくわうりくらい(もうちょっと大きいかな)で、使い勝手がいい♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-01 22:07:56

麻婆春雨

テーマ:中華

旅帰りで疲れているので(笑)手抜き~!


・麻婆春雨

・サラダ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。