2006-07-26 20:42:47

256円

テーマ:和食

スーパーで豆鯵が1パック128円だったのでした。

しかも山積み。

これは買うっきゃない!

お腹抜いて骨は骨で唐揚げ、身は小麦粉つけて揚げて、おろしポン酢で。


・豆鯵の唐揚げ

・サラダ

・大根の味噌汁


2パック買って、家族4人お腹いっぱい食べて258円は価値あるよね。

骨素揚げでカルシウムもばっちり♪だし

ちょっとくらい手が魚臭くなるのはガマンガマンにひひ



日本放送出版協会
きょう・すぐ・レシピ〈12〉あじ・さば・いわし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-25 23:34:36

オーブン

テーマ:和食

今の家は、標準装備として(笑)ガスオーブンがついている。

コンロの下がオーブン、なわけ。

だから持ってきたオーブンレンジは電子レンジとしてしか使われていないという意味の無い事に

オーブン料理の いいところは、火から離れていられる、ということであると思う。

もちろんコンロがふさがらない、焦げつかない(限度はあるけど)ということもある。

夏の暑いさなか、火の前にずっといなくてもいい、というのはうれしいことである。


・チキンのチーズ焼き(塩コショウしてオーブンでかりっと焼いて、仕上げにピザ用チーズ乗せて焼いた)

・サラダ

・大根とかぼちゃの味噌汁


かぼちゃ嫌いの旦那のいない間に、かぼちゃの味噌汁。

(かぼちゃの煮付け、は好きなのよね。でも「そぼろ煮」は嫌なんだって。好き嫌いって微妙)



上野 万梨子, レスパース
上野万梨子のオーブン料理―オーブンがなければはじまらないクッキングブック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-24 23:31:21

さいころ ころころろころこ

テーマ:和食

なんとなくサイコロステーキ。

胡椒まみれの肉に心惹かれたので(笑)


・サイコロステーキ

・サラダ

・カボチャの味噌汁



ロコロコ、というゲームのCMにはまって、とうとう買ってしまいました。

ソニー・コンピュータエンタテインメント
PSP 「プレイステーション・ポータブル」LocoRoco 得得パック(セラミック・ホワイト) 特典 オリジナルクリーナー付き


「お母さんのゲーム機なんだからね!」

とはいいつつ、やるのは子供の方が圧倒的に上手いわけで(汗)

まぁ、完璧にクリアできなくっても のんびり手軽にできればそれでいいんですが

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-23 21:10:56

麻婆豆腐

テーマ:中華

昨日味噌汁にしようかなと思って買った豆腐が残っていたので。

インスタント麻婆豆腐の素にひき肉加える代わりに海老入れちゃいました。(海老チリも食べたかったんだよねこれが)


・麻婆豆腐

・キャベツと油揚げとえのきの味噌汁

・目玉焼き


「タマゴ専用のお醤油」というのを試してみたかったので目玉焼き。

これ↓

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油

う~ん、よくわかんない。

たまごかけご飯で試してみないとね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-22 20:29:23

みりんぼし

テーマ:和食

いまひとつ食欲が無いのでいいかげんなごはん


・カラスガレイのみりんぼし

・ミートボール(レトルト)

・シュウマイ(お土産)

・きのこの味噌汁(なめこ、ひらたけ、えのき)


野菜がないねぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-21 20:31:55

うなぎ

テーマ:和食

日曜日が土用の丑の日なんだけど、職場で予約したのでうなぎお持ち帰り。(社販だったので)

ついでに土用しじみもGET


・うなぎ寿司

・しじみの味噌汁

・サラダ


うなぎ嫌いの娘はほっけの干物

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-09 22:08:43

ムニエル

テーマ:洋食

娘の試験に付き合って隣市まで。

駅のいつもは行かない側にバスがついたので、普段は行かないスーパーで買い物。

娘の洋服買うのもなかなか大変だわん(趣味もあるし、似合うかどうかということももちろん重要だし)


・鮭のムニエル

・インゲン豆の胡麻マヨネーズ和え

・焼きししとう

・素麺とわかめの味噌汁(昼の素麺が余ったので)



ムニエルつながりで(笑)

絵本紹介

佐々木マキさん好きなんだなぁラブラブ

佐々木 マキ
ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-08 22:22:58

青椒肉絲

テーマ:中華

義母が野菜を送ってくれた。

箱を開けると…とうもろこしとうもろこしとうもろこしとうもころしとうもろこし…あせる

(好きなんだよ~一家そろって大好物なんだ~!でもおいしいうちに食べきるのは大変…)

結局近所におすそ分けいたしました♪


その他の野菜消費作戦メニュー

・青椒肉絲(ピーマン人参をやっつけろ~)

・サラダ(玉ねぎ~!)

・泥亀汁(茄子!)


健康にはよさそうなメニューだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-02 21:54:44

テーマ:和食

半夏生なので蛸、なのでした。

半夏生をgooの辞書で検索 すると「半夏の生えるころ」とあり、半夏をぐぐると こういうのが  でてきてちょっと懐かしかったりする(笑)


半夏生の日に蛸を食べるのは  関西地方だけかもしれないけど、関東のスーパーでも「半夏生には蛸!」とPOPに書いてあったので最近では広がってきたのかな?(節分の巻き寿司みたいなものかも)


・蛸刺身

・とろびんちょうたたき

・棒々鳥

・豆腐となめこの味噌汁


少年野球の集まりがあったので、家に帰ったらごはんできててうれしかった(^∇^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-01 20:32:09

焼肉

テーマ:洋食

ホットプレート出して、焼肉。

中身は

・ステーキ肉(オーストラリアンビーフ)

・豚モモ薄切り(シュガーレディ)

・もやし

あとは

・つまみ菜のお浸し

・泥亀汁


あ、豆腐買ったの食べるの忘れた!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。