1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 22:00:42

モロヘイヤ豆腐

テーマ:和食

以前母が農協で習ってきたもものを自己流にアレンジ。麻婆豆腐のモロヘイヤ版みたいな?

モロヘイヤを軽くゆでてみじん切り。鶏ひき肉を炒めて、モロヘイヤ加えて青紫蘇ドレッシング投入。

適当な大きさに切った豆腐入れてあったまったらできあがり♪

ドレッシングは青紫蘇じゃなくってもいいかもだけど、リケンのノンオイル青紫蘇使いました。


・モロヘイヤ豆腐

・オクラの胡麻和え

・オクラ納豆

・ジャガイモとタマネギの味噌汁


実はモロヘイヤ、生協で苗買って、ベランダで育てていたもの。
虫もつかないし、丈夫だしなかなかいいですね。
…上の方切っただけだからあと何回か収穫できそう。

著者: こどもくらぶ, 小菅 知三, 堀江 ひろ子
タイトル: 育てよう!食べよう!野菜づくりの本〈6〉葉を食べる野菜―キャベツ・こまつな・モロヘイヤ

pan1

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-29 22:33:43

ピザ

テーマ:洋食

この間から子供たちが宅配ピザ食べたいよ~、のおねだりで。

今夜は旦那ごはんいらないし、疲れたのでピザ

・ピザ(ピザハットなり)

・サラダ

・わかめスープ

・冷奴


いちおうサラダ位は作らないとね~

食後母はばてて寝ましただ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 22:36:31

はんば~ぐ

テーマ:洋食

夕方医者に行ったら混んでて、遅くなりすぎたのでいいかげんなごはん。

・ハンバーグ(チルドもの)

・酢豚(コンビニにて)

・サラダ(作った)

・とろろ昆布のおつゆ(ダシはとったが^^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 22:37:21

鳥の照り焼き

テーマ:和食
鳥のもも肉を醤油とみりんに漬け込んで、フライパンで蒸し焼きに。
・鶏の照り焼き
・空心菜のお浸し
・大根の味噌汁
・納豆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-26 21:36:19

た~らこ~

テーマ:和食

キューピーのた~らこ~のCM 、ちょっと前から流行っていましたよね。

子供の剣道でお会いする3歳児がキューピーにはまっていた(笑)剣道教室のアイドルに皆で貢物状態な彼女に、我が家からもキューピー人形をプレゼントしました。たらこキューピーのストラップ、たらこのソースについているものがあるんですね。欲しいなぁ・・・


今夜のたらこは焼きたら子だけど…

・焼きたらこ

・納豆

・豆腐そうめん

・キャベツと油揚げの味噌汁


そうめん状になった豆腐、なかなか美味。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-25 22:37:55

焼肉

テーマ:洋食

久しぶりにお家で焼肉。鉄板焼きですが。

・鉄板焼き

・サラダ

・わかめと麩の味噌汁


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-24 22:09:16

グラタン

テーマ:洋食
この暑いのに…って感じなんですが(^^ゞ

子供たちのリクエストによりグラタン。

・グラタン

・サラダ



著者: 寺村 輝夫, 岡本 颯子
タイトル: こまったさんのグラタン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 22:10:40

きびなご唐揚げ

テーマ:和食

冷凍庫整理~

・きびなご唐揚げ

・チキンカツ・カレー風味

・サラダ

・納豆

・えのきだけとわかめの味噌汁

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-22 23:12:32

カレーライス

テーマ:洋食

昨日から煮込んでいたカレー

・カレーライス

・サラダ

サラダにくきわかめ&糸寒天いれてちょっとヘルシー気分(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21 23:05:25

麻婆茄子

テーマ:中華

梅雨ではっきりしないお天気だし、自転車乗れないし荷物思いの嫌だし…(手抜き?)

・麻婆茄子

・鶏から揚げ(コンビニで購入^^;)

・なめこと豆腐の味噌汁

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。