義母。。入所

テーマ:

昨日、、義母が、特養へ、入所しました。。


10月1日に出来たところで、新規です。60床とショート20床の大きな施設です。


前日に帰宅した義母。。


二度目の夕飯食べて。。主人のことは、自分の弟と、これは、かわりなく。


7時過ぎには、ベットへ。。それから、何度かトイレの往復。


その間も、「帰ります」攻撃は、、、続く。


もう、我が家のことは、忘れてる。ショート先が、自分の家なんだね。


で、昨日、、主人と、午後から、連れて行きました。


もう、建物入るところから、警戒して。。。


「病院?」「帰らないと、、電話して・・」と。。。


「泊まるんだよ」って話すと、、怒りました。


色々と、説明聞いて、看護士さんや、栄養士さんとも、話して。。

やっと、顔も、笑顔が出てきたけれど。


私の傍から、離れない。。。


帰るときも、玄関のところで、座り込み、、


で、、私も、一緒に泊まるからと、介護しサンたちと、一緒に、エレベーターへ。。。


私は、手前で、、止まりました。


多分、その後、義母、怒ったり、暴れた利しただろう。。


でも、仕方無い事だし、、自宅介護は、無理だし。。。


しばらくは、面会には、いけないな。


落ち着いた頃に、行かないと、、


慣れたら、話好きだし、お世話好きだから、大丈夫なんだけれど。。


ちょっと、私の、10数年の介護生活も、一休みです。


母、義母、義父と、三人がそれぞれの場所へ。


一人で、三人、、良くがんばったわ。。。


主人も、お疲れ様、ありがとうって、、良かった。。




AD