案ずるより生むが如し

テーマ:

もう、11月も過ぎて、木々も紅葉していますね。。


我が家の、義母も、デイサービスに通い始めて、2ヶ月が経ちました。。。。


最初は、ケアマネさんとかも、色々と心配してくださってましたが、


義母、しっかりと、楽しんでる。。。


最初は、朝、お迎えの時間待て背に、畑からつれて帰って、服を着替えさせて、身支度整えるのが、凄く大変だった、、、。


デイの事なんて、話すと、絶対に分かっていたから、「用事があるから」とか、「出かけるとか」など、色々と口実つけて、着替えさせていました。。


次の難関が、「着替え」

「こんな服、見たこと無い」「私は、持ってない」こんな事の繰り返し。。


ま、自分が買ってた時の服なんて、今は、着れないものばかり。もともと、あまり持ってなかったし、畑とかの服は、多かったけれどね。。


で、私が、色々と買ってたので、毎回、バトル、、(`(エ)´)ノ_彡


最近では、「お義母さんの、年金で買ってますから」と、話すと、納得してる。


でも、数分後には、「この服は、見たことない、、私のではない」と。。。


この会話を何度かやりとりして、やっと、お迎えの方が来てくれる。。


行った後は。。。。。。脱力感い゛いっぱい。。。。。。。。。。。。



しかし、、なんと、今は、今日は、「○○の日だから、着替えて着替えてください」と話すと、ちゃんと、着替えてくれる。それも、楽しそうに。。。。。


それに、以前なら、着替えてる時に、傍に居ると、怒ってたけれど、今は、「傍に居て、見てて」とか言ってる。


不安はあるみたい。。。。。。


ま、暑いも、寒いも分かってないし。。。。


パジャマの上に、服着てるからね。。。。でも、進歩だわ。。。。



お風呂も、最初は、嫌がってたけれど、最近は、入れてもらつてるし。。


デイに行ってよかったかな?


多分、本人も、楽しそうにしてるから、、Okでしょう。。。


帰って、服、着替えると、全部、忘れてるけれどね。。。(°Д°;≡°Д°;)


本当に、まったく、記憶はないからね。。。。


行く時は、お迎えの人の顔観て、喜んでいるけれど、、、、


なにはともあれ、拒否もなく、楽しく、行ってくれてるから私は、少し、落ち着きます。。


以前より、偏頭痛も少なくなったし。。。


一人、のんびりも出来るようになったしね。。。。



ま、帰ってくると、色々とあるけれど、仕方ないか。。。。


この間。。。。ご飯に、お醤油かけて食べてたと、娘が言ってた。。。


お茶碗に、醤油入れて飲んでたとも。。。。。。。。。(→o←)ゞ


食べ物゛目に付くと、色々と物色してるから、隠したりしてるけれど、、、、


炊飯器のご飯、、、手づかみで食べるし、、、まだまだ、進むんだろうな。。。。。



AD