2015-08-31 10:18:21

ビジョントレーニング

テーマ:視機能
昨年M視覚支援学校様からの依頼で視覚に関する講演をさせて頂きました。

以前から視覚に関する相談はありましたが、講演会以来、日南、延岡とお子さんの視覚の相談にご来店頂くようになりました。

それで、漢字が覚えられないとか、運動、学習に苦手感のあるお子さん達の支援にお役に立ちたいと、中二階スペースにビジョントレーニングルームを開設いたしました。



検査は屈折及び両眼視の視覚検査、視覚認知検査。

詳しい内容をお知りになりたいなら、ご連絡ください。

検査は予約制で、お時間は1時間から2時間近く掛かります。

検査は有料です。

そして、検査結果により支援の方法をアドバイス致します。


(写真はうちの孫君です)

サロンkengansiをしていた所なんですが(^^)

ワインセラーも移動させられましてね、私のデスクも撤去させられました(^^;

でも、将来を担うお子様の支援をさせていただけるのですから、こんな嬉しいことはありません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-03 13:02:27

ブルーカットレンズの威力。

テーマ:視機能
杉本 圭のフレームでニコンのブルーカットコーティングレンズで新調した眼鏡です。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
プラスチック生地が普通のフレームの倍以上ある存在感のあるフレーム。

軽くはありませんが、顔に”嵌る”感覚がしますね。

レンズはニコン プレシオ・ライフ、ブルーカットコートに10%ブラウン系のカラーを付けています。

通勤で掛けてみましけどね、まるでアイウエアー、サングラスを掛けているみたいに眩しくない!!

いや、ビックリ(^^)

ニコンはレンズの反射防止コート膜がブルー光をカットするんですね。

液晶ディスプレイでも分光スペクトルは380~500nm、青色光にピークがあります。

そのピークをカットするレンズですからね。

太陽光も同じピークがありますから、パソコン画面を見ても、眼が楽です(^^)

そのブルーの反射色とブルー色の杉本圭のフレーム、なかなかヨカと自分で満足しちょります(^^)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-08 09:52:30

アイウエアーに遠近両用

テーマ:視機能
還暦を過ぎてバリバリのローディーのGさん。

度無しアイウエアーではメーターが読み難いといので、クリップオンに遠近両用レンズを入れる事にしました。

クリップオンはアイウエアーのレンズの内側に設置します。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
度数補正をして累進遠近両用レンズで処方してみました。

ところが、どうしても「グラグラ」して装用が困難。

常用されている遠近両用は歪みが殆ど感じないと云う上位グレードの累進レンズ。

そして、上下斜位の矯正もしています。

今回処方したのは、価格を抑えた下位グレードの推進レンズ。

レンズの設計が複雑な遠近両用累進レンズですから、反り角が付いたクリップオンでは単焦点レンズより複雑な光学特性が発生するんですね。

それで、処方し直したレンズのタイプは、クリップトップという丸い近用部分が設計してあるタイプ。

これでG様も大丈夫でありましょう。

何年やっても仕事は奥が深いものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。