1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-17 11:30:01

講演

テーマ:視機能

昨年の12月に続き、お話をする機会を頂きました。

 

今度は、県のこども療育センターに行くことになりました。

 

 

大変申し訳無いのですが、県にこういう施設があるのを存じておりませんでした。

 

子供さんの視機能視覚認知の支援に貢献させて頂いて、大変有難いことです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-04 09:58:39

VT、ビジョントレーニング、たまには本業の話

テーマ:視機能

水曜日はサイ飯の後は帰宅し、5キロランをして、延岡に電車で行きました。

 

行ったのは、先生達の勉強会の講師で呼ばれたんですね。

 

VT、ビジョントレーニングの方法の講義でした(^^)

 

はい、私の本業の一つです、九保大の先生も出席されてましたよ。

 

眼の運動機能、視機能、視覚状態などを調べて、お子さん(大人でも同じです)の見え方のサポート支援をするのがVTなんですね。

 

オプトメトリーの一分野でもあります。

 

例えば、学習に集中できない、飛び行をする、板書が苦手、漢字が苦手、図形が苦手などと云うお子さんには大変有効な支援となります。

 

ボール遊びが苦手なんていうのにも有効です。

 

ほんとは優秀なお子さんなのに、眼の状態でハンディがあるとすると、とても残念な事になります。

 

そういう事を支援させていただくのもVTの役目なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-03 16:55:53

近視コントロール

テーマ:視機能

 

メガネをかけるとどんどん進むからかけない方が良い、メガネは弱い度数の方が良い、etc、などと色々言われてます。

 

一日は「近視コントロール」というセミナーが名古屋であり出席してきました。どういう事かと説明すると、近視化(度が進む事)を弱める方法のレクチャーを受けてきました。

 

近視の進行は、視環境の近年の劇的な変化、遺伝、屋外活動時間の短縮、網膜周辺部の結像状態が関係しています。

 

主な近視進行要因は眼軸(眼の厚み)が伸びることが原因ですが、これは近くを過度に見ることによる過剰な調節の影響によるものではないかと言われています。

 

近視の度数は青年期発生型(6歳から20歳に出現した近視)の研究では、では-0,50Dの進行が報告されています。

 

それ以上の進行が見られた場合、その矯正処方を考察すると、そこに一要因のヒントがあるようです。

 

近視の矯正方法は色々ありますので、これ以上は論じませんが、私の眼鏡処方にこのレクチャーで得た事を反映して行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-27 15:12:15

帽子のように眼鏡をかけられます。

テーマ:視機能

 

いろいろな事情で眼鏡が耳にかけることが難しいことがあり、快適にフィッティングが困難な方にクロスフォルダー、眼鏡用の補助器具があります。

 

 

先日も眼科様よりご紹介のあった小学生のお子様に装用させていただきました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-13 10:48:57

アイウエアー 季節到来

テーマ:視機能

 

ご注文を続々と頂いております(^^)

 

季節ですね~ありがとうごいます。

 

やはり、タレックスの偏光レンンズにジールのフレームの組み合わせをお選びになりますね。

 

スポーツ系はルデイプロジェクトです。

 

そして、鼻に跡がつか無くてズレない構造のAirFlyも入荷しました。

 

 

強烈な紫外線と短波長光から眼を守りましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-15 10:36:28

杉本圭 その圧倒的存在感

テーマ:視機能




トラッドをベースに圧倒的な存在感は、杉本圭の独壇場ですね。



その存在感はこの8ミリ生地の研ぎ出し加工で表現されました。


クラッシックなブローラインは時代を超越していると思います。






このフレームは、本人のイメージをより重厚に表現することでしょう。






ベーシックなラインでもツーカラーの美しさは杉本圭ならではですね。


下リムの赤いカラー、ずっと見ていたくなります、惚れてしまうやん(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-30 14:05:59

パンフレット完成

テーマ:視機能


ビジョントレーニングのパンフレットが完成位致しました。

昨年より主に学校関係より依頼のあった視機能視覚検査をしておりました。

それで、視機覚支援活動を始めるに当たり、案内パンフレットを制作致した次第です。



ちょっと照れますが、私の似顔絵が。。。。。あんまり似てないと思うのですがね~。

オブくんの作です(^^;

因みに、




このような器具も使います(^^)

スポーツに必要な視覚のトレーニング、向上に役立ち、視覚の弱点克服をする事が出来ます。

視覚認知の訓練もできますから、成績も良くなりますね(^^)

ぜひご相談ください、予約制(0985-26-2235)です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-30 14:06:21

アイウエアー新製品

テーマ:視機能


ルディプロジェクト2016年度モデルSYNFORMです。




なんと折りたたみ式アイウエアーです。




こんな小さいケースに収納できます。

ケースごと後ろポケットに収納できますねヾ(@°▽°@)ノ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-13 11:26:14

仕事前に

テーマ:視機能
高専時代の恩師より、転んだ際に眼鏡が曲がって調子が悪いとの電話。

聞けば、現在ご自宅ではなくご夫婦で介護施設に入所されておられるとのこと。

それで、仕事前に自転車で道具を持って行ってきました。

川向こうのとても立派な施設で、眺めの良いお部屋にお二人でおられました。

お元気そうでしたが、お体は動かすのがちょっとご不自由そうでした。

もうお車も運転されないので、ご来店は確かに難しい状況。

眼鏡の調整をしてお暇いたしましたが、こういうことがこれから増えていくのでしょうね。

可能な限り、お役に立てさせていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-09 11:23:53

眼鏡新調

テーマ:視機能

自分の眼鏡を新調しました、視力も安定しましたのでね(^^)

フレームはYconcept、超軽量フレーム、色はBlue、

素材はBeta titanium、軽すぎて、掛けごごちも良すぎて(=⌒▽⌒=)

レンズ自体にも力が加わらないシステムですので、歪みも発生しない構造です。

レンズは、SEIKOのパシュートPV1.60、SEIKOオプティカルの最高ランク。

ハイエンドには、スペリオールというテイラーメイドのレンズがありますが、とても快適に遠く、中間、近くが見えますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。