2005-07-09 12:43:45

スポーツチャンネル

テーマ:自転車

 ご存知のように私は、自転車が趣味です。

今年もツールドフランスというフランスを約一ヶ月で一周するレースが始まりました、グランツーレといい、ロードレース中でも最も有名なレースで、ヨーロッパでは100年以上の歴史を持つ、メジャーな競技です。アームストロングというガンを克服した選手、今年マイヨジョーヌを最期まで着られれば、7連覇という偉業を達成します。マイヨジョーヌというのは黄色いジャージの事で、総合一位の選手だけに着ることを許される、ジャージなんです。

 我が国ではどうも競輪、これも世界ではケイリンとして普及、がメジャーでロード競技はあまり盛んではありませんね。

 それで、ライブ中継をJSPORTの衛星チャンネルでやっているのですが、昨年まではそのPORT3チャンネルで放送をしていたのに、今年は、JSPORT1、2、3の三つのチャンネルの渡って放送しているのです。つまり、3チャンネルをセットで契約していないと、全てのステージがライブでは観られないことになっています。

 私は、自転車競技をJSPORT3チャンネルでやるからスカーパーを契約したんですね、別に、野球もサッカーもラグビーも興味はありませんので、他のチャンネルは必要ないんです。

 3チャンネルをセットで契約させようと云う、魂胆が見え見みえで、詐欺的行為ではないでしょうか。

もう、契約を止めようと思うのですが、ロードレースは此処でしかほとんど観られないんですよ、足元を見やがって・・、怒り心頭なんです、私。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自転車」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-07-08 11:06:27

閑話

テーマ:自転車

イギリスでまたテロですね、またもや一般の人狙った、卑劣な行為です。しかし、地下鉄、それも、日本で言えば霞ヶ関のような中枢部ではなく、少し、外れた場所を、精密な爆発物!?とは 云えないような手段で、テロが行われた模様。モンキーアタックと云うそうですけど、もしアルカイダの犯行であるならば、確実に、戦力が低下している証左だとか。これで、テロに遭って無いのはイラク戦争を支持した、シーパワー連合で、我が国だけだと、ある軍事筋の方は書いていました。

 東京で、地震なんていわれていますが、テロも怖いですね、私も、娘、かみさんの親族などが心配です、娘!!、帰ってきたら(>_<)

別話ですけど、副島先生のサイトにでていました、なかなか面白いと思いますけど。 


http://snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-07 09:58:30

梅雨

テーマ:自転車

表題の梅雨、ほんとに未だあるのでしょうか?

 近年、異常気象と騒がれていますが、気象庁の入梅宣言ってもう要らないのじゃないんでしょうか、なんて、思われます。

 だって、南九州より先に、北のほうが今年は入梅宣言って、合ったんじゃなかったかな?当地にしても、田植えが出来ない所もあるようですが、最近やっと、雨が降ってきましたよ。

 なんか、入梅宣言をしなくちゃいけないので、無理に梅雨を演出しているように思えますね、だって、入梅をやるとデパートでは傘などの、雨の具の催事に入るし、7時のニュースでも毎年、宣言をやらねばならないよいな雰囲気がしてます。

 眼鏡のレンズにUVカットというものが施してあります、今では、もう、普通に装備してありますが、以前は、UVカットは、云千円になります、なんて説明していました。これも、あるメーカーが言い出したような気がするんですネ。テレビとかでえらい先生が、紫外線の有害性を語られると、必ず電話で、「私の今度作った眼鏡は紫外線カットがついていたか?」なんて問い合わせが来ます。

 確かに、此処南九州や沖縄は紫外線等の影響の症状が、多いとは眼科の専門の先生は云われていますが、長年多量の紫外線の影響ですから、屋外の活動のそう長くない方に、標準に装備しなくてはいけないものかは、少し、疑問です。

 ま、売り上げには貢献しますので、良いのですけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-06 20:51:07

合格

テーマ:自転車

例の試験、今度は合格いたしました、80点でした。

 

 満点を狙っていたのですが、残念、ま、これで一単位確保できました、えーと、後何単位取らなきゃいかんかったかな(^_^;)

 ちょっと、掻い摘んで書きますと、後天的に複視、物が二つに見えて困っている患者さんを如何にケアーするかという事です。私たちは医師ではありませんので、先ず、病気があったら、それを適切な処置をDRにしていただき、後のフォローを色々な方法論で、矯正、補助すると言う事なんです。

 残念ながら、我々のセクションはほとんど一般には理解されていませんから、なんでこの眼鏡屋は検査が長いのか、随分、変なこと聞くな~なんて思われているかも、結論的に云うと、何千円プライスショップのパートタイムのスタッフも私も、同んなじ”眼鏡屋”なんですな。

 先日も、眼科的な問題が無いので、眼精疲労を訴える当方の検査に回ってきた老婦人、やたらご機嫌が悪く、なんで、眼鏡の検査すんのか、今の眼鏡で充分なのという態度・・・、検査は一応全てやり、結果もでましたが、こちらを信頼されていない態度でしたので、「ご信頼がないようなので、説明はしません」と思わず云ってしまいましたわ、ほんと、正直、あんまりいい気がせんよね~ほんと。

 でも、全てのケースがこういうことばかりではありませんけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-05 13:56:54

あおしま

テーマ:自転車

 あおしまはあおしまでも、掃海艇のあおしまです。先日、当地の港に寄港したので、仕事が始まる前に、訪問して参りました。今年就役したばかりの、新造艦だそうですが、余りの小ささに吃驚しますよ。

 これで、アラビヤ海まで出陣したなんて信じられません。話によると、日本の自衛隊で唯一実戦経験のあるのは海自の掃海艇だそうです


右上にあるのは何か分りますか?、操舵室にラッパが二本掛かっていました^^。

スポーツクラブで会うかたで、元F-15のパイロットの方がおられるのですが、彼は、訓練で一度

一週間、掃海艇に乗艦したことがあって、凄い思いをした語っていました。何故、パイロットが船に?と思われるますよね、空対海の演習で、艦から無線で上空の戦闘機に指示を出す訓練をした時なんだそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-04 13:13:11

不合格

テーマ:自転車

オプトメトリストの資格は単位制になっていて、一定期間に所定の単位を取得しないと、資格維持が出来ません。

 それで私は、アメリカのパシフィック大学オプトメトリースクールの複視治療のマネージメントオプションというレクチャーを受けています。数日前にその試験を受けて、今日、その結果がメールで来たのですが、64点で、不合格でした、合格は70点以上です(-_-;)。

 ところで、今でも学生時代の夢を見ることがあります、学校に行きたいのですが、講義が何か分らない、時間割が無くて、行けないという夢なんです。試験に落ちる、先生に怒られるというのはありませんが、時間割がとにかく分らなくて困る夢なんですね、いつもギリギリの劣等生でしたけど(^_^;)。

 実は、これ、インターネットでレクチャーを受けているんですね、随分、便利になりました。後、空間認識論のレクチャーも受けているのですが、もう一度、やり直しです。

 チャレンジは後二回できますので、気張りますけど、50になっても・・・情け無い・・・。ほんと、世の中、甘くはありません(TT)。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-03 18:41:00

共時性2

テーマ:自転車

共時性、続いています。

昨日は、後輩2人、中学の同級生2人に同級生の御子息一人、極めつけは恩師がおいで

になりました。

 

これも不思議な事なんですが、意味は分りません。例えば、乱視というのは軸があります。

つまり、角度があるのですね。どういうわけか、その日は同じ軸の方が続いたりします。また

、右眼と左眼の度の違いが多い人の日、なんてことがあるんですよ。

先生、なにか同じような症例の患者さんが続いたりする日がありませんか?

いつまで続くのでしょうか、悪い事ではないと思うのですけど、^^。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-01 11:55:57

眼鏡強奪事件

テーマ:視機能

今朝のワイドショ-で、川崎の宮前区で眼鏡強奪事件が頻発しているそうなんです。

被害者は若い男性、中にはコンタクトレンズ!?を取られた若者もいるとか(^^;;)

夜、道を聞かれ、「ちょっとその眼鏡を掛けさして・・」と云われ、貸したらそのまま

持っていかれるそうです。

コンタクトレンズというのはね~ほんとにどうするんでしょうね~??人の眼鏡やコンタ

クトレンズ。他人に合うことって、先ず無いでしょう、眼鏡とコンタクトレンズは(-_-;)

コレクターなんかで、戦利品!?の眼鏡をずらっと並べて、悦に入っているでしょうかね。

それか、何らかのフェチか。お金などは取っていないそうです、コンタクトレンズを貸すの

を拒否した人は殴られたとか・・・・。

うーーん、何なんでしょうか、ほんとに、若い男性しか被害者はいないので、その方面の

趣味絡みか、夜、眼鏡の匂い?なんぞをいった眼で嗅いでいる・・・・想像したくない無い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-30 08:37:09

共時性

テーマ:自転車

この数日、やたら人に会います、人に会うなんて当たり前なんですが、ひょんなところで、近頃会ってなかった知人に偶然会います。

高専の後輩にで3人、また、数年前倒産した某屋の社員で隣県に越していった知人にニシタチで。

後輩のほうは、昨日自転車に乗っていて、普段は通らないコースでばったり、その30分後には今話題の元ドライブインで道の駅になったところにソフトクリームを食べようと行きましたところ、そこにも後輩がご夫婦でばったり。

なにか意味があるのかは分りませんが、こういう共時性と感じる事が多々あります。読んでいる本に、ランナーと表現してありましたが、何かの意味合いで、あるサジェッションを与えるために、会わされる役目の人を、そう呼ぶと書いてありましたが、それでも無さそうなんですね。

それで、ソフトクリーム、えびソフトを同行のお二人は食べておられました、私は、アシタバソフトにしました、ちょっと苦味がありましたね、でも、暑くて、溶けてボタボタ落ちるのには困りました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-28 17:10:14

閑話3

テーマ:自転車

今朝、パソコンを立ち上げ、アウトルックを開いたところ、どうも変なんです。

あるフォルダーと送信済みフォルダーが綺麗に消えています、それにメッセージルールもおかしくなっていました。ウインドウズのバグなんでしょうか・・・それとも、外部からの進入の疑いもありますが、私はそこまで確認するすべを知りません。

 田舎の眼鏡屋のヲヤジのパソコンを覗いても、何にも面白い?ものなんて無いと思いますが、あるサイトに、アメリカ大統領の名前と某中東のテロリストの呼称を書き込むと、直ちに、ある情報筋にチエックされると書いてありました。

 実は、もうこれ以上のことは書けませんが、ある事件のことを某掲示版に書いたんです、どうもその事と関連があるような・・・考えすぎかもしれませんが、もう二度と触れない事にします。我が身、家族、生活、大事です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。