2005-12-04 09:56:04

今日の焼酎

テーマ:日々

ニシタチのダイヤモンドビルを北に向けて、右に曲がり、二番目の北側角のビルにある一休。

短髪のマスターが一人、カウンター席が6人程、奥にボックス席が一つあり、5,6人は座れます。

初めは焼酎専門バーでしたが、最近は、カクテル、日本酒も置いてあります。

最近有名になった杜氏潤平さんとはお友達で、このなかなか手に入らない潤平も常に在庫はあります。

一品まず付きますが、基本的に、一杯、幾らのお店で、大安心です。

一人でも、もちろん女性独りでも気軽に行けますし、人柄の良いマスターとの会話も楽しいです。

今回、私たちは5人で、それぞれ日本酒やこの潤平、銀滴を頼み総計216,7ぺりかでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々」 の記事
2005-12-03 11:14:25

確かに

テーマ:閑話

何があってももう不思議では無い世情、世の中と理解しようとしています。

けど、よく分からん、やはり、よくわからん。

先日、紅白の出場歌手の発表がありましたね、ふとその記事に眼を留めました、べつに観るわけではありませんけど。

和田アキコ、今年は出るのかな・・・、出らんやろ、ヒットなんて無いしな。

知らん歌手ばかりや・・・、うん!?、ゴリエ???、赤組??

これって漫才師、男よね・・・

えっ、AKIKO WADA?、白組!!!!



私には、理解できませんな、そりゃ縁故採用の民放の低俗連中が作る、あほ番組ならいざ知らず、金を取って番組を作るNHKさんです・・・・ま、最近、究極の縁故採用もしてるけどね、ボソッ。

司会者の事は書く気もしませんわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-02 10:44:12

今日の料理

テーマ:閑話

発酵いらず、3分で出来るピザ生地の元なる物を発見し、挑戦してみた。

一個分の粉がパックしてあり、50CCの水とボールに入れて、こねると出来上がる按配である。

割りと簡単に出来て、写真の様にうまく広がるけど、それまでは結構力を入れてこねた。

具は二種類、鳥を玉ねぎと和風に味付けしたものと、ハム、エリンゲ、トマト、ピーマンなどの野菜だ。

     

お気楽に生地の上に、材料を載せ、付属のピザソースとチーズをかけてオーブンに入れた。

        


時間が足りなかったようで、生地がイマイち焼けていなかったが、食えないことなはないようだ。しかし、アルミ箔に塗るオイルが少なかったようで、剥がすのに苦労した、だから、せっかくの形が崩れたのが残念である。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-12-01 09:59:09

水曜走行会

テーマ:自転車

タイトルは宮崎の坂道と改題したほうがいいかも知れません。

画面ではちと分かりにくいですけど、場所は国富、八代城跡 と書いてあります。

この標識を左折すると、お花が素敵なお家があり、目を和ましてくれるのですが、此処を過ぎるとまず、壁のような道がr待ち受けていました。

距離はありませんが、山城の跡なので、覚悟して登ってください。

一度降りると、復帰のチャンスはありません、道が狭いからです、心拍が140を超えそうになりましたので、先を行く●米良選手にはとてもついていけません、超えなくても無理ですけど。

左折せず、そのまま上がっても足応えのある坂が楽しめます。

左側が左折せずそのまま上がるルート、右が八代城跡の坂をからの道です。

これを周回したことになるのですが、一回で十分でした・・・・

綾で昼食を済ませ、未だ、登り足らない、●米良選手と木の花さんは、綾のパン工房の坂に挑戦されました。

七曲どころか、九曲がりのヘヤピンカーブ を登りきったお二人です。

帰りは西風に乗り、気持ちよく帰りました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-29 11:59:29

今日のグルメ

テーマ:日々

昨日は当社のミーティングの日で、終わったあとは食事会となりますので、一度ご紹介したOLIVE に行きました。

       

前菜は貝の野菜ソース和えです、新鮮な蠣、アムール貝、あさりの野菜を細かく切ったソースがよく合いました、そして、まず白ワイン。

      

次に出てきたのが、真ん中に尾崎牛の生肉が・・・・・私は食べられませんが、皆さん旨そうに食べていました。次に、ピザが出てきました、トリュフが・・・

そして鴨肉のバルサミコスソース、甘めのソースが肉をひきたたせます。添え物のポテトが良いですね・・

    

赤ワイン、そしてパスタ、あさりと野菜、私にぴったりですね。

そして最後は、ドライフルーツのデザートでしたけど、写すのを忘れてしまいました。

マスターとお話をして、奥さんが某眼科のORTさんだと云うことが分かりました、世の中ほんと狭いですね・・・

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-29 11:50:34

山茶花

テーマ:日々

当ビルの裏庭、庭と呼ぶほどのものではありませんが、樫の木と山茶花があります。

咲いていました、山茶花が一輪。

植えた当初は10数本あったのですけど、20数年の歳月で、数本に減ってしまいました。

ビルが出来た頃は、裏にもアパートとが 建っており、日当たりが悪く、良い環境ではありませんでしたが、アパートが取り壊され、駐車場になってから日当たりが良くなり、山茶花にも喜んで貰っていると思うんです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-28 10:55:33

仕事の質

テーマ:閑話

私の基本の仕事は、眼の屈折と視機能のチェックとその補正です。

多分眼鏡屋は眼鏡を売るのが仕事とお思いですが、実は、基本はこういうことなんです。

しかし、こういう認識をしなくても、大半の業者は仕事をしています。

つまり屈折の検査、両眼視の検査という認識ではなく、眼鏡フレームまたはレンズを販売するというのが大筋の仕事いうことが大方のご認識だと考えられますし、また収入を得る手段としては、それしかありません。

そうですから、如何せん、短期的な視点でしか眼鏡を作るしかない場合が多くなるように思えます。

つまり、口当たりのいい眼鏡を作るしかないんですね。

眼鏡は数年、人によっては5年も6年も装用することになりますし、人の情報は90パーセント以上は眼から得る情報ですから、屈折の矯正状態は、非常に大事であると考えています。

しかし、人の感覚状態はそう簡単なものではありません、なにせ、絶対的な感覚は存在せず、相対でしか感覚は感じないのからです。

つまり、気温20度は30度より冷たいけど、10度より温かいと感じます、相対的とはこういうことですよね。


脳とまた神経支配と密接な関連がありますので、厳密には、人は見るものを見ている訳ではなく、すべて、脳の視覚領で作り上げた、主観的な映像を見ているということになります。

ですから、極めて良好な視機能を確保するような矯正を目指しても、色々な関門に会うことになりますし、現状の状況では、諦めたり、妥協をせざる終えないのは実情です。

機会がありましたら、具体例を載せます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-27 10:05:17

ワイン会

テーマ:日々

私の柄でもないのですが、ワイン会に参加させていただきました。

その日は、当社の支店のある眼科の院長たちとの会食もあり、いつもの天秤さんで例のめひかり を頂いて、いざ、ワインで有名な酒店さんが経営されている店に向かいました。

いきさつはこのブログに来ていただいている、自転車乗りのGenさんのお誘いを頂き、厚顔にも参加乱入したのであります。

初めての方々それも何かの定例会に見も知らぬ者が参加するのは、メンバーの方には悪いと思いましたが、Genさんのフォローとお気楽な私の性格なので、楽しくワインを楽しませていただきました。

実は昔、ワイン会なるものに参加したことがあるのですが、とんでもない(私がそう思っただけです)方が一人あり、それに乗じて毒づいてしまい、それ以来ワイン会などには縁の無い状態となっていたのでした、つまり、お声がかからないということですな、大爆。

ワインや車の話には正直全くついていけませんでしたが、皆様、特にGenさまに御気遣い頂いて、おししいワインを飲ませていただき、あっとい間に12時が回ったのでありました。

飲んだワインの数々ですけど、私は全く理解していません・・・・( ̄Д ̄;;

皆様楽しまれた証拠の品々です、私はお肉は食べませんので、お味が分からないのが残念です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-26 12:23:44

今日の料理

テーマ:日々

               

       HARUサン風、キャベツ丼

キャベツを適当に用意します、5センチ角位かな、ま、適当に。

後の野菜は何でもOK、今回は玉ねぎ、ピーマン、ツナ缶。

フライパンに中華だしをスポーン二杯を溶いて、玉ねぎ、人参などひと煮立ちします。

ツナ、キャベツ、ピーマンを入れ、塩コショウ、醤油、味醂、お好きで酢、カキソースで味を整えます。

後は、丼ご飯にの上に乗せて出来上がり。

野菜たっぷりの丼が完成!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 08:52:16

ライオンの会

テーマ:日々

なかなか入手困難だといわれる森伊蔵を相方さまよりお誕生日祝いに頂き、センチュリーランでご一緒したS女史と写真家のF氏を お誘いし、ライオンの会で試飲会を開催いたしました。

場所は、当ビル東隣のいわしやさん。

      

料理はいわしのつみれ鍋です、こんなにボリュームがありますが、ぺロッと無くなりましたよ。

さすがプレミアムがつく逸品の焼酎です、飲み口は爽やかでこくもあり、有名になるのは頷けます。

いい酒の条件、味が変わりません、メンバーのHさんの美味しそうに飲むお顔を見ていると、焼酎好きの父を思い出しました。


二次会は、某ピアノバー、此処はS女史がほぼ毎日?お顔を出されているところだそうです。

マスターのピアノ演奏と上品なママさんとの会話をお楽しみください。


続きはブックにて・・・・・・・http://scrapbook.ameba.jp/harushoku888_book/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。