2015-01-28 20:29:32

楽しく坂を登りましょう迷走会

テーマ:自転車

登りの専門家オレンジャーさん、Iさん、部長の4人で走って来ました。

高岡からあのてっちゃん坂を先ず登り、高岡ー綾線にでました。

そして、あの左手に見える”まっすぐ坂”17%に挑戦。

全員クリアー(=⌒▽⌒=)


ところが、ここから大迷走(^^;




ここだ何処?状態に久々になりましたよ(-。-;)

結局、グリーンロード入り口にに戻っちゃったですわ。

初めて走る道に出会えたし、迷走がこうあるべきですなA=´、`=)ゞ


ここはどこ状態の皆様www

もう十分登りは楽しめましたね。

それで、登ったり降りたり、大迷走して綾に到着。



水曜日と木曜日しか営業していないお蕎麦屋さんで十割そば。

ネーミングが(;´▽`A``



役場と本物センターの間の奥にあります。


手打ちそば、400円です(^^)

で、


カフェで美味しいコーヒーを飲み、散々迷走した脚を休ませました。

が、冷えてきた、そとは寒いわ。


そこで、



尾立展望台でしょ、それも裏から登らなきゃ!!


絶景を撮るI先生(^^)

が、先を走るクライマーオレンジャーさんは左に行った!!

そりゃ、左側が登りだもん(><;)


決局、遅い我々が先に到着。

オレンジャーさんは、またまた大迷走でした(^^)

ああ、楽しかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自転車」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-01-26 09:23:28

拾活走行会

テーマ:自転車
先ず快く拾活ゴミを引き受けて頂いた高岡セブンイレブン様に感謝致します。

ありがとうございました。





今回はてっちゃんが娘さんの同級生という西高付属中の15歳を同伴(^^)

重い~シクロクロスで参加。

コースはたらの木台の坂を上り、田野ー高岡ー国富ー綾。

15歳くんは軽々と10%越えの坂をあがり、飄々と付いてきましたわ(^^)

もちろん、坂で置いてかれましたよ、なにかwww

田野から高岡はゴンちゃんが拾活したるんですね。

それで、一応確認しながら走行。




路肩には空き缶、ペットボトルが散見。

しかし、ここがゴンちゃんに任せることにして、我々は、

前から気になっていた、高岡の工業団地の坂で拾活。

缶は自動販売機で捨てさせていただき、ゴミはセブンイレブンさんにお願いをさせていただきました。

そしたら、

前を、某トラチームが(=⌒▽⌒=)

ついて来いと誘われましたが、お腹が減ってきたので、国富でランチ。




つかさ亭であんかけ焼きそば、ボリュームがありました。

チキン南蛮のかなりの量、お店も広かったですね。

で、満腹な皆んなでしたが、てっちゃんが例の足着き坂に行きたいと(^^;


私は観てるだけ~(;^_^A

15歳とてつオジさんが軽々と登って行きましたとさ...........


某嬢は一応チャレンジの構えは見せましたが、直ぐ討ち死(^^)

それで、今回は初の拾活をしてみました、嬉しいことは他にもゴミを拾っている方々がいらっしゃった事でした。

でも、拾活したゴミをロードバイクではどうしたら良いのかが課題です。

トングなどは持てないし、ゴミの入った袋をロードバイクにどう積むのか。

直接ゴミを触るのは気持ちの良いものではありませんからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-22 13:56:12

通勤時間帯はデンジャラス

テーマ:自転車
朝8時前に病院に行くために橘通の自転車道を北に向かっておりました。

逆走の通勤者の方もありますが、殆どの方は歩道側に避けるか、向かって右に寄られます。

江平で逆走してきた中年男性は、向かって左側、つまり私の正面から私の方に向かってきます。

ルールとしては、私の右側に避けるべきですが、避ける気配が無い(^^;

私は逆走もしておりませんし、自転車道の左側をルール通りに走っております。

もう直前になって、私を睨みつけて?歩道側に行きましたが、高校生には左側通行が徹底していないようなんですが、中年になっても左側通行を知らないのでしょうかね(-。-;)

会社の管理職か、偉い方で相手が避けるものと云う感覚な方でしょうか。


高校生の逆走並走にも困ったもんですが、良い大人がこういう事では情けないなと思う朝でありました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-17 16:59:06

迷走中止

テーマ:自転車
 水曜日は平日迷走でしたが、午後からお天気が崩れるということなので中止。

そこで、迷走仲間のJOYさんのところに頭の軽量化にウォーク&ラン。


さすがに、テッシュは拾えませんね~。

今回はトング無しなもんで(^^;

インフルエンザに感染しても困りますものね。

レジ袋、直ぐ満杯になりました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-01-13 11:16:54

空気圧

テーマ:自転車


例の計算式で求めた空気圧での走行ですが、25Cのタイヤでもありますけれど、かなり快適でした。

チュブラーで25Cはなかなか無いし、価格も高価ではありますが、快適さには敵いませんね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-12 11:56:26

初迷走会

テーマ:自転車


Nさん、年末にお買い上げ頂いたルディのアゴン調光レッドを早速かけてくれての参加です(^^)



初迷走に相応しく、良い天気、今年は晴れ男復活ですね!!

初迷走は17日の西都原4間耐久の練習も兼ねて、西都往復と決定。




今回は、アンカーの新車に跨った、サンパウロてっちゃんが初参加でした。




コースは国富の木脇旭村線、センチュリーライドのコースを走り、西都原。

西都原では4耐のコースを3周。


そしたら、 YAABOOチームが(=⌒▽⌒=)


何人も参加すると思われるローディさんが走ってました。

残念ながら、私は事情があり参加できませんけどね。

参加の皆さん、怪我など無いように楽しんでください。

それで、昼食は

ことぶき!!ことぶき!!

デフォのカツカレー!!でオナカイッパイヾ(@^▽^@)ノ

復路は風が強くなってきましたので、三財周りで、ゆっくり?帰りました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-09 10:38:26

空気圧

テーマ:自転車
先日Yさんがアイウエアーインナーを製作に来られた折に、空気圧の計算式を書いた紙を頂きました。

それによると、空気圧は体重kg(装備)+車重で変わるということで、その空気圧を求める計算式というものです。

例えば、今度私が交換した25mmのチューブラータイヤでは、

25C:0.33×2.2×(70+7+2)+43.33=100.684psiとなります。

70kgは体重、7kgは自転車重量、2kgはウエアー等としました。

7bar弱位ですから、大体7.5bar弱位にしてましたので、少し高過ぎということになりますね。

前輪は後輪の0.9と言うことですから、6.3bar、6bar強になります。

因みに、20C:0.33×2.2×体重+63.33、23C:0.33×2.2×体重+53.33、25C:0.33×2.2×体重+43.33、28C:0.33×2.2×体重+33.33。

32C:0.17×2.2×体重+41.67、37C:0.17×2.2×体重+26.67となるそうです。

計算式の数値の根拠は書いてありませんが、経験値?でしょうか?

Y様、ありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-08 11:25:45

ニューイヤーにはおニュー!!

テーマ:自転車



昨日はスマホを買い替えました。

今まで、MEDIASを2年あまり使ってましたが、Z3にしましたよ(^^)

それと、



 
GOKISOのタイヤを22Cからコンチネンタルの25mmに交換しました。

チュブラーの25をHINOさんで取り寄せて貰らったんですよ。




ちょっとだけ乗ってみましたが、風が強くて(^^;

でも、GOKISOはよく回りましたし、乗り心地が抜群に良くなりましたね。

11日の迷走が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-05 15:26:37

ヘルメット

テーマ:自転車
3日の初乗りの折に、花が島の交差点に止まっていたら、右側からノンヘルのロードバイクの若者がすっ飛ばして行きました。

我々が居たから、意識して飛ばしたのかもしれませんが、とても危険です。

年末の迷走時のとまりんさんの落車、朝練時のオレンジャーさんの落車といい、ヘルメットの必要性というより、命を守るものとして必ず被らないといけません。

今朝も、ロードバイクに乗ってノンヘルの若者をニシタチで見かけました。



もう一度載せさせていただきます。



ヘルメットを被っていなかったら、いったいどうなられて居たでしょうか?

もし、命があっても半身不随、意識不明という状況に成っていたかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-04 10:16:13

初乗りチキン南蛮

テーマ:自転車
一日は母と食事、そしてF氏宅で3時から新年会。

二日は、ラン&ウォーク拾活、夜は天秤さんで新年会&ハグ大会(^^)

そして、三日は初乗りチキン南蛮。

と、お正月休みを過ごしました。



初乗りはお仕事が忙しくてなかなか迷走に来られないshimaさん、カマドウマ君達と都農神社に。

キクちゃんの要望で坂なしコース(^^)

とは言っても、高鍋から川南には坂が一つありますけどね。

佐土原ー高鍋ー川南ー都農往復。


都農では、当然に園田のチキン南蛮ですね(=⌒▽⌒=)




はい、ここが園田。

よく見ないと、営業してないように見えますけど(^^;


チキン南蛮定食、920円。

レディーズサイズが設定されてありましたよ、今回は(^^)

でもね、ちょっと油が古かったかな、今回のは、夕方まで口の中に^^;



都農神社にお参りをして、なんと素直にほぼ同じコースで帰りました。

アンディの曳きで楽チンでありましたわ。

さて、11日の初迷走はどこに行きましょうかね?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。