1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-10-31 12:47:01

此のレンズは厚くないか?

テーマ:自転車
先日来られた中年男性から聞かれました。

通信販売で製作されたと思われるタレックスのアイウエアーのレンズが厚いようにあると思われたんでしょうね。

タレックスは一般のレンズの様に超薄型(屈折率1.74、1.67)は製作してません。

非球面でも厚いのか?と云われましたが、球面よりは薄い云う事ですね。

受けたお店がどういう説明をされているのかは分かりませんが、対面販売ですと、説明を直に受けるので誤解は生む事は少なくなると思います。

その中年男性も、こんな事を聞いて良いか分からないがと前置きをされましたが、確かに他店で承る事情では無いかもしれませんね(^^)

眼鏡は視力を矯正保護する手段であります、当店で対面販売に拘っておりますのは、こういうような事情で、お客様に誤解や不都合を防ぎたいと思っているからであります。

ある程度度数のある方がタレックスであまり厚くしたくない、というより縁厚をを目立たく無くしたいと云うことであれば、先ず、レンズの大きさを小さくする事なんですけれど、遮光と云う意味では眼を、眼窩を十分に覆うデザインが良いです。

ですから、お選びになるフレームをベロシリーズのようなプラスチック素材にされるのも方法だと思います。
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-31 09:13:25

西都原へ

テーマ:自転車
午後から青島のホテルで、所属団体(日本眼鏡技術者協会)の九州ブロック会議が本県で開催されるので、それに出席するのでお昼までには帰還出来る、コスモス咲く西都原に出発。khref="http://stat.ameba.jp/user_images/20131031/09/m32848019/5c/c5/j/o0800060012733707658.jpg">$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

ルートは旧愛和ゴルフ場から西佐土原、西都。

西佐土原では、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
自転車レーンが整備されてましたよ。

しかし、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
反射鏡が等間隔に立ててありました。

安全の為なんでしょうけど、ちょっと窮屈かな。

途中、未走破の道を走ろうと思いましたら、未舗装になり断念(^^)
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」




$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
西都原に到着、コスモスがとても綺麗(^^)



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
色気より食い気、お弁当をかってピクニック気分(^^)

そしたら、


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
久々にGAWAKOさんに再会!!

結婚され、お子さんが出来たので最近は迷走はお休みなんですね。

嬉しい再会でした。

そして、午後からの会議出席のため、急いでの帰還でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-28 11:11:04

猫ちゃん ワンちゃん(^^)

テーマ:閑話
チャリを漕ぎながらふと思ったんです。

盲導犬を連れて方の横を通ったんです、勿論私は自転車道ね。

ワンちゃんは盲導犬、介助犬、警察犬、軍用犬、麻薬探知犬、災害救助犬、山岳救助犬等は周知の事実ですね、

調べたら、DVD探知犬、遺体探知犬、ガン(癌)探知犬、シロアリ探知犬、ハブ探知犬、トリュフ探知犬、考古学犬なんて凄いワンちゃんもいるそうです。

臭覚が凄いですからね~。

で、猫ちゃんですが(^^)此処にはねこ大好きな方も大勢居られるますよね。

で、盲導猫ちゃんて居ない??

猫ちゃんでは余り聞いた事が無いですね。

何処かのブログに、本当は猫が飼い主を飼ってるのじゃないか?という記事を見た事があります。

別に猫が嫌いな訳ではありませんが、ふと思った次第です(=⌒▽⌒=)


 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-10-27 11:12:48

自転車道

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
未だ距離は僅かなんですが、県庁横に自転車レーンが設置されました。

実用にはマダマダですけど、当局の取り組みに感謝致します。

自転車乗りなら皆さん感じておられると思いますが、路肩って実に危険に満ちあふれていますよね。

鉄製の蓋、縁石、排水溝等を見ると道路は自動車の為だけに設計してあるように感じてしまいます。

次世代の道路はSNARE THE ROAD!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-26 11:04:32

シローちゃんのアイウエアー

テーマ:閑話
パーソナリティの詩朗ちゃんのアイウエアー製作しました。

あのここねちゃんのパパ、ラジオの人気パーソナリテイでミュージシャンです。

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」

キューブリックの限定品、特殊な編み目模様が施してあります。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-24 12:38:34

雨の店休日

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
雨でした、台風ですから仕方がありません。

それにしても、気になる台風です。

無事過ぎてくれると良いですね。

それで、パソコンをチェクしながら、ローラー回し。

ローラーの強度?調整目盛りが一番キツい8になったままだった(;^_^A

目盛りを3にしたら、上手く回せる様になりました。

汗をかきましたね~。

昼食を早めに取ろうと自宅に上がり、チャーハンを作っていたら、その間に凄い事になってた(^^;

そう云うもんですな~、( ̄_ ̄ i)

諦めてまた1時間位回して、自宅に上がり掃除。

そして、


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
鶏、野菜を揚げましたわ。

作り過ぎちゃうんですよね~(^^)

安寧な休日に感謝。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-10-22 09:49:48

サンマ

テーマ:閑話
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
先日名古屋より友人が帰って来ましたので、ふく菜さんで食事。

TND先生がブログに書かれている店で、その記事に紹介されていたサンマの写真がとても美味しそうでした。

それで、私も頼みましたよ(^^)

良い色に焼けて、美味しかったです。

揚げ物がメニューに多かったけど、ちょっと濃いめの味付けは好みですね。

二代目さんです(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-21 10:58:10

今朝は汗を

テーマ:自転車
今朝の支店通勤では汗をかきました。

まこち、変な気候です。

ところで、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
先日、快集した道ですが、今朝はとても綺麗!!

きっと、快集中にお声を掛けた散歩中の方が快集されているのかな?

それでも、ペットボトルと空き缶を数個快集して帰還致しました。

ペットボトル、せめて中身を捨てて欲しいと思いますね~。

飲み残しの処理が大変です。

細事が大事と思う朝でありました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-19 10:16:18

ここねちゃんが来店(^^)

テーマ:自転車
映画”おしん”の主演女優のここねちゃんが昨日来店(^^)
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
お父さんであるパーソナリティの詩郎ちゃんとご家族で来店されたんです。

詩郎ちゃんの父、ここねちゃんの爺ちゃんが私の友人という間柄なんですね。

とっても可愛いお嬢さんです。

ジィちゃんに寝顔がそっくりだって~www

昨日は東京から帰って来たばっかりで久々に学校に登校。

その帰りに寄って頂きました。

ちょっと疲れてたかな(^^)



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眠っちゃって、パパに抱かれて帰って行かれましたよ。

こんな小ちゃいお嬢さんがメジャーで頑張ってるんです、60のジジイもマダマダ気張らなくては!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-10-18 11:27:53

ハワイ反省会

テーマ:自転車
ハワイ迷走組が集まりまして、うちの店に(^^)

大反省会を昨夜開催!!

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
料理,ワインをは持ち寄りましてね、楽しい夜でした。

私はいつもの鶏肉のバルサミコ酢煮込み、そしてオリジナルソース和え。

そして、念願のA夫人のお料理を頂かせて貰いました。

ワインはGENさんがカルフォルニアワインを!!

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
私の誕生日もあり、素晴らしいワインを頂きましたよ~(=⌒▽⌒=)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。