1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-08-30 13:54:15

耳が痛いんですけど.........

テーマ:閑話
昼食中に呼びだされて店に行くと、眼鏡ケースを前に座った女性。

ケースから当店の物で無さそう。

耳が痛いんですけどとその女性。

ケースから出てきたサングラスは釣り具店で販売された物の様、うちで調整した記憶なし。

しかし、仰りかたは、うちで買われたような感じ??

そして、レンズはタレックスのアーシーブラウンで、フレームは知らないブランド(^^;

まあいいやとフィッティングをチェック。

先ずオーバーサイズで、テンプルの屈折角が耳よりずいぶん前。

そりゃフィッティングしてないんだから仕方はないですわね。

しかし、そのフレームの構造上、彼女の耳の位置で曲げるが出来無い(^^;

また、テンプルを短くするすることも出来無いデザイン。

仕方が無いので、側頭部の開き角度を調整して挟み込み式にし、モダンにシリコン製のチューブを被せパッドを調整。

フレーム素材が重いスチールなので、これ以上は無理かな~。

それにしても、もう少し何か仰り様が無いもんかな~と思いますな~。

後から釣具屋さんのバーゲンで半額で買ったサングラスで~とか仰るのよね。

タレックスの販売店はここだから来たってことでしたけどね。

困ってるので、何とかできませんか?って云って頂ければ良いんじゃないでしょうかね。

フィッティング、検眼など形にならない事に対して、日本人は対価の感覚があまり無いのでしょうね。

そりゃ次は当店で買って貰えるからとかあれば無償でやる店もあるでしょうけど、今頃の感覚はドライですからね。

今回、先セルに被せるシリコンチューブ代600円を頂かせて貰いました。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「閑話」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-08-29 13:55:17

クリートを外すな!! 6

テーマ:自転車
アルミロードのシマノテアグラのギヤを落としたケンちゃんでした。

急にペダルは軽くなりましたが、逆によりスピードは落ちゃいましたよ。

焦ってケイデンスをあげようと、足を回そうとしましたけどね、心と脚が相反するみたいな感じになっちゃいました。

直ぐにダンシングにしてみましけどね、ちっともスピードが上がらないんでした。

ちょっと自信を持っていたケンちゃん、女性にも置いてかれて、焦りまくりでしたね。

P子、坂でぴったり後に付いてくる鬱陶しい男子には慣れてるけど、してやったりなんて感じていたんでしょうか。






やっと坂の頂上に着いた時、既にP子達は坂の半分ほどを下っていました。

ケンちゃん、立ちこぎでハンドルをヨロつかせてやっと上がったんですけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-27 10:37:39

自転車乗り、お祝いになる。

テーマ:自転車
神奈川のオヤジさんより湘南ビールを頂きましたので、皆で飲もうと自転車乗りが集まりました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

頂いた湘南ビール!!
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

コクのあるビールでグイグイ入っちゃいましたね(^^)

オヤジさん、ありがとうございましたm(__)m

そしたらJOYさんが、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
こんなものを持参されました(^^)

とある事情で、私、実は昨日がリアルに生まれた日だったんですね。

公式?には10月なんですが、ほんとは8月に生まれたんですね(^^;

思わぬバースデーソングに嬉し思いをさせて頂きました、皆さん有難う御座いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-08-26 11:19:32

クリートを外すな!!5

テーマ:クリートを外すな!!
小柄なP子、いつも汗臭いローディの中に混じっているので、男勝りというイメージなんだけど、実はお茶とフラワーアレンジも趣味。

ワインのソバージュだったらソムリエも舌を巻くというほどの女性。

学生時代は陸上をやってた云うのでそりゃ速い。

その時のケンちゃんが敵う訳はありません。

トレックのアルミのケンちゃんをちらっと視て、引き離しに係りました。

ケンちゃん、ガクッとスピードの落ちたバイク、更にペダルを踏むのですが、ピンクのピナレロに全く付いていけない。

それに、ギヤも変速してないので、ペダルは重くなるばかりです。

遂に立ちこぎを、ダンシングをしてみましが、ハンドルがフラつき、スピードは7キロまで落ちてしまいました。

あ、そこでやっとギヤを軽くするんだ~と気がついたケンちゃんでありました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-25 10:23:39

綾往復

テーマ:自転車

頭の軽量化の為、JOYさんのところに。

そして、夜は食事会の予定だし家の用もありましたので、綾往復。

お昼にもなりましたので、コンビニでちょっとランチ(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
最近のマイブームは走行中の野菜ジュースとヨーグルト。

コースはいつもの17号線、そして軽いフォローの風。

巡航速度35キロ!!

でも、ソロだと直ぐ..........朝練隊のアベ36キロはすげ~な~と思いつつ、綾到着。

いつもの26号線に出ずに1つ手前で曲がったら、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
パン屋発見、あれ、こんな所にあったっけ??

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
営業中のようなので、パンを買ってみました。

そしたら、なんと月に3日しか営業してない!!

週に3日じゃないですよ、月に3日ね(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
早速、ガブリ(=⌒▽⌒=)

をを、レーズンとメロン味、美味しいわ~

復路中、ちょっと後口が残ってましたが、たぶん、パン教室免許皆伝ということで、奥さんが作っているパンでしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-24 18:25:21

the German cyclist

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
昨日通勤途中で出会ったドイツ人のサイクリスト。

東京を出発して、また東京に向かうのだそうです。

大分に今日は行くと云ってました、今日は福岡かな?

速かったね~

もっとバイクを見たかったですな。

ヤクザ芸能人の引退を流していますが、そういう時は、重大なニュースを隠くしてますね。

中国@尖閣、国債格下げ、アメリカ東海岸大地震、リビヤ.........何か未だありそうですな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-23 11:21:36

迷走会女子部 2

テーマ:自転車
綾で食事を済ませ、エコグリーンセンターの下りを走りたいとのリクエスト。

只、空模様が怪しくなってます。

食事の間に雨をやり過ごす予定でしたが、食事が終わってもまだ小雨が(^^;

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
国富で雨脚が酷くなってなってきたので雨宿り。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
木の下で凌いでいましたが、益々雨が降り出し、近くの建設会社の屋根をお借りさせて頂きましたm(__)m。

さて、本日最後の坂、アスモの坂!!
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
路面はウエットですけど、皆さん坂を堪能されたようです。


エコセンターを気持ちよく下り、広原から島之内に抜けました。

そしたら、黄色点滅の狭い交差店で、交差する赤点滅を無視した車が!!

先頭の私は危うく轢かれそうにヾ(▼ヘ▼;)

既の所で抜けましたけど(((( ;°Д°))))

後から怖くなってくるもんですね~、裏道はこういう事がありますので、気を付けなくてね。

先週も行ったスタバでコーヒータイムでお開きとなりました。
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
皆さん、今回も気持ちよく走れたようです。

普段は何かと、先頭グループとの差を気を使って女性陣は走っているようですので、こういう走行会も楽しかったようですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-22 10:00:56

迷走会 女子部走行会

テーマ:自転車
迷走会女子部の練習会でした。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
コースはSS女史の一言、坂!!(^▽^;)

強風注意報が発令されていたので、宮崎市をぐるりと廻る、清武ー高岡ー綾ー国富ルート。

先ず池田台から加納小学校の坂を上がり田野へ。
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
なんと、初参加のSさんは未だノーマルペダルですよ!!
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
これで、ガンガン踏み込んで一番速い!!

眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
田野・高岡線のアップダウンを走り、高岡ふるさと農道、もちろん四カ所坂あり!!、最後はかなりの激坂。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ハイ、この次が激坂でっせ、皆さん!!

359線から国道10号線を少し走り、赤谷トンネルを避けて、268線で浦之名、そして357線で綾に。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
綾に行くには峠越え!!
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
やった~と皆さんバンザイポーズ、下ればお昼ですね!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-20 10:03:27

Blue cut

テーマ:視機能
最近、短波長、青色光をカットするレンズが出てきました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
私も早速、杉本 圭のフレームにニコンのシークリアーブルーコーテイングのレンズで作ってみました。

ブルーに見えるのはブルーを反射しているんですね。

青色光は眼の中で錯乱しやすく、眩しさの一因となる光です。

エネルギー量も高く、黄斑変性症の原因の1つとも云われています。

パソコンのディスプレイの分光スペクトルでも450nm(短波長、青色光)辺りが高くなってます。

また、短波長は色収差により、網膜の手前に結像しますから、ボヤけの原因でもあります。

それにコントラスト効果も上がりますし、眩しくなく目の保護にもなり、大変見良いレンズです。

ニコンではブルーカルトコーティングですけど、他社ではDLCレンズ、Dispersion Light Cut Lensといって、レンズのカラーで青色カットが出来るレンズも出ていますよ。

コントラスト効果も上がりますのでなかなか良いレンズカラーだと感じますね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-19 13:14:55

自転車乗りとスタバ

テーマ:自転車
この前の迷走会の後、スタバに寄ったんです。

オーダー、言い難いというか、なんか訳の解らん名前が付いていますな。

あれ、間違いなくワザとですよね(^^)

それで、私としてはあのトールじゃなんじゃと注文して、貰ったですよ。

そしたら、あの砂糖とか載ってるテーブルの上で、コーヒーをこぼしちゃったんですね。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
すいません、拭いてもらってます。

そしたら、即、新しいコーヒーを出して頂きましたですね。

ほんとに、すいませんでした、お手を煩わせてm(__)m

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
自転車に乗った後の「コーヒーが大好きです、美味しい!!

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
女子部の方々は、大腿四頭筋を鍛える話で盛り上がっておりました(^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。