1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-12-30 10:55:53

怪しいチャリ通勤者

テーマ:自転車
一年間、当ブログを御覧頂いで有難うございました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
冬の通勤姿、怪しいなジジイ~(^^;

今年はイベントに参加しませんでした。

しかし、五ヶ瀬往復、多良木越、西米良から湯の前ー加久藤越とロングライドを楽しみました。

加久藤越では245キロ走りましたね~

タッシーやヨシオ達と走って楽しかったですね。

五ヶ瀬往復はツールド国東に参加しない代わりに走りました。

多良木越は峠がきつかったですね~。

輪行もやりましたな~、帰りの電車の中での”宴会”は楽しめましたね。

迷走会は仕事や転居で参加できなくなったメンバーもありましたが、ゴンちゃんなど新しいメンバーも(^^)

若いメンバーは速いのでね、もう付いて行くのがやっと云う状況になりつつありますよ。

まあ、来年も自転車ライフを楽しみたいと思います。

なんか、一回くらいはサイクルイベントに参加はしたいと思うんですがね。

先ず、佐伯輪行鮨喰いツアーを春に開催する予定です。

来年も宜しくお願い致しますm(__)m

新年初走りは、1月9日、日曜日、市役所下河川敷9時出発です。

国体選手の大庭選手、Fさんも参加します!!







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-12-29 10:37:04

霧と自転車乗り

テーマ:自転車
本日、定休日ではありますが、本年最後の営業日にしました。

明日は、取り敢えず私は店の整理でおりますので、お昼過ぎくらいまですねm(__)m


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
某日、某所での朝。

起きたら、霧でした。

それでも、

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
自転車乗りは走ります(^^)

霧の中を走るのは滅多にありませんが、なかなか幻想的で趣がありますね。

しかし、ちょっと遅れると、前が見えなくなるのでね。

道を知らないと大変。

歩道側をゆっくり慎重に走らないと危険。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-12-28 10:51:10

宇宙遠視

テーマ:視機能
良く考えてみると、重力が眼球に加わらくなると、眼球自体の屈折率が小さくなるとも考えられますね。

これだと遠視化の理由が理解出来そうです。

つまり近視とは、正視が基準とすると、基準より屈折率が大きい、強すぎるということなんですね。

ですから、遠視は逆に弱いと云うことなんです。

それで、近視が遠視化すると何故視力が上がるのかいう質問を頂きました。

例えば、-3.00の近視の人と-4.00では、-3.00の近視の人の方が視力は上ということになりますね。

遠視は+で表しますから、+1.00遠視化したとしたら、-4.00の近視の人は、(-4)+(+1)ですから、-3.00になります。

つまり、近視としてはレンズ度数1.00D分近視が軽くなった、視力も上がった言う事になります。

表現を変えれば、近視はピントが網膜より前に焦点を結んでいる眼なんで、後ろにズレれば焦点が網膜に近くなるので、視力は上がるという事になります。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-27 12:45:51

宇宙視力

テーマ:視機能
妙に早く目が覚めたんで、某国営放送のラジオを聞いたんですね。

健康ライフという番組で、「宇宙医学を知っていますか?」             
  - 宇宙で人の体はどうなるか? -           
JAXA(宇宙航空研究開発機構)航空宇宙医師…嶋田和人

と云う番組でした。

次回に乗る宇宙飛行士は元外科医の古川聡さん、ドクター宇宙飛行士は向井ちあきさんもそうでしたね。

お医者さんにこんなに優秀な人材が集まっているのも、我が国の”受験”というのも関係してるんですかね。

おっと、話がズレましたが、面白い話が聴けましたよ。

眼に関してなんですが、宇宙では人の眼は「遠視」になるんだそうです。

遠視は近視の逆の症状、つまり目のピントが網膜より後ろにずれる状態のことなんですね。

近視の方でしたら、視力が”良くなる”という具合になるんですね。

私は、重力が無くなるので、眼にも重力が加わらなくなるので、逆に近視に動くように思われたんですがね。

遠視とは、自分の考えの反対でした。

宇宙では、何故そうなるかとは、未だ解明されて無いことばかりのようです。

面白いですね~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-26 11:43:10

自転車乗り、知事選に行く。

テーマ:自転車
東国原知事が四年の任期を終えて退任する為、今日は知事選なんですね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」


候補は四人。

お一人は昨年の自転車イベントでご一緒した方でした。

デンマーク大使と走ろう、COP15、宮崎というイベント。

そりゃ、知った人物の方に感心が行くのは自然の道理でしょうか。

実は、先日某所で偶然選挙カーから降りて、おトイレにはいられたK候補と偶然お会いしたんですよ。

私から声を掛けましてね。

「昨年のデンマーク大使との自転車イベントでご一緒したんですよ!!」ってね。

正直、盛り上がりのちょっと無い知事選なんですがね。

ま、宮崎をアピールしてくれた東国原知事の後を受け継ぐ訳ですが、自転車に理解のある若い方に期待したいと思うんですよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-25 10:26:12

暖炉

テーマ:閑話
某氏邸にて神聖な火入れの儀式が執り行なわれました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
パチパチって音が良いんですよ。

火には神秘な力が.........

このままずーと、見つめていたい感じでしたね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
おや、こんなとこにもサンタさんが、奥様の優しいお心使いですね。

さて、飲んだのは
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
優しい繊細なメルローだわ~

作り手は日本人!!

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
流石なカルフォルニアブランドですな~

いつの間にやら、七本の瓶が空いていたそうです(≡^∇^≡)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-24 13:14:24

霧島を眺めながら

テーマ:自転車
野尻町から29号線で御池、久々のコースでした。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ちょこっと

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
少し

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
あんまり変わらん( ̄▽+ ̄*)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
近づいたか~(=⌒▽⌒=)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
をを、雄大な霧島が(*^▽^*)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
御池を過ぎて、御池ー都城線

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
少し路面が荒れている所もありましけどね、下り基調でなかなか良い道。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
もう、都城だ!!

12月にしてはとても快適、快晴!!

野尻町までは車も多く、ちょっとストレスだけど、野尻からは霧島バードライン。

ヨカ道でした。

最近は走って無いルートでしたが、来年はまたこの辺りを走ろうと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-12-21 11:39:17

宮崎名物

テーマ:自転車
宮崎名物って云ったら、そりゃ地鶏です。

昨日は、新規の取引先カムロさんが来られたのでご案内しました。

地鶏でしたら、やはり居心地屋やまぢさんですね。
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
地鶏モモ肉、これは外せません。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
胸肉、私はこちらのほうが好みです(^^)

そして、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
チキン南蛮!!!

待つことも無く注文品が出てきて気持ちが良いですね。

勿論、これも有名ですよね。

カーリーさんも気に入って頂いたようです。

話が弾んだ夜でありました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-12-19 09:55:10

Drivewear

テーマ:視機能
車で走行時の調光レンズは、日光はフロントガラス越しに入光する為、着色量が少ないと感じる方も多いと思います。

Kodak社のDriveWearでG様に制作させて頂きました。

ドライブ様に設計された、偏光・調光レンズですね。
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
フレームはルディのsabotage、2011年モデルです。

光量が少ない時はグリーン、多くなるとコントラスト感度の高いブラウンに変化します。

遠近両用タイプもあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-18 10:33:34

チューブレスタイヤ交換

テーマ:自転車
後輪のエアー漏れがするので、タイヤを交換しました。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
外しましたらね、シーラントがほぼ無くなってた(^^;

三ヶ月か、せめて半年にはプロテクトエアーを補充しなきゃいけなかった(^▽^;)

一年近くそのまま、穴は塞いでいたけれど。

ストックしていたFusion3を気張って嵌めました(^~^)

1時間近く格闘してなんとか外して、やっと新しいタイヤを嵌めました。

ほんとは、石鹸を使うらしいですがね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
最後に隙間を残して、プロテクトエアーを注ぎ込みます。

でも、綺麗に入らない、こぼれちゃう(TT)

そこで、 yosiさんに聞いた方法で!!

先ず、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ホームセンターで怪しげな物を手に入れ、yosiさんからもチューブと接続バルブを頂きまして、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
こんなモノを制作。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
これを、注射器に入れ、

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

バルブを接続し、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
慎重にシーランとを挿入。

一度、空気を少し入れて、バルブの通りを良くした方が良いですね。

ちょっと、最初は溢れましたけど、入りました。

定期補充の折には具合が良さそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。