1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-09-28 11:55:33

マナー

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
コンビニの駐車場です。

五体満足な20代の女性が降りてきました(^^;



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
今朝の支店の帰りです。

これだと歩道は通れませんね。

車椅子や白い杖の方はいったいどうすればいいのでしょうか。

まして、此処は国道で通行量は多いんですよ。

他者への思いやりをお持ちでないようです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自転車」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-09-27 16:24:50

九州センチュリースポーツin宮崎大会

テーマ:自転車
11月21日、日曜日開催です。

Aコースは、


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4620eb847968432ecf15300deb53532d

アップダウンが続く結構厳しいコースです。

ミスコースをする参加者が多いですね、因に私もミスコースをしたことがあります(^^;

Bコースは同じ道順で西都の穂北で往復です。

集合地点は綾てるはの森の宿、Aは9時半、Bは9時40分、Cは10時スタート。

昼食はゴールして、BBQです。

ゴール、最終到着時刻は16時です。

それ以後の方は回収とのことです(^^)

参加締め切りは、11月15日。

申し込みは、宮崎県サイクリング協会。

〒880-0867

宮崎市瀬頭2丁目4-12 瀬頭ビル303号

☎/FAX:0985-24-8864 夜は0985-29-4055/FAX:0985-29-4171








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-25 08:45:54

横谷峠

テーマ:自転車
午後1時を回りましたが、雨は未だ止んでいません。

先を急ぐ旅ですから、出発する事にしました。

西に晴れ間が見えるのですが、県境の横谷峠方面は白く煙り、雨模様のようです。

約10キロ、標高差355メートルの横谷峠は雨で霞んでおりました。

しんがりは私とかねやん、若いモンやTTバイクで参戦のJOYさん達は先に行けば良いのです(;^_^A

やっぱり長いワ、この峠。

斜度は、椿山位だけど、二倍、いや三倍に感じます。

路肩が十分余裕があるので大型車が横を通っても怖くはありませんね。

でも、多良木越え二峠越えの脚には辛い(iДi)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

なんとかしんがりで横谷峠を越えて、県境の長い峠を抜けると、未だ雨でした(^▽^;)

此処から西米良まで下り、でも、雨で路面もウエットですから、慎重に下りました。

そしたら、二つめのトンネルを抜けた途端、アイウエアーが曇った!!

こりゃ、危ない、危ない。

一山越えたことに事になるので、温度差があるからでしょうね。

皆、曇ってビックりしたようです。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
西米良からは雨は降っておらず、TTJOYさんトップグループは40キロ以上で走り抜けたようです。

西米良から下り基調なんですが、ダム湖周辺では「微妙な」登りがあるんですよ。

これがかなり脚に効きますね。

西都からは坂無しの219に乗り、予定通りの午後五時に宮崎に全員無事に帰還致しました。

家に帰り夕飯のピザを作りました、そして8時頃から10時頃まで、マッサージチエアーの上で体が動かせませんでしたわ。

ああ、ひんだれた~

走行距離198、5キロ、アベ22、8キロ、ATM8時間40分。


でも、この歳でも約200キロ、三激峠越えが出来る事に感謝です。

生かして頂いて有り難う御座います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-24 14:48:30

槻木峠

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
この山を登って、そして降りたんですね~(≡^∇^≡)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
斜度は”あしつき峠”程はありませんが、長い。

標高差260メートルで距離7キロ、下りは標高差506メートル7・5キロ。

下りは路肩のコンディションが悪い、しかし、中央を走ると対向車が怖い!!



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
それでも、全員無事に槻木峠制覇(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
国道は通行量が多いので、多良木からは球磨川サイクリングロードを通って湯前に行きました。

なかなか快適な道ですね。

そして、丁度12時に湯前に到着。

計画通りです。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
サイクリングロードを降りた所にあるお店でランチ。

所が、ご飯が足りなかったようで、1時間も掛かっちゃいましたよ、食事が。

御陰でご飯大盛りでしたぜ(^^)

でも、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

急に土砂降りの雨が降り出したんですよ!!

ランチタイムは雨宿りとなり、ついてましたね。

日頃の行いの良さでしょうか≧(´▽`)≦

一部屋に収まったんですが、汗臭いったらありゃしない、お店の方さぞや臭かったでしょうな~(;´▽`A``

完食!!!

そして、雨が止むのは待てないので、午後1時に第三の峠、横谷峠に向かいました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-23 09:04:16

自転車乗り、デジカメを買い替える。

テーマ:自転車
ニコンのクールピックスも、もう4年使用しているので、そろそろ新しいデジカメを買おうかな思い、Y電器に行きました。

流石に、200キロの後だけ、チャリは市内の移動だけでしたね。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
お天気は上々だったんですが、午前中は掃除と髪の毛の軽量化、そして久々に大淀の鳳蘭飯店さんで酢豚を食べて、Y電器さんに向かいました。

候補は、耐衝撃性、防水性能の良いもの。

サンヨーが第一候補で行ったんですが、大きすぎた。

先ずジャージの後ろポケットに収まんなきゃね。

やはり、実物を手に取って確認しなきゃね、実感。

後は、カシオかペンタックスかな?

と、色々手に取り、勘案。

そして買ったのが、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
FUJIFILM FINPIX XP10です。

片手で操作出来るし、軽い。

お値段も¥16800とお手頃。

防水、耐衝撃、防塵、オマケにFREEZE PROOF!!あんまり関係無いですけどね(^^)

これで、ブログの写真も少しはましになるかな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-22 09:53:18

自転車乗り、多良木町長に会う。

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
下って来たら、此処を左です、右は輝嶺峠、通行止めの綾北ですね。



$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
一軒だけある”コンビニ”前で一休み、これから槻木峠です。

堀切谷に湧き水があるので此処で水を補給していたら、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
車が停まり、男性が声を掛けて来られました。

なんと、多良木の松本町長さん!!でしたよ。

で、ご一緒に記念写真、なんともフレンドリーで気さくな町長さんでした。

また多良木に行きたくなりますね。

頂いた名刺の裏に、ブルートレインたらぎの宣伝がしっかり書いてありました(^^)

http://bluetrain-taragi.com

どうぞ皆さん宜しくお願いします。

さあ、次の峠、槻木峠です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-09-21 11:23:57

全員無事帰還セリ!!

テーマ:自転車
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
午前6時半に出発、かまどうまくんとあるみな君が途中合流で総員9人で、200キロを全員無事に完走しました。

宮崎に帰還したのは、ほぼ予定通りの午後5時頃、花火大会には十分間に合いました(^^)

いや、須木から多良木までにある二つの峠、湯前から西米良の峠がキツかった。

特に、名前が分からないのですが、須木から最初の峠は多分、最大斜度は10%を越えているでしょう。

もし名前が付いていないのなら「あしつき峠」と命名しましょうかね(≡^∇^≡)

皆さん、チャレンジしましょう!!

さて、
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
眼鏡屋HARUさん「道あり道」
爽やかな朝の空気の中、抜けるような空の下、これから待ち受ける地獄の三峠事なんて想像も出来ませんな。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
落車事故の続く26号線は慎重に走りましたけど、好天が続いているので路面は乾いており、落車もなく無事に須木まで到着。

須木からは143号線に乗ります。
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
多良木までの最後の補給ポイント、先頭グループはもう行っちゃいました(^^;

この方達のペースで走ると、脚が売り切れるので、マイペースを守ります。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
川沿いを外れると、愈々あの『あしつき坂」が待ち受けます。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
二度目のチャレンジ、リベンジ成功!!

ちょっと蛇行しましたが、登り切りましたよ(^^)

そしたら、JOYが戻ってきてね~、なんですかこのおっさんは!!

冗談を云いながら、かねやんと又上がってましたわ。

信じられませんな、私は蛇行してやっと登ったのに、涼しい顔をして二度も上がったんですよ。

続く




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-09-19 09:59:56

ロングライド

テーマ:自転車
明日朝6時30分出発。

参加表明メンバーは、H口さん、O野さん、Y野さん、Y田さん、かねやん、あるみなくん、かまどうまくん、ピンキー、JOYさん、私。

ロングライドに挑戦したい方は、是非参加してください(^^)


コースは宮崎市役所下河川敷ー綾ー須木ー多良木ー湯前ー西米良ー西都ー宮崎。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cd5d255626965788696da3ff03afe882

補給ポイントは綾のコンビニ、須木、多良木か湯前で昼食、西米良で補給、一ツ瀬ダムで休憩、西都コンビニで補給。

西米良からは、下り基調です。

午後5時までには帰還する予定。

花火大会に、間に合う様にしたいですね。

須木河の口からの激坂、湯前から県境までのロング坂が難所。

自分のペースで登らないとね(^^)、走り続けられないでしょう。

レースではありませんので、巡航速度は押さえて、アベ22~23キロを想定しております。

挑戦したい方、直接6時半までに、市役所下河川敷にお越し下さい。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-18 09:09:21

メンテナンス

テーマ:自転車
メンテナンスは何にしても大事です。

本店ビルも建てて、30年以上経過しております。

数年前から屋上の防水、壁面の塗り替えなどメンテナンスが続いております。

今年は、タイル部分のメンテナンス。


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
東側は防水、正面はタイルの崩落を防ぐ工事でした。

これで、後20年は大丈夫でしょうか(^^)

20年後、未だ自転車に乗れているでしょうかね~(≡^∇^≡)

それで、
$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
昨日の夕刻、屋上より写した一枚です。

筋雲、飛行機雲?

なんか不穏な感じを受けるんですよね。

綺麗な夕焼けと素直に観られないな~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-17 08:53:40

ワインセラー

テーマ:自転車
先日、市内の和食のお店で食事会。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
色々素晴らしいお料理を堪能させて頂きました。

そして、素晴らしいお酒も(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
ワインラバーの方々の食事会です。

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
日本酒がメイン、各自持ち寄りなんですけど、流石素晴らしいお酒ばかり(^^)

$眼鏡屋HARUさん「道あり道」
二次会、三次会と、今度はワインを!!





そうしたら、Hさんが使われていないワインセラーがあるので頂ける事に!!


$眼鏡屋HARUさん「道あり道」

早速、Hさんの病院に取りに伺いさせて頂きました(^^)

そう云えば、ロードバイクも飲んでる時に、偶然手に入る事になったな~

それから、ロードバイクの今日があるんですね。

なんか、これから大変な事態に陥らないようにしなくてはいけませんな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。